ブログを書く時間を短くするには。9時までにアップチャレンジ 10勝20敗……。

  • URLをコピーしました!

ブログを書く時間は、それなりにかかるもの。
毎日書き続けている今もそうです。
それでも短くできるかどうか。
試してみました。

※「9時」との戦い by Nikon Z7Ⅱ+105mmF1.4

発信で時間が最もかかるブログ

発信はそれなりの時間がかかります。
だからこそ、時間が短いものが好まれます。

私がやっている発信でいうと、
最も時間がかかるのは、ブログです。

・ブログは、平均97分(2023年1月から8月)
・YouTubeは、30分ほど(収録、編集、サムネイル作成、アップ)
・Voicyは、8分ほど
・Facebookは8分ほど
・メルマガは、15分ほど
・インスタグラムも10分弱
・週刊メルマガは、60分ほどかかりますが、週刊です。

ブログで10分弱はなかなか……。
仮に10分弱で終えようとすると、SNSとの差がなくなってしまいます。

とはいえ、ブログは時間がかかりすぎる……。
ということで、短くしようと、2023年9月に試みてみました。

2023年9月の9時までブログアップチャレンジ

2023年9月にチャレンジしたのは、午前9時までにブログをアップするということ。
4時、5時に起きるのですが、朝はいろいろやることもあり……
朝のタスク、メルマガ、YouTube、オンラインサロン、Voicy、朝食、小学校など。
今回のチャンレンジはこれらのものをすべて終えた上で、ブログをアップするというルールにしました。

結果は……30日で、10勝20敗……。
惨敗でした。

途中から勝ち越し(15勝以上)を目指すということに。

いきなり3連敗でしたから。
これまでブログを特別扱いしていました。
YouTubeは、正午(12時)までアップ、メルマガ税理士進化論は、8時半までにアップ、週刊メルマガは15時、社長限定メルマガは15時と決めています。

一方、ブログは……その日にアップできればOKと。

データはこんな感じです。
(文字数7295文字の記事は、本の目次を入れたので特殊です)

9時に間に合わなかった原因としては、
・ネタが思い浮かばなかった
・熱くなって書ききれず……
・朝ちょっと遅く起きた
・移動や予定があった
・娘の学校公開
・旅行先(釧路3日間は3連敗)
といったものがありました。

文字数が少ないと、9時までにアップできたとも言えますが、「間に合いそう」→「アップしちゃおう」という流れもありましたので、なんとも言えません。
「どっちみち9時はダメだったから、もうちょっと書くか」ということもありました。

写真が多いと時間がかかるのは確実です。
選定や加工に時間がかかりますので。

ただ、ブログを書くのにかかった時間、9月は平均80分。
1月から8月までは、平均97分だったので、やはり意識すると、時間短縮できるということでしょうね。
YouTubeやメルマガなどを、前述の時間でできているのは、時間制限があるからともいえます。
(ただ、YouTubeは、かかる時間を短くするのにそれなりの期間は必要です。)

ブログの時間を短くする秘訣と、今回のチャレンジの結果から言えることをまとめてみました。

時間がかかるブログをする意味

ブログを書く時間を短くするには、
・アップする時間を制限する
・写真を少なめ(ただ、フリー画像、AI画像は、おすすめしませんが。独自性がなくなるので)
といったことが今回のチャレンジから言えます。

それ以前に私がやっていることかつ、おすすめしているのは、
・タッチタイピングを極限まで速める
・ショートカットキーを活用する
・画像編集のスピードを上げる
・タイトル→見出し3つの順で骨格を決める
そして、
・日々書く
ということです。

「毎日書いてても時間かかってんじゃん」と思われるかもしれませんが……。
まあ、一応、文字数そして内容的には違いを出しているつもりです。

ブログの時間を短くできても質が落ちては意味がないですし、SNSとの違いがないのも意味がありません。
ある程度の量で、なおかつ、メニューへもつなげやすく(つまり、仕事につながりやすい)、検索していていただけるというのは、ブログにしかないメリットです。

そう考えると、ブログはある程度に時間をかけるべきもの、かかってもいいものということになります。
9月の1ヶ月、質を落としてつもりはありません。

ただ、こういった濃い記事はもっと書きたいなという気持ちはあります。

写真16枚、184分かかった
仕事もプライベートもforではなくWith。6歳の娘とトライアスロンに参加。

108分だけど、4037文字の
2021年以前のカメラ・レンズがお得

3102文字の
はじめてのことを毎日やるコツ

というわけで、10月以降は、制限を外しつつ、変えつつ、今までどおりで書いていく予定です。
今までどおりというのは、緩急をつけること。
速く書ける記事は、速く書き、じっくり書きたい記事はじっくり書くということです。

ブログは、他にはないメリットがあるので、ぜひ時間をかけてみていただければ。
他のことを効率化しつつ。
前述のデータも参考にしていただければ。
(今日は、トライアスロンだったのでこの時間に)



■編集後記
昨日はオフ。
朝は、娘と自転車で、借りる予定のカーシェア(自宅から遠め)の車をチェックしにいき、午後は家族で、ヨガのイベントへ。
外でのヨガ、楽しめました。

車は、トライアスロンのバイク(自転車)が入るかどうかのチェック。
ただ、タバコ臭くてアウトでした……。
こういう人が存在することがショックですが、気を取り直して別のところでなんとかチェックし、当日も借りることができました。

1日1新Kindle『1日1新』
WANDERLUST 108
PS5 FC24

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝、娘の自転車&パパのトライアスロンバイクで、カーシェアに。
マクドナルドで、リカちゃんのハッピーセットを頼みました。
トライアスロンバイクは外に置きっぱなしにしたくないので、テラスで。
午後は屋外のヨガイベント。
飽きつつも、ポーズをとっていました。
小さい頃からママやパパのオンラインヨガをみているので、ヨガはある程度なじみがあります。
フェイスペイント、ボディペイントもしてもらい、楽しんでいました。

  • URLをコピーしました!