告知するのはタダ。空振りが怖くならないようにするには。

  • URLをコピーしました!

セミナー、イベント、新サービス。
ネット上なら告知するのはタダです。
怖がりすぎないようにしましょう。

※大阪の清掃工場 by Nikon Z9+24-120mmF4

大阪ではじめてセミナーをしたのは2014年

8/30に大阪で講演をします。
公益社団法人 大阪府工業会様からのご依頼で、テーマは、ChatGPT×Excel
(おかげさまで、すでに定員となっております)

そのスライドのネタに、大阪でセミナー自主開催をした履歴をまとめていました。
そこでびっくりしたことが。

最初に大阪にセミナーをしたのは、2014年だったのです。
2007年に独立して7年も後のこと。
もっと早くにやっていたイメージがありました。

なぜセミナーをやっていなかったのか。
怖かったからです。

告知が怖かった頃

大阪でセミナーをすることを告知すらしていなかったのは怖かったから。

・申込みがゼロだったらどうしよう
・大阪だと値段を下げなきゃいけないかな
・交通費をかけて行くのに、赤字になったらどうしよう
などなど躊躇していました。

大阪(生まれ故郷です)でセミナーできたらいいな、東京以外でもできたらいいなと思いつつも、怖いのでやっていなかったのです。

これは大阪だけではなく、東京でセミナーをするときもそうでした。
同様に感じ、「セミナーを売上の柱にするぜ!」と思っていたわりには、
・2007年 1回
・2008年 1回
という状況。

年に1回のお祭りかい!と。

告知するのが怖いというよりも、空振りが怖かったのです。
今は、空振りが怖くありません。
告知はタダですし。

空振りを怖がらないようにしましょう。

空振りが怖くならない方法

セミナーに限らず、新サービス、新商品など告知して空振りがある可能性はあります。
その空振りが怖くならない方法があります。

まず、告知を軽くすること。
しっかり準備してから告知するのではなく、さらりと告知します。
もちろん、お申し込みいただいたら、全力で準備すればいいだけです。
その告知にお金がかかったら、空振りが余計に怖くなるので、お金をかけずに告知しましょう。

広告を出す、外注する、ちらしをつくるという方法ではなく、ブログやホームページ、SNSで告知すればいいのです。
「広告にどれだけかけているんですか?」と聞かれることもあるのですが、まったくかけていません。
今、ブログを書いているように、ページを準備するだけです。

告知を軽くしつつ、複数告知しましょう。
そうすれば、1つや2つ、ときには、5,6つ空振りしても気にならなくなります。
最近のセミナーだと、
8/24 発信のためのカメラ入門セミナー
8/27 税理士実務セミナー【freee×Excel】(メルマガ税理士進化論限定)
8/28 WordPressブログ入門セミナー→残席1名
8/29 ひとり税理士の仕事術2023(メルマガ税理士進化論限定)
とお申し込みをいただいておりますが、8/31に企画したセミナーは、お申し込みゼロでした。

まあ、そういうことはありえます。

大阪では、現地での個別コンサルティングを受付中ですが、すべてのお申し込みをいただいているわけではありません。
空いた時間は、空港や動物園へ写真を撮りにいこうかと思っていますし、すべて埋まりそうになったら枠を閉じる予定です。

旅行、出張先では、セミナーを告知したり、個別コンサルティングのお申し込みを受け付けたりしています。
これも告知はタダですので。
空振りもしています。

5月の大分、6月の屋久島はお申し込みいただきましたが、8月の尾道はゼロでした。
まあちょいちょい空振ってはいます。

空振っても、時間があり、ちょっとしたお金があれば、それでいいんじゃないかなと。
満員御礼、打率10割は別に必要ありません。
じゃあ、値段を下げて満員にすればいいか。
いいとは思いません。
時間がなくなるだけですし。

空振りを気にしない体質をつくりましょう。
そうすればもっと攻めることができます。
攻める=違いをつくれるということです。

昔の私には言いたいです、7年も待たんでいいがなと。

ただし、「告知がタダ」の大前提は必須です。
・自分で告知できること
・告知のノウハウ(試行錯誤で身につきます)
・告知以外の日々の発信
は欠かせません。

動画 オンラインセミナー自主開催セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

 

日々の発信をしていれば、全国で仕事ができ(ときには全世界で)、全国から仕事の依頼をいただける可能性があるわけです。
多少しんどくてもその価値はあります。

 



■編集後記
昨日は、午後に『発信のためのカメラ入門セミナー』を開催しました。
発信とカメラの組み合わせは面白く、効果的ですので、それを伝えたいなと。
その後は、セミナー準備など。

1日1新Kindle『1日1新』
『発信のためのカメラ入門セミナー』リニューアル

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夏休みの自由研究はだいぶ前に終わっていたのですが、さらにつくりこんでいます。
夏休みもあとちょっと。
土日の夏祭りが最後のイベントになりそうです。
月末、パパいないですし……。
まあ、十分遊んだかと。親子とともに。

  • URLをコピーしました!