「ごめん、仕事が入っちゃって」をなくすには

  • URLをコピーしました!

「仕事が急に入り、家族や友人との予定をやめなきゃいけない」といったことがないようにしています。


※楽しみにしていた娘との予定 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

どこでも仕事ができるようにしておく

「急に仕事が入って、家族に謝る」
そんなシーンを、アニメや漫画で見かけたことがあります。

仕事は大事なもの。
その仕事が急に入ってくることはありえます。
しかしながら、本当にそうか。
仕事を入れるかどうかは自分次第。

トラブルやミスならしかたがないかもしれません、その場合も、本当に今対応すべきかどうかです。

私自身は、「ごめん、仕事が入っちゃって」ということがないようにし、そういうことは記憶の限りでは、これまでありません。
ただ、どこでも仕事をする、ちょっとだけ仕事をするというのはお願いしています。
そうするからこそ、「ごめん、仕事が入っちゃって」がなくなるからです。

理想は、家族といるときに仕事をしないことかもしれませんが。

昨日は、1日娘と過ごしていました。

MacBook Airを持って、
・早朝のうちに仕事→朝のタスク、メルマガ、税理士業
はもちろん、
・自宅から新宿までの電車の中(座れるので)→ブログ
・新宿でのカフェ→ブログ
・新宿から相模湖までの電車の中→契約書見直し、請求書作成、メール、チャット
・相模湖から相模原プレシャーフォレストまでのバス→チャット、日程調整
・雪遊びの合間→メール確認
・チェックイン後温泉に出かけるまで→メール、チャット、YouTubeアップ、インスタ
・夕食後→Kindle執筆、Facebook
という感じで仕事をしていました。
トータル166分。

さすがに少なめではあります。

その間、娘はiPadでワンピースを。
(ワークも持ってきていますが、昨日はやっていないです。)

完全オフにするよりも、私はちょこっとずつ仕事をすることを選んでいます。
万が一「急に仕事が入った」としてもどこでもこなせるようにしているわけです。

ただ、電話は使わないようにしています。
電話だと、移動中にはできませんので。
「急に仕事が入った」の確率も高くなります。

主導権がある仕事を増やす

「急に仕事が入った」というのは、
・急に会わなければいけなくなる(呼び出される)
・すぐ対応しなければいけない
・お客様の予定に合わせなければいけない
という状況でしょう。

そういった状況をなくすようにしています。
その工夫の1つは、主導権がある仕事を増やすこと。

たとえば、このブログは主導権が私にあります。
いつ書いてもいいわけです。
なんなら、やめることもできます。
「急にブログを書かなきゃいけなくなった」
ということはありません。

セミナーもそうで、「急にセミナーが入った」ということはありません。

ご予約いただく個別コンサルティングも、「急に入った」ということがない仕事です。

仕事の主導権は意識しておきましょう。

また、「今すぐ」を私はお客様に求めません。
そうしなくていいようなタスク管理をしているつもりです。

一方で、「今すぐ」を求めてらっしゃる方と仕事をしていません。
お互いの時間、生き方を尊重しあえる関係性を築かせていただいております。
本当にありがたいです。

夜に連絡があり、明日の朝一でという仕事もありません。

平日の遊びの予定を増やす

土日に遊べば、「急に仕事が入った」確率が減るかもしれません。
(土日を休みにしていて、そこでも「急に仕事が入った」となるなら、いろいろ見直しましょう)

ただ、平日に遊んでも、「急に仕事が入った」ということをなくしていきたいものです。
かんたんなことではありませんが、平日に遊んでこそ、前述した、どこでも仕事、主導権を鍛えることができます。

レベルとしては、
土日に「急に仕事が入った」をなくす

夜に「急に仕事入った」をなくす

平日日中に「急に仕事が入った」をなくす
というステップです。

そのためには、
・スケジューリング、タスク管理
・効率化
・仕事の選び方
が欠かせません。

これらは、平日に遊ぶためだけに必要なだけではなく、仕事の質を高めるために必要なことです。

「急に仕事が入った」という状況があっては、仕事に集中できませんから。

人生を楽しむためにも、「急に仕事が入った」をなくしていきましょう。

 



■編集後記
昨日は、税理士業、Kindle執筆、契約書・請求書作成など。
朝から娘と2人旅に出かけました。
ラッシュ時の新宿で乗り換えざるを得ず、そこで疲弊してしまいましたが、なんとか耐え、無事到着。
ちょいちょいトラブルがありつつ、すいている遊園地を楽しんでおります。

1日1新Kindle『1日1新』
相模原プレシャーフォレスト
ピークデザイン スライド

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
2回の2人旅に。
今回は、相模原プレシャーフォレスト。
雪遊び(人工ですが)、すみっコぐらしイルミネーションが目当てです。

昨日は、雪遊びがメイン。
着替えもロッカーに預けてしまいましたが、なんとか。
雪だるま、かまくらづくり、ソリをエンドレスで……。

その後、アスレチック→ランチ→チェックイン→温泉→イルミネーション→バーベキュー。
大好きな焼きマシュマロも。
夜は、一緒にワンピースのKindleを。
昼寝もせず、全力で遊んでいました。

  • URLをコピーしました!