効率化のため発売日・予約開始日を逃さないようにするには

「効率化」を考えると、発売日・予約開始日を逃さないようにしたいものです。

※いちご新聞 発売日 by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

発売日に買わないと非効率な理由

私は、必要なモノ・欲しいモノを発売日に買うようにしています。
なんとしても。

「早く手に入れたい」という気持ちもありますが、効率的だからです。

・何も発売日に買わなくても……
・発売されてから様子を見て
・発売後安くなってから
という考え方もあるかもしれません。

ただ、そのタイミングを逃すと、しばらく手に入らないということもあります。
人気商品という理由もあり、半導体不足もあり、そして、メルカリやヤフオクなどの影響があるからです。

転売屋といわれるように、買って使うのではなく、転売(売る)によって利益を得やすい時代。
自分が買って不要になったものを売るのはわかりますが、最初から転売目的で買われてしまうのです。
そうなってしまうと、本当に必要、欲しい人に届きません。

プレミア価格(定価よりもかなり高い)となることも多いです。
お金を出せば、普通に買うよりも楽に買える場合もあります。
現地に行かなくてすむ、抽選に申し込まなくてすむこともあるでしょう。

効率化の観点から考えると、プレミア価格で転売屋から買うのは時間の効率はいいとも言えますが、
・定価より高いことによるモヤモヤが非効率
・お金の効率から考えるとよくない
ことから、やはり好ましくありません。

PS5を転売屋から買わずにすんだのは、小さな勝利でした。
非効率でしたけど。
転売屋から買わないのは存続を願わないから。抽選は42回全敗、PS5購入までの125日奮闘記

このときも発売日に抽選や先着に挑戦しました。

発売日に買えば、
・スッキリする
・手に入らないストレスがなくなる
・転売屋から買わなくていい
と、効率的です。

発売日は、その転売屋との戦いですけど。

まずは、発売日、予約開始日の情報を制したいものです。

発売日・予約開始日の情報を得るには

発売日だけではなく予約を受け付けるものは、予約開始日が勝負です。
その情報をどこから得るか。

公式サイトよりもニュースサイトのほうが早い場合が多いです。
feedlyに登録して逃さないようにしています。

たとえば、こういったものです。
私の興味がある、家電、ゲーム、アニメ、Mac、パソコン、トライアスロン、カメラなどの情報は逃さないようにしています。
価格.com 家電新製品
ファミ通
気になる、記になる…
トライアスロン大会情報サイト | トライアスロンスタイル
とるなら 写真道楽道中記

また、Googleのニュース(Discovery)も便利です。
精度が結構高いので。

娘のためのサンリオ情報も結構出てきます。
ハッピーセット情報も。

興味がない内容やサイトは、このようにフィードバックを送ると精度が上がっていきます。

なお、Googleアラート(登録しておくと、キーワードで情報を集めてくれる)は使っていません。
ノイズ(必要ない情報)も拾ってくるからです。
Discoveryのほうが精度は優れています。

情報を得つつ、その発売日、予約開始日を逃さないようにしたいものです。

 

発売日・予約開始日を逃さないようにするには

まず、発売日・予約開始日を逃すとまずいかどうかを判断します。
大まかな流れはこんな感じです。

・ゲームソフトは、まあ大丈夫だけど、ゲームハードは要注意。
ソフトでも特典があるもの、限定版は要注意

・CD、ブルーレイ系はまず大丈夫

・カメラ、レンズは、要注意。
平気で半年、1年手に入らないこともあるので。

・パソコンも最近Apple関係は要注意。
中国の問題もあるので。

・子供向けのものは、転売屋のターゲットでもあるので要注意。
親は子のために多少高くても……というところを狙っているような。

・半導体不足で、家電も要注意。

・トライアスロンは、ブランクがある人、他の趣味に行った人、レースがなくて熱が冷めた人が多いので、今のところ競争率は低い

・ガンプラ(ガンダムのプラモデル)は要注意。
すぐプレミア。
(もうちょいつくってほしい……)

・本はまあ大丈夫です。

必要、欲しいなら予約しておくのが無難ではあります。

そのときに気をつけたいのが、キャンセルできるかどうか。
Amazon、ヨドバシ、ビックあたりはキャンセルできます。
まずはこのあたりで予約しておいて様子を見てもいいでしょう。
様子を見て予約ではなく、予約して様子を見るわけです。

ソニーストアはキャンセルできませんし、その他のサイトもキャンセルできないところはあります。
Amazonで慣れていると(だいたいキャンセルできる)、危険です。
以前、痛い目にあいそうになりましたので。
(結果、キャンセルできましたが、あやうく30万円のパソコンが2台来るところでした)

今回、レンズ(Sony 24-70mmF2.8Ⅱ)も、まず予約してから、ソニーストアで実物を見て様子を見つつ、買いました。

予約できても、納期に注意しましょう。
「納期未定」で予約を受け付けるところもありますので。
発売日に届くのかどうかは確認したいところです。

そして、その発売日、予約日を本気で計画しましょう。
日々、仕事に流されると、発売日、予約開始日を逃してしまうので。

Googleカレンダーにしっかりと入れています。
公式の予定として。

これは予約日。

これは発売日。
「いちご」というのは、サンリオの「いちご新聞」。
毎月10日発売なので、繰り返しの予定で入れています。
近所で売り切れることもあるので。
付録が数種類あり、娘の希望のものが買えるかどうかも大事です。

そして発売日。
せっかく届くのに、夜までさわれないというのはもったいないもの。
予定をちゃんと入れ、ブロックします。
どうしてものときは入れますが。

発送通知が来て、それが郵便局以外であれば、到着の時間帯を変更できますので、午前中にしています。

こういった予定をGoogleカレンダーに入れる場所は、「メモ」という特別なカレンダーです。

 
自分(井ノ上陽一)のカレンダーだと、共有している妻や個別コンサルティングのページにも反映されるからです。
予約開始日は、時刻が大事なので、自分のカレンダーに入れています。
その時間帯は、仕事の予定も入れられませんので。

発売日・予約開始日に時間を空けておくことが大前提です。
仕事に追われていたら、それどころじゃありませんから。

そして、「お金だけが理由で、発売日に買うことをあきらめなくていい」というのは人生の目的の1つです。

発売日をより意識してみていただければ。
(次は7月のMacBook Airを全力で予約します)

 



■編集後記
昨日は、税理士業、週刊メルマガ執筆、午後に個別コンサルティング(受けるほう)。
いろいろと教わることができ、パワーアップしました。
(当社比)

夜は、娘のダンス教室、シビル・ウォー鑑賞、テイルズ。
母とビデオ通話しながら冷蔵庫選び。
時代の流れか冷凍庫重視のものが多く(母はそれほど必要ない)、選択肢がなく。
1つ、いいものが見つかりました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
2人でダンス教室

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ダンス教室前には補給が必要で、パンを買っていきました。
なじんできて、だいぶ踊れるように。
発表会が楽しみです。
夜は、シビル・ウォー(マーベル)を。
怖いところは、目隠ししつつ。

効率化

Posted by 税理士 井ノ上 陽一