読書がはかどるブックオフオンライン読書術

  • URLをコピーしました!

大事なインプット、勉強方法である読書。
この読書をすすめるためにブックオフオンラインを利用しています。

※最近読んだ本 by Panasonic G9 PRO

 

移動と読書の関係。コロナ後は……。。

私が読書をする場所は、移動中の電車の中でした。
Kindle を中心に本を買い、移動中はスマホで本を読むというのが習慣だったのです。

コロナという状況により2020年2月から移動が激減しました。
その結果、移動のときにやっていた読書が減るということにもなったのです。

「移動がなくなって自宅にいるんなら自宅で読めばいいじゃないか」と思うかもしれませんが、当初、自宅だとなかなか集中して読むことができませんでした。

読書が進まないということはインプットも減るということ。
死活問題です。

そこで本の読み方を切り替えました。
その結果2019年は431冊、2020年は443冊と例年並みになっています。
(2019年を超えようと特に意識していたわけではありません。)

ブックオフオンラインを締切にする

その読み方とは、まずKindle ではなく紙の本を多めにして、ブックオフオンラインを締切にするということです。

ブックオフオンラインは、ネットで依頼すれば、本を無料で集荷に来てもらえ、本を買い取ってもらい、振り込んでもらえるサービス。

通常、その集荷は、売る本がたまってからやるものですが、私の場合は、1冊も売る本がなくても(読み終わった本がなくても)集荷を頼んでいます。

たとえば昨日集荷に来てもらい、今日集荷を依頼したので、次は2週間後の2月19日の18時から20時の間に集荷にくるわけです。
そうなるとこの2週間でそれなりの本を読んでおかなければいけません。
日々それなりに読むようになります。

この方法に切り替えてから自宅でも本を読むようになりました。
Kindle 本の方が大幅に安い場合、すぐ読みたい(Kindleだとすぐ読める)、手元に置いておきたいものは Kindle で買います。

紙の本を読んでとっておきたいなと思ったものは Kindle で買い直し、紙の本はブックオフに売ることも多いです。

何かしら締切効果を使いつつ、習慣にするのはおすすめです。
本の場合は1日1冊以上のペースという締切効果はありますが、 ブックオフオンラインのその締切効果をより強化しています。

このブログも締切効果があるもので、毎日という締め切りがあるから習慣化しているわけです。

ブックオフオンラインの使い方について改めてまとめてみました。

ブックオフオンラインの使い方・注意点

買取の集荷は、ブックオフオンラインのサイトで注文すればいいのですが、その前に、クーポンを探しておきましょう。
「ブックオフオンライン クーポン」と検索するとだいたいクーポンが配られています。


書籍だと20%または30%アップするので もしあれば使っておくとよいでしょう。

そして、ブックオフオンラインにログインして集荷日時を決めます。


2週間先まで選ぶことができますのでできるだけ先の日程を選びましょう。
次に箱数を選びます。
この箱数は多めにたとえば3箱とかしておくのがオススメです。

集荷のときに最終的な個数を伝えれば減っても問題ありません。
箱数が増える場合やキャンセルする場合は前日の22時までにサイトで手続きしする必要があります。

次に選ぶのはコース。
スピード重視で、[スピードコース]がいいでしょう。
よっぽど高いものを売るなら別ですが。

後は、振込先や住所等を入れてクーポン番号を入れれば申し込み完了です。
(初回は本人確認書類のアップロードが必要です。)

締め切りが決まればあとは読むだけ。

どのぐらいの金額で売れるのか、本によりますし、新しさや本の状態にもよります。

一応、ブックオフオンラインでのサイトで買取金額というのは確認できますがさほど見ていません。

本を買った金額、つまり勉強代が多少戻ってくると考えておくとよいでしょう。
値段がつかない場合もありますが、その場合も引き取ってくれます。

なお、最近送ったものだとこんな感じでした。

売った本だからといって、ダメだったというわけではありません。
その本がよかった、学びを得たということと、売ることは別物です。
本を読んでメモをしてそれを実践して成果が出れば、その本が手元にあるかどうかは関係ないでしょう。

上記の本の中にも、「おおっ!」と思ってメモしたことはたくさんあります。

そもそも読書は、
・読んでみなければわからない。

・どんなに評価が高くても自分に合うかどうかわからない、逆に評価が低くても自分に合う場合がある(そもそも評価自体サクラのこともありますし)

・本の値段以上に価値を得ることもあるが、11冊に1冊ほどの割合(実際にカウントするとそんな感じです)

という特徴があるものです。

そのため、ある程度の数の本を読むことが必要かなと私は思っています。
仕事を1つ減らしてでもインプット、インプットを1つ減らしてでもアウトプットです。

もちろん読み方は人それぞれですし、じっくり読んだほうがいいというタイプの方もいらっしゃるでしょう。
もし読書量を増やしたい、積んである本を減らしたい、移動がなくなって本を読む機会が減っているという方は、ブックオフオンライン読書術を試してみていただければ。



■編集後記
昨日は、完全オフ。習慣のみ。
娘、ゲーム、ガンプラでした。
昨日は、PS5のスパイダーマンを。

「1日1新」
娘ととあるところの花を見に
ジブリ おりがみ
きのこの山(つくるやつ)
パナソニック ライカ DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

■娘(3歳10ヶ月)日記
散歩中に花がきれいなところがあったので、「見に行く?」と聞き、一緒に見に行きました。
紫とピンクが好きなので、紫とピンクの花でした。
服も紫、ピンクが好きで、柱では、甘露寺蜜璃が好きです。

  • URLをコピーしました!