「今年は◯◯をする!」と決めたことを実現するには

  • URLをコピーしました!

「今年は◯◯する!」と考えないようにしています。
「今年」という単位は大きすぎるからです。

※「2023年」by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

「今年」ではなく「今月」「今週」「今日」

「今年、◯◯をやろう」
「今年、◯◯をはじめよう」
と決めることもあるかと思います。

今年=1年は365日。
一見、それなりの時間があるように思えます。
ただ、なんだかんだ時は過ぎ去り、その年の終わりに近づき、年が明け、また
「今年、◯◯をやろう」
「今年、◯◯をはじめよう」
となってしまうこともあるでしょう。

私も昔はそうでした。
だからこそ、年始の目標をやめ、「今年」という単位もやめたのです。

なにかやりたいこと、始めたいことがあったら、「今年」ではなく、「今月」「今週」「今日」という単位で考えましょう。

「今年!」と思ったものは、今日なにかやってみる

この記事をアップするのは、2023年1月30日。
今年、2023年の「1ヶ月」は過ぎるころ。

「今年、◯◯をやろう」
「今年、◯◯をはじめよう」
と決めたことを実現するには、ちょっとでも早く手がけるのがおすすめです。

夏じゃないとダメ、10月にならないとできないといった、どうしてもその時期でなければいけないことならしかたありませんが、そうでなければ、何かしら手がけることはできるはずです。

・セミナーをやろう→セミナーのテーマを今日挙げてみる
・本を出したい→自分が出そうと思っている本のタイトルを考えてみる、Amazonで検索してみる
・早起きをしよう→今日は早く寝て明日その時刻に起きてみる
・TVをやめよう→今日からやめてみる
・運動しよう→今日ウェアを買ってみる、予約してみる
・旅行に行きたい→今日調べてみる
・発信を始めてみよう→今日始めてみる、調べてみる
・発信を再開しよう→今日再開してみる、ひとまずログインする
・パソコンを買い替えたい→今日店に行く、調べてみる、買ってみる
などといったものがあります。

ちょっとでも手がけると、それが実現する可能性は高まるものです。
おすすめなのは、「調べる」「予約する」といったこと。
それだけでも大きく進むものです。

私は、今年も、いろいろとはじめていますし、手がけています。

今年はじめたこと、はじめてやったこと

今年というよりも、毎日新しいことをしています。
1日1新というものです。
Kindle『1日1新』

この1日1新をやっていれば、「今年」というスパンで考えずに済みます。
なにかしら新しいことをすることで、「はじめる」筋力を鍛えることができ、その積み重ねで、やってみたいことも実現できるものです。

こういったことをやってきました。

ーーーーーーーーーーーーーー

1/1
駅から実家までラン
宮崎イオンの遊び場

1/2
平和の塔 2階

1/3
百姓うどん えび天うどん
実家でWordPressブログ入門セミナー開催
Sony 50mmF1.2

1/4
そりを持って久峰公園グラススキー場へ
ハクバ レンズフィルター

1/5
宮崎マリーナの公園
百姓うどん 特製えび天
大塚神社

1/6
日向夏ソフトクリーム
Sony 50mmF1.2用フード

1/7
すみっコぐらしわたあめ

1/8
恵比寿 マンゴツリーカフェ
マイメロドーナツ
代官山から学芸大学

1/9
家族でじゃんがららあめん銀座店
芝大神宮で初詣
濃い口醤油のヴィーガンらあめん

1/10
新橋の会議室でZoom、YouTube
チャットでNTTに修理申し込み

1/11
BIO-RAL
SIGMA MC-11テスト
クライシスコアファイナルファンタジーⅦ クリア
Nippon SIM

1/12
新宿の貸し会議室
カメラのキタムラ有楽町店
スタバ アール グレイ ブーケ ティー ラテ

1/13
ワンピースオデッセイ
Nikon AF-S 35mmF1.4
NAKED FLOWERS CAFE

1/14
新国立競技場を走った
早稲田駅伝
丸亀製麺 ニラバタラーメン
Surface Laptop 4

1/15
東京大神宮
自作パソコン 再インストール
MACURE HOUSE

1/16
ローソンカレーせんべい

1/17
エクセルシオールカフェ ダイバーシティ店
ポムポムプリン クリーナー

1/18
THE FIRST SLAM DUNK

1/19
アバターウェイオブウォーター
白トリュフサンド
はちびき
スラムダンク・アバターパンフレット
スラムダンク新装再編版
椙山 電気ひざ掛け

1/20
カフェOASIS
カフェ&バーBREATHE
蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE
ファイアーエムブレム エンゲージ
ワンピース バーニングブラッド

1/21
ハワイカウコーヒー マラサダ

1/22
Sony 200-600mmF5.6-6.3
Sony PZ 16-35mmF4
サンルヴァン
COCONUT TREE

1/23
麹にんにく鍋
200-600mmにストラップ

1/24
ブルーレイ『ワルキューレLIVE2022』
Sony16-35mmF4でラン

1/25
すみだ水族館
すみだ水族館 ペンギンドーナツ

1/26
THE FIRST SLAM DUNK ドルビーシネマ
上野動物園年間パスポート
スマホ→セブンイレブンで証明写真プリントアウト
200−600mmを持って上野動物園へ。

1/27
Nikon Z9

1/28
友人とバスケ
公園で娘&友達を本気で撮影
AkeruE

1/29
Digital Holster 150

ーーーーーーーーーーーー
今年は、昨日までで、もう29日。
それなりのことはできます。

新しいメニューもスタートしていて、継続的にサポートさせていただく『ひとり税理士養成塾」を1月からはじめました。
新作のセミナーもしましたし、新たな方との出会いもあった29日間です。

30日目の今日も新しいことをやります。
(今、移動中です)

やりたいこと、はじめたいことは「今年は!」といわず、「今月」「今週」、そして何よりも「今日」やってみましょう。

 



■編集後記
昨日は、朝は娘と公園、11:30から個別コンサルティング。
確定申告について、はじめての確定申告を無事終わることできました。

その後は、家族で公園→買い物→カフェへ。
ユニクロで、暖かいものを仕入れました。

1日1新Kindle『1日1新』
Digital Holster 150

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝はちょっと遠いけどお気に入りの公園へ。
すいているうちに行けるよう、「早起きできたら連れて行くよ」ということにしています。
ひとりじめでした。
保育園の卒園アルバム用の写真撮影も。

午後は、また別の公園へ行き、一緒に鬼滅のムビチケを買いに。
ネットでも買えますが、映画館で買うとカードがもらえるので。
冬遊びに備えて、ユニクロでは、ヒートテックのシャツと靴下を。

  • URLをコピーしました!