小型カメラATOM Cam 2を実家とのやりとりに

  • URLをコピーしました!

小型カメラのATOM Cam 2を愛用しています。
使い道は、実家とのやりとりです。

※ATOM Cam 2 by Sony α7S +70-200mmF4

小型カメラATOM Cam 2

ATOM Cam 2(アトムカムツー)は、小型のカメラ。
ペットボトルと比べるとこのくらいの大きさです。

本来の使い道は、防犯カメラ。
防水で、検知機能もあります。

一定期間クラウドの保存してくれるサービスもあり、自宅で検知して録画されていたのがこの映像です。
支度中で、「OK、Google!テレビ消して」と話しつつ、娘も準備(走り回って?)しています。

このブログを書いているときの映像。
自宅には誰もいません。
書斎のドアが開いていて、ランタンが見えています。
たまたまこの角度になっていました。

左端には、iMacのディスプレイも。

自宅に置いているのは防犯のためでもありません。
離れた実家とのやりとりのためです。

ATOM Cam 2を実家と自宅に置いてみた

ATOM Cam 2は、IT系に詳しいお客様から教えていただき、おもしろそうだなと2台買いました。
そのときに、思いついたのは、「実家に置くといいかも」というもの。

今は実家と自宅に置いています。
操作はアプリ。
このような画面です。

ATOM Cam 2は、スマホで設定でき、Wi-Fiにつなぎます。
これは、実家のカメラ。
母がいるのがわかります。
(孫の写真がたくさん)

ATOM Cam 2は、マイク内蔵。
マイクで話しかけて、そのまま会話することもできます。
ただ、そのままだと、こちらからは顔を見ることができても、カメラ側からは見えません。
このカメラで見ていることがわかってから、LINEでかける、または、ATOM Cam 2でいったん話しかけてから、LINEに切り替えています。

急に声がするので、びっくりするようですが。
(最近は慣れたようです)

LINE電話をかければいいといえばいいのですが、様子をうかがってから、いるようならかけるほうが気楽です。
庭に出ているときもあるので。

設置後は、そのカメラを共有することができます。
アプリを入れて、こちら側でメールアドレスを登録するだけです。

・実家に設置し、私のスマホで設定→母のスマホでも見えるように設定
・自宅に設置し、私のスマホで設定→母のスマホでも見えるように設定
ということができ、夕食のときに、母から見てもらうということもできます。

リビングだったら別に見てもらってもかまわないですし。
(パンツいっちょで動き回らないようしないといけませんけど)
孫(娘)の姿を毎日見ることもできます。
毎日電話よりもお互い気楽でしょう。

自宅側の運用としては、普段はカメラをオフにしておいて、夕食時にオンにしています。

メーカーが意図した使い方じゃないかもしれませんが、こういう使い方も便利です。
さらには、入院時に役立ちました。

 

ATOM Cam 2は、入院中に大活躍

2021年9月に私が6日間入院しました。
そのときにもこのATOM Cam 2を使ったのです。
病室から自宅を見るのに。

入院時、もちろん、毎日LINEビデオ通話をしましたが、それ以外にも様子をうかがうことができました。
今や面会は禁止。
家族と会えないわけです。

朝の出かける時間、夕食時に見ることで、そのつらさが多少やわらぎました。
これは帰ってくる前くらいの映像。

これは、Zoomでの工作教室をやっているときの映像。
こういうのも見ることができます。

たまにカメラの前にコップがあり、見えないこともありましたけど……。
入院はもうしたくないので、こういう使い方は好ましくありませんが、いざというときは助かります。

なお、カメラに話しかけても、こちら(スマホで見る側)はわかりません。
「パパ、話しかけたのに〜!」と娘に言われましたけど、聞こえないんです。

このATOM Cam 2は、公式サイトよりAmazonが高いのですが、公式サイトは送料が700円かかるので、結果同じくらいになります。
送料込みで、1つ3000円ほどです。
それでこの鮮明さは、お得かと。

実家に置いてもいいでしょうし、本来の防犯に使ってみていただければ。

ネットワークカメラ ATOM Cam2(アトムカムツー):1080p フルHD 高感度CMOSセンサー搭載/防水防塵/赤外線ナイトビジョン 動作検知アラート機能 防犯カメラ/ペットカメラ/見守りカメラ/ベビーモニター ATOM tech製

 



■編集後記
昨日は、近畿青年税理士連盟兵庫県支部様の講演(オンライン)でした。
テーマは、『ひとり税理士の仕事術2021−2022』です。
いつもどおり全力で話しました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
近畿青年税理士連盟兵庫県支部にて講演

■娘(4歳7ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
大好きなぼんじりをスーパーで見つけて買ってみました。
やわらかくておいしいそうです。
風呂では、「反対のこと言おうよ」と。
「パパは女の子」「◯ちゃんは男の子」などを言い合います。
「パパは食いしん坊じゃない」とかも。

  • URLをコピーしました!