下りのスキルの磨き方

  • URLをコピーしました!

人生は上りだけではなく、下りのスキルも大事です。
ひとりで仕事をするならなおさら。
下りのスキルも磨きましょう。

※下りも楽しい by FUJIFILM X-E4+10-24mmF4

付き合う人、場を変える

2023年、なんだかんだこの記事を書いているこのときも、上りが主流です。
・仕事を増やす
・売上を増やす
・人を増やす
というのが、世のセオリー。

このブログをいつもご覧いただいている方には、「下り」も選択肢でしょうが、世の中はそうではありませんし、今度もそうでしょう。
あんなことやこんなことがあっても。

上りのスキルが求められています。

・時間も大事にする
・自分や家族も大事にする
・売上を増やさない
・人を雇わない
・オフィスを借りない
・フラッと遊びに行く
なんて、どこでも口にしてはいけないことです。
ひっそりと下りのスキルを磨きましょう。

下りのスキルを磨きたいなら、付き合う人を変えなければいけません。
お客様も含めて。
そして、場も変えましょう。
所属するコミュニティ、話す人、SNSなどあらゆる場です。
これらも上りが主流ですので。

私もそうしています。

仕事上、講演という形で、ご依頼もありますが、ご依頼いただける方は、下りを気に入ってくださっていても、参加者はそうではありません。
それなりのアウェイ感です。
(まあ、それを楽しんでいますが)

それ以外では、上り一辺倒の方、場に近寄らないようにしています。

特に独立したて、下りのスキルを磨こうかなとタイミングでは気をつけましょう。
流されてしまう可能性もあるからです。
ときには怒られますから。
上を目指せ!上れ!増やせ!と。

独立当初、私もそういう方、場はありました。
全力で逃げましたけど。

売上を減らしてみる

下りのスキルとして、お金や売上への執着を手放さなければいけません。

仕事をお断りする、継続しない、やめるといったこともおすすめです。
ちょっとずつ慣れていきましょう。

私も独立してから、ちょっとずつ手放してきました。
はじめてお断りしたのは、独立して9ヶ月後。
だまっていれば、3万円入ったのですが、どうしても受けることができなかった(受けないほうがいいと判断した)ので、お断りしました。
結果、それがその後の軸になっています。

お金を多少払って(売上を減らして)軸ができるなら安いものです。

また、全体の売上が前年よりも減ったのは、2011年。
独立して、2007、2008、2009、2010……と増えてきた売上が減りました。
これで、覚悟ができ、下りのスキルが飛躍的に上がったのです。

もちろん、食べていけなくなるくらい減らしてはいけませんが、覚悟を決める、危機感を持つくらいには、下げてみましょう。
下りを経験しないと、下りはうまくなりません。

遊ぶ

仕事が上りだとすると、遊びは下り。
下りのスキルを磨きたいなら、遊びましょう。

特に平日。
フラッとどこかに行く、カフェに行く、近所を歩くといったことをやっていくと、下りに慣れてきます。
最初は落ち着かないでしょうけどね。

今でも独立に向けてのコンサルティングでは、「平日プラプラしましょう」とおすすめしています。

そんな私も独立前は、平日に私服で歩いている人を見ると、「この人は何をしてるんだろ?」と思っていました。
独立前は上りにどっぷり使っているわけです。
世の中の9割は上りを目指し、または、それにひっぱられているのですから。

そして、
・お金にならないこと
・しょうもないこと
・無駄だと笑われること
をたくさんやっていきましょう。
それが下りであり楽しみです。

この夏は、娘のはじめての夏休み。
はりきりすぎて、一緒に遊びすぎました。
こういうのも下りです。
もっとやんちゃになりましょう(戻りましょう)。

独立後も上りを目指すのも人生。
一方、下りを目指すのも人生です。

「下り」といっても、何もしないわけではなく、稼がないというわけではありません。
世の中と違った選択肢もあり、いったん下るのもいいんじゃないかという話です。

下り=世の中と違うことも楽しいですから。
(そしてそれは強みになり得るものです)

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
とともに、出版関係の予定が3つありました。
1つは、ダイヤモンド社にて『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本』記念セミナー。
たくさんの質問もいただき、ありがたいです。
編集者さんとの共演も楽しめました。

2つ目は、雑誌の取材。
インボイスについてです。

3つ目は、新刊の受け取り。
9月はじめに発売となります。

1日1新Kindle『1日1新』
ダイヤモンド社にて講演
新刊受け取り
フォルカフェ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、地域の祭りの前夜祭。
学童のあと、合流して行ってみました。
前夜祭だったので軽く。
花火ができる予定でしたが、準備ができてなく……。
しょんぼりする娘をなんとかなだめつつ、夜は、希望通り、トトロを観ました。
ブルーレイがあると、いつでも観ることができるので便利です。
今は高くなってはいますけど。
ジブリのブルーレイを安く買うならAmazon.com。半額以下・日本語音声・2枚組

  • URLをコピーしました!