「退屈だよね?」に気をつけよう

  • URLをコピーしました!

退屈はつらいもの。
自分を守るため、その退屈を埋めてくれるものに気をつけましょう。

※機内の邪魔 by Nikon Z f+14-24mmF2.8

「退屈だよね?ニュースでもどう?」

先日、飛行機で羽田から稚内へ行きました。
2時間弱です。

何も持っていなければ、退屈したでしょう。
ただ、その心配はありません。
私は、いくらでもやることがありますから。

・パソコン(MacBook Air 15インチ)
・スマホ
・iPad
を必ず持って行っています。

機内Wi-Fiが使えれば、遜色なく仕事ができますし、もし接続がよくなければ(ANAはよくない気が)、ネットにつながない仕事もいくらでもつくれます。
別に仕事でなくても、iPadで漫画を読んだり、Switchで遊んだりもできるのです。

その一方で、「退屈だよね?ニュースでもどう?」とディスプレイには、表示されます。
JALだと、ドキュメンタリーのようなものなので害は少ないのですが、ANAは、ニュースが流れているのです。
これが邪魔で……。

見なくていいニュースまで流れてきます。
(私は普段、ニュース、新聞から情報を一切仕入れません。ノイズが大きいからです。しょうもないことも多いし、悲しい出来事も多いし。それでも生きていけます。)

この日のそうでした。

ちらっとでも見ると目に入ってくるので、機内では前を見ません。
腹立つので、これをネタにしようとNotionにメモしました。

このように退屈を埋めてくれるものに気をつけましょう。
ほっといてくれたらいいのですが……。

退屈を埋めてくれるもの

機内、待合室などでは、TVがついていることが多いでしょう。
退屈を埋めてくれるものです。
機内なら音は出ませんが(イヤホン使用)、待合室だと音も出ています。
プチっと消したいくらいです。
(怒られるかもしれませんが)

そんなときはイヤホンがあるので問題ありません。

雑誌、本、新聞などは、置いてあっても読まなければいいだけです。
ただ、その表紙には注意です。
それだけで毒がありますから。

パソコン内にも、下手をすると退屈を埋めるべくニュースが流れます。
Windows11のニュース、ブラウザのトップ画面のニュースなどは一切オフです。

ここで消すことができます。


退屈を埋めるためだけではなく、よかれと思って表示しているのでしょうが。

退屈だろうからと、交流会やコミュニティのたぐいは山程あります。
こういった人間関係にも気をつけないと、退屈はなくなりますが、時間もなくなるでしょう。
実際に独立当初、「退屈でしょ?」といろいろ誘われ、時間がなくなりました。
利用されるだけのこともありますから。

「退屈でしょ?」とばかりにSNSはつながりをつくっていきます。
これらを自ら断っていくぐらいでないと、時間を奪われてしまうわけです。
もちろんまったく使わないのもアリですが、適度に使うということもできます。

YouTubeの関連動画もしかり。

確かに退屈はつらいもの。
かといって、それを無下に差し出さないようにしましょう。

安易に
・見ない
・聞かない
・参加しない
というスタンスで、自分の時間を守りたいものです。

退屈ではなく、暇をつくりましょう。

退屈を自らなくすために

確かに退屈は、つらいもので、私も嫌です。
ただ、今は、退屈なことはありません。

退屈を自らなくしているからです。
やりたいことは山ほどありますから。

「やりたいことが山ほどある」という状態なら、退屈はありません。
やらなければいけないことではなく、やりたいことです。
仕事も趣味も。

やりたい仕事をするには時間がかかりますが、趣味はそうではありません。
やりたいこと=趣味ですから。

だからこそ、趣味をつくるのは、時間をうまく使うのに欠かせないのです。

動画  趣味のつくり方入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

「やらなければいけないこと」だとその途中で退屈になってしまうこともあります。
やらされているならなおさらのこと。
独立前は退屈でした。

自分の時間をどう使うか、その主導権を握るようにしましょう。
自分の人生、自分が主人公ですから。

ニュースやアプリや他人に、時間を奪われないようにしましょう。

もちろん、「機内くらいゆっくりすればいい」というのも1つの考え。
ゆっくりしていないわけではなく、やりたいことをしているというのは、ある意味「ゆっくり」です。

仕事=疲れる、休まなきゃ、機内でくらいやめたい
という図式は、もうとっくに捨てています。

機内でもやりたいことをやるから退屈じゃないし、邪魔しないでくれということです。

別に機内で仕事をしましょうというわけではありませんし、常に仕事第一にしましょうというわけではありません。
退屈をなくし、
退屈を埋めるものから自分を守り、
大事なことに時間を使いましょう
ということです。



■編集後記
昨日は、朝に税理士実務セミナー【デザイン】を開催。
デザイン、大事だと思うんですよねー。
その後、家族で買い物に。
プリキュアの本を手に入れ、遊び場、そして、生き物ビンゴのイベントへ。
鳥、昆虫、ダンゴムシ系などをみんなで探すイベント。
娘が参加しているのを遠くから眺めていました。

1日1新Kindle『1日1新』
サイエンスアゴラ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
サイエンスアゴラというイベントで、生き物ビンゴに参加。
1時間という長丁場、楽しんでいました。
毒を持つクモ(セアカゴケグモ)を見つけて、おおはしゃぎ。
もちろん、近寄ってはいけませんが。
自転車も長距離がんばりました。

  • URLをコピーしました!