[薄い財布]と[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]比較。abrAsus (アブラサス)

愛用のabrAsus (アブラサス) の[薄い財布]。
今回、[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]に変えてみました。
IMG 6159
※自宅にて iPhone SE

[薄い財布]とは

2014年6月に買った[薄い財布]。

紙幣、コイン、カードを入れても、薄いままという構造で、愛用していました。
(入れる紙幣、コイン、カードの量によって、厚さは変わります)

【関連記事】薄い財布abrAsus(アブラサス)。財布がパンパンにならず、二つ折り財布愛用者におすすめ! | EX-IT
リンク

今回、
・キーホルダーを探していた
・薄い財布がちょっとへたってきた
ことから、[薄い財布]から、[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]の組み合わせに変えました。

[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]

[薄いマネークリップ]は、お札だけを入れるものです。

やはり薄く、
IMG 6141

カードも5枚程度入ります。
IMG 6149

[小さい小銭入れ]は、キーケースにもなる小銭入れ。
キーをつけて、
IMG 6145

収納できます。
IMG 6147


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ただ、私のキーは大きめで収納できません。
大きめのキーは、リングにつけるようになっています。
IMG 6153

小銭は、15枚(500円×1枚、100円4枚、50円1枚、10円4枚、5円1枚、1円4枚)、計999円が入るとのことですが、実際に入れてみると厳しいです。
きれいにそろえないとケースがしまりません。
IMG 6144

実質的には、コイン5枚くらいが適正です。
レジでおつりをもらって、小銭をさっとしまおうとすると、これくらいでないとケースが閉まりません。
IMG 6143

[薄い財布]と[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]の比較

[薄い財布]と[薄いマネークリップ]

マネークリップ(お札入れ、紙幣入れ)と小銭入れを分けて使うのは、人生はじめてのことです。
現状、
・Suicaやカードを使うことが多い
・毎朝、前日のお金の使い道を記録(経理、家計簿)した後、財布の小銭は、200円(100円玉2枚)だけにする習慣がある
・2つ折り財布を使う。長財布はポケットに入れにくいので好きではない。
といった前提があります。

レジで現金を使うときは、小銭入れから小銭を出すのがめんどくさく、おつりの場合をもらう場合もめんどくさいです。
今のところ、紙幣と小銭は同じところで管理するのが楽に感じますが、そのうち慣れるでしょう。
経理と家計簿のためにレシートを必ずもらうようにしているので、紙幣→小銭→レシートの順でおつりを返されると、マネークリップ→小銭入れ→マネークリップと使わなければいけないので、めんどくさいです・・・。

ただ、マネークリップは、[薄い財布]よりも薄く、小銭でごわごわしません。
普段は非常に快適です。

キーケースを探していた私にとって、キーケースを兼ねる[小さい小銭入れ]もありがたいので、トータルでは切り替えて正解でした。

上が[薄いマネークリップ]、下が[薄い財布]。
小銭入れの分、[薄い財布]の方が厚くなります。
IMG 6150

紙幣5枚、カード5枚、[薄い財布]にはさらに小銭5枚を入れて比較してみました。
上が[薄いマネークリップ]、下が[薄い財布]。
小銭の分厚くなるとはいえ、ほぼ変わりません。
[薄い財布]の完成度は高いです。
IMG 6160

[薄い財布]と[小さい小銭入れ]

[薄い財布]と[小さい小銭入れ]の小銭収納機能を比較してみました。

[小さい小銭入れ]は、500円玉を入れると、ややしまりにくいです。
IMG 6152

それでも、500円玉3枚入れて
IMG 6161

ケースをしめることはできます。
IMG 6162

ややしまりにくい程度です。
これまで、[薄い財布]を使っていた私には違和感がありました。

比べてみるとその理由がわかります。
[薄い財布]の小銭部分は、[小さい小銭入れ]よりも、余裕があるからです。
小銭をたくさん持ち歩く人は、[薄い財布]の方が使いやすいでしょう。
IMG 6155

[小さい財布]との比較

abrAsus (アブラサス)には、[小さい財布]というものもあります。
ショールームで比較して買うかどうかも検討しました。

※ショールームは、表参道にあります。日時限定です。

薄いメンズ財布・レディース財布、二つ折り財布、保存するメモ帳、薄い名刺入れなど、スーパークラシックなプロダクトを通じて、快適なライフスタイルを提案するストア
IMG 6084
許可をもらって写真を撮ってきました。

左が[小さい財布]、右が[薄いマネークリップ]。
IMG 6085

[小さい財布]は、お札を3つ折りにします。
上が[小さい財布]です。
小銭も20枚入ると言うことですが、入れてみると、小さいのはいいのですが分厚くなります。
お札を入れるのもちょっと手間がかかるので、私は選びませんでした。
後ポケットに入れるのであれば、薄い方がいいので、やはり[薄い財布]や[薄いマネークリップ]が使いやすいです。

好みの問題だと思います。
IMG 6087

価格も様々です。特徴をまとめてみました。
(皮の種類によって上がります)
EX IT SS 1

ジーンズやパンツの後ろポケットに財布を入れる方には、特におすすめです!





【編集後記】

昨日は、経堂→代々木上原で食べ歩き。
タイ料理、妹宅でケーキ、餃子、チョリパン(アルゼンチンのソウルフード)。
食べ過ぎでしたが、ちょっとずつ食べたからか、今朝の体重はちょっと減ってました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

按田餃子
ミ・チョリパン カスタムチョリパン
堂島ロール 10味
ソンタナ

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』