「めんどくさいけどやらなきゃいけないこと」のこなし方

  • URLをコピーしました!

人生には、「めんどくさいけどやらなきゃいけないこと」があるもの。
どうやってこなすかをまとめてみました。


※めんどくさいけどやらなきゃいけない免許更新完了(青免許に……) by Nikon Z f+24-120mmF4

「めんどくさいけどやらなきゃいけない」は金曜日に

めんどくさいけどやらなきゃいけないことがあった場合、金曜日にまとめてやっています。
「タスク実行デー」です。

・郵送
・手続き
・連絡
などなど、めんどくさいことはあります。

ただ、金曜日にはやらざるを得ません。
えいやっとやるようにしています。

金曜日に限らずどこか特定の日にまとめるのはおすすめです。

ただし、後述する注意点はあります。

「めんどくさいけどやらなきゃいけない」は最速で

「めんどくさいけどやらなきゃいけない」は、基本的に金曜日にやることにしていますが、最速でやることも。
今じゃなくていいことこそ、最速でやっています。
たとえば、免許の更新。
誕生日の前後2ヶ月が期間です。

・試験場や警察署に行かなければいけない
・それなりに込む
・それなりに古くさくめんどくさい
というもの。

さすがに、手数料はキャッシュレスでしたが。

期間の初日にいきました。
最終日にしてしまうと、ずっと気になってしまいますから。
サクッと終えてスッキリしたほうがいいです。

確定申告とかも。

「めんどくさいけどやらなきゃいけないこと」を疑おう

そして、「めんどくさいけどやらなきゃいけない」で最も大事なのは、疑うこと。

「めんどくさい」も「やらなきゃいけない」も疑いましょう。

まず、「めんどくさい」。
これは、「めんどくさくない、ちゃちゃっとできるから」を疑いましょう。
本当にそうか、本当はめんどくさいということはないか。
しかたないと思っていると、めんどくさくないと思ってしまいます。
自分に素直になり、判断しましょう。

「やらなきゃいけない」は、本当にやらなきゃいけないのか。
・そう思い込んでいるだけ
・周りはやってないかも
・やらなくてもなんでもないかもしれない
ということもあるわけです。

役所であっても大会社であっても、本当にやらなきゃいけないのかを疑いましょう。
「やらなきゃいけない」とあっても意味、大義がないものがほとんどです。
しれっとやめてしまえばそれで済むこともあります。
怒られることもありますけどね。

怒られたらやればいいというものもあります。

そうやって、「やらなきゃいけない」を極限まで減らしてきました。
今もそのチャンスをうかがっています。

・無駄な会議
・気が重いイベント
・嫌々やる仕事
といって、「めんどくさいけどやらなきゃいけないこと」は、一切ありません。

さすがの私も免許更新は、やめられませんが。
ただ、考えようによっては、この5年に一度の手間をなくすために免許を持たない、すべてタクシー、公共交通機関というのもありかなと。
人生であと10回はないにしても、5回くらいあるかもなので。

「めんどくさいけどやらなきゃいけない」をなくしつつ、どうしてもなくせないときは、うまく付き合っていきましょう。

 



■編集後記
昨日は、免許の更新へ。
ラン&自転車で行きました。
その後新宿のカメラ屋へ。
気になるレンズがあったので。

1日1新Kindle『1日1新』
Leica 28mmF2.8とラン
Meta Quest 3 アクティブストラップ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
誕生パーティが流行っていて、次は12月。
昨日、招待状をもらい、日時を見ると……予定と重なっていました。
ちょっと調整して、1時間だけ参加することに。
よりによってパパの誕生祝いと重なってしまい……。
申し訳ない。

  • URLをコピーしました!