心から「おめでとう」と言える仕事をするには

  • URLをコピーしました!

どう生きるかの指標として、心から「おめでとう」を言えるかというものがあります。
この指標を持つのはおすすめです。

※泣きそうな組み合わせ by iPhone 14 Pro

雇わない

先日、今年の税理士試験の合格発表がありました。
私は税理士の独立をサポートしているので(後押ししているだけでもありますが)、合格や、だめだったけど来年こそは!という連絡をいただけます。

今回のご連絡を数多くいただけました。
本当にうれしいですし、心から「おめでとうございます!」と言えます。
めでたいことなので、当然じゃないかと思われるかもしれません。

ただ、自分が雇っている方だったら、どうでしょうか。
試験に合格し、資格をとると、そのままいてくれるかはわかりません。
独立するかもしれないわけです。
自分が独立した以上、それを止めるわけにはいかないでしょう。

こういう状況だと、合格したときに、「お、おめでとう」と心からの祝福にならない可能性もあります。
そのままいて尽くしてくれる、または、引き継いでくれるという条件付きで、「おめでとう!」となるでしょう。
その後、独立、転職となって、裏切り者!と忌み嫌うようになってしまうのも悲しいことです。

私が人を雇っていないのはこのジレンマを想定したからでした。
雇って、効率化しつつスキルを伝授しつつ試験勉強の時間を確保して、合格してもらうというのもいいなと思っていましたが、「お、おめでとう」となるのは嫌です。
仮にそれをしたとしても、生涯で何人の方を巣立たせることができるか。
そう考えたときに、「別に雇わなくても合格、独立のサポートはできる」と立ち上げたのは、今も無料で配信しているメルマガ税理士進化論です。

書籍も出しています。

合格だけではなく、独立も、心から「おめでとう!」を言えます。

人を雇わないという選択は、心から「おめでとう!」と言える可能性があるものです。

方向性が同じ人と仕事をする

私は、方向性がおおむね同じ方としか仕事をしていません。
だからこそ、心から「おめでとう!」を言えるのです。

そうではなく、
・売上が増えてめちゃくちゃ忙しい
・業務拡大でオフィス移転
・100人雇った
・1ヶ月で20件契約
・1日に5件打ち合わせ
というのは、「おめでとう!」とは思いませんし、言いません。

・昇進した
・給料が上がった
というのも……。

最近だと、
・合格しました!
・独立しました!
はもちろん、
・新しいサービスを告知してみた
・メルマガをはじめた
・ブログを1年続けた
・お申し込みも告知もまだだけど、ホテルだけ予約した
・YouTubeをはじめた
・Voicyをはじめた
・カメラを買った
・東京でセミナーを告知した(1回で終わらんように)
・出版イベントを告知した(1月の日程、はよ)
・平日、ふらっと旅行に行った
・仕事を断った
・平日、テニスを見に行った
・毎週テニスをしている
・はじめての印税が入った
・契約解除して楽になった
・パソコンを買った
・Kindleを出した
・おすすめされていた教材を買った
・意中の仕事の契約がとれた
・動画教材を出した
・2個目の動画教材を出した
・マラソンに挑戦する
・トライアスロンをはじめた
・本を出した
・平日の丸1日遊んじゃった
などなど、心から「おめでとう!」と言いたいことだらけです。

方向性が同じというのは、喜べることも増えるということ。
どうすれば、そういう方からご依頼いただけるか。
自分の方向性を発信することが欠かせません。

そうしないと方向性がわかりませんから。
方向性が違う方からは依頼がないようにする工夫も必須です。

自分が喜ぶ

心から「おめでとう!」と言えるようにするには、自分が大事です。
自分が喜んでいないと、他人のことを喜べません。

こっちは……なのにとなってしまうのでしょう。
妬みや過度なライバル心があると、こちらも楽しめません。

どういう状態を喜べるか。
私の場合は、
・たっぷりの時間とちょっとしたお金
・おもしろいことができるか
・やりたくないことをいかにやらないか
という状態です。

自分が楽しみ、喜ばせるようにしておき、前述した方向性をコントロールしていきましょう。
そのほうが楽しめます。

仕事とは、喜びを提供するもの。
お客様に喜んでいただくためにも、自分が喜ぶようにしておきましょう。
仕事は我慢、仕事だからしかたない、仕事はつらいを捨てて。



■編集後記
昨日は、終日自宅で。
メールコンサルティング、Python講座収録、自分の数字(11月)のまとめなど。
メールコンサルティングは、2営業日メールでとことん相談できるプラン(19,800円)です。
個別コンサルティングの40分(33,000円)とどちらがいいか。
2日間なにか集中して取り組みたいことがあれば、メールコンサルティングもおもしろいです。
2営業日なので、金、月というのもアリですし。

Python講座は収録完了。
先行でお申し込みいただいた皆様に送信しました。
一般販売もやります。

1日1新Kindle『1日1新』
ビーチアートプロジェクション「コンコルディア」
米と麦

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜に近くのイベントへ。
寒いこともあり、なかなか行かないのでパパが突撃し、LINEビデオで見せると、「行くー!」と。
予想以上に楽しめました。
1/8までなので、また行こうかと。
寒いですけど。

  • URLをコピーしました!