15分で27個捨てる片付け術『15分27捨』。習慣を定着させるためにやるべきこと。

  • URLをコピーしました!

15分で27個捨てる片付け術。
この1週間ほど続け、習慣になりました。
みるみるうちに片付けでき、快適です。
DSC05278
※自宅にて DSC-RX100M3

15分で27個捨てる!

片付け
整理整頓
掃除

多くの本を読んでいます。

そんな中、先日読んだ本『1週間で8割捨てる技術』に、きらりと光るものがありました。

15分で27個捨ててみる

もともとは、アメリカの『flylady.net」というサイトで紹介された方法だそうです。

1 タイマーを15分にセット
2 ゴミ袋をつかむ
3 タイマーをスタート
4 家中を走り回って、捨てるものをゴミ袋に捨てる
5 27個集まったら、袋ごと、ゴミ箱に捨てる

時間制限があり、27個という明確なゴールもあり、ゲーム感覚で楽しめます。

「27」という数字も私好みでした。
(昔好きだったF1で、フェラーリのドライバーのナンバーが27だったのです。ジル・ビルニューブ、ジャン・アレジがつけていました)

15分27捨を続けてみた結果

15分で27個捨てる、『15分27捨』(勝手につくりました)。
本を読み終えた日から、5/4から毎日やっています。
習慣として定着した!と実感したので記事にしました。

15分、27個というプレッシャーがありますが、逆に、「27個捨てれば掃除を終えられる」というルールが気に入っています。
むしろ、27個以上は捨てないようにしています。
やりすぎると続かないからです。

個数のカウントは、あきらかなゴミも含めています。
通常の掃除の時間に15分27捨を組み込んでいるイメージです。

2点だけ自分なりに、少しアレンジしました。
○ゴミ袋は2つ持つ
もえるゴミ用ともえないゴミ用です。
ゴミ袋も前もって多めに買っています。

○服を1つ、未読本を1つ捨てる。
捨てにくい服や未読本を1つずつ必ず入れるようにしました。
もう着なくなったコートやシャツをちょっとずつ捨てています。

この15分27捨を、続けてみた結果、次のようなことができました。。
・服を捨てられるようになった
・なかなか片付かなかった本棚がきれいになった
・無駄なモノが明確になった
・続けている達成感
・モノを捨てる基準が磨かれた

いきおいで買った、こういうものも捨てることができました。
IMG 6299

ぜひ、やってみていただければ。

習慣を定着させるコツ

習慣を定着させるにはコツがあります。

1 毎日やる

毎日やることこそ習慣です。
習慣にしたいことは、毎日やってみましょう。

「土日祝は除く」というルールを作ってもかまわないかと思いますが、理想は毎日です。

2 基本を忠実に守って真似る

習慣を定着させるためには、真似ることが大事です。
その際、基本を忠実に守ることをおすすめします。

今回の場合の基本は、「15分で27個」です。
習慣が定着するまで、これを「5分で10個」「15分で30個」「27分で27個」としてはいけません。

3 習慣化の軸を持っておく

「習慣として定着した」という基準が必要です。
そのために、習慣化の軸を持っておきましょう。

習慣化の軸とは、すでに持っている習慣です。
私の場合、「ブログを毎日書く」という習慣があります。
この習慣があるおかげで、新しいことが習慣になるかどうかがはっきりわかり、ある意味、あきらめがつくのです。

ブログが続いていて、新しいことが続かないのは、なにか理由があると断定できます。
・自分に合わない
・本当に必要ではない
・方法に問題がある
といった理由です。

「歯を磨く」という習慣を軸にしてもいいのですが、より負荷がある習慣の方が軸になります。

15分27捨、気になる方はぜひやってみていただければ。
そのうち、捨てるものがなくなるのでは??とも思っていますが、限界まで続けてみます。





【編集後記】

『ひとり税理士の仕事術』、Amazonで在庫切れが続いていましたが、無事重版となりました。
これで6刷です。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!
Amazonにも近日中に入荷される予定です。
定価2,100円ですので、今の値段(記事執筆時3,570円)で買わないようにしていただければ。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

九州パンケーキ バターミルク

  • URLをコピーしました!