発信という習慣のパターン

  • URLをコピーしました!

発信という習慣には、数多くのパターンがあります。
試してみて、自分に合ったパターンを見出しましょう。

※発信の1つ、平日毎日のYouTube  by Leica M10 +50mmF1.4

 

発信という習慣のパターンで考えられるもの

発信は独立後の強力な武器になりえるものです。
私は発信のおかげで食べていけています。
ぜひ習慣にしましょう。

習慣にする理由は、遅効性=すぐに効果が出るわけではないからです。
すぐに効果が出るものだと、多くの方がやってしまいますので、差がつきません。
むしろ、好ましいのです。
(すぐに効果が出るものは、世の中にそうそうありませんし)

習慣ということは、日々続けることですので、それがいい練習になります。
仕事に練習は欠かせないもの。
発信力を練習するためにも続けていきましょう。

その発信の習慣のパターンとして、
・毎日
・平日毎日
・毎週
・毎月
・毎週の特定の曜日
・不定期
などが考えられます。

毎月は、ちょっと少ないので、
・毎日
・平日毎日
・毎週
・毎週の特定の曜日
のいずれかがおすすめです。

私もこれらのいずれかで発信しています。

私の発信のパターン

私の場合、次のようなパターンです。
(記事執筆現在)

 

毎日発信

このブログ

メルマガ「税理士進化論」

Twitter 『カメラ入門』

平日毎日発信

YouTube

stand.fm

・オンラインサロン(招待制です)

毎週発信

週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』

不定期発信

・Instagram 『1日1新』

 

ただ、YouTubeは、平日毎日発信にしていますが、収録は、まとめてやっています。
平日5回分を1日というわけではなく、適度にわけており、先週だと
・月曜日に4つ→月、火、水、金に発信
・木曜日に2つ→木、その次の週の水に発信
というパターンでした。

YouTubeは、収録の負荷が高いので、毎日1つというよりも、こういったパターンが合っています。
今のところは。
私の場合、より緊張感を持たせるため、収録日に1つは発信しています。
今は、1つのストックを水曜日に発信予約しているので、月か火に収録し、発信するという感じです。

また、パターンを変えているのは、10/5から11/3まで開催している『税理士のための柱づくり音声講座』。
毎日1つ音声をお届けする講座です。
これは、ストックを1つ常に持っておき、当日朝に発信、そして次の日の分を収録という形にしています。
毎朝9時までに、専用サイトにアップすると決めているので、それを確実にするためです。
まあ、大丈夫といえば大丈夫でしょうが、音声なのでどこでもできることではありませんので。

 

その他は当日に書いたり話したりしています。
細かく分けると
・いつアップしてもいいブログ
・8時半に予約配信するメルマガ税理士進化論
・仕事が終わったらいつアップしてもいい音声配信(その日のことを話すので)
・毎週火曜日15時に配信する週刊メルマガ
・ブログをアップしたらその流れで毎日1つはアップするTwitter『カメラ入門』。その他は合間に。
・平日の毎朝8時にリアルタイムで配信するオンラインサロン
と、その発信の特性や私の好みにより、パターンをちょっとずつ変えています。

だからこそ、複数の習慣が成り立ちやすいのです。

こういったパターンを見出しましょう。
ただ、「毎日」という習慣は1つつくるのがおすすめです。

「毎日」を1つ

発信を複数やるかどうかにもよりますが、「毎日」という習慣の軸は1つあったほうがいいんじゃないかなと思っています。
平日毎日だと、祝日でパターンが崩れるからです。
毎日だと、365回練習できます。

公開せずに毎日の習慣にとりくむ手もありますが、私は、「どうせ続けるなら公開しないと損」という考えです。

平日に7回分書く、または話して、7日発信にするというのもいいかもしれませんが、少々つらいでしょうね。
私の音声講座のように、いざというときのストックを1つ準備しておくのもおすすめです。
このストックが2、3となるとためるのも大変で、緊張感も薄れるので、1つがちょうどいいかと。

軸となる毎日発信を、負荷が小さめ(習慣自体負荷が大きいのですが)にするのも手です。
効果と負荷のバランスがいいのは、メルマガ。
今は、15分前後で書いています。
ネタを言葉にする、タイピングなど練習しなければいけない要素はありますが。

音声配信も、話してアップするだけなので、15分程度で終わります。

YouTubeは、編集やサムネイルづくりも入れると、それなりの時間です。
ブログは言わずもがな。
ただ、15分で書くこともできなくはありません。

発信は、
・自分が続けられるパターン
・自分が続けられる内容
・自分が続けられる方法
を見つけられるかどうかがポイント。

試して探していきましょう。



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
毎週のタスクを中心に取り組みました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
Visual Studio Code Web版
とあること

■娘(4歳7ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
久しぶりに海へ。
波と遊びました。
ギリギリのところで。
自宅近くの海は、波がなく、きれいではないので……。

  • URLをコピーしました!