TVでGoogleフォトの写真を楽しめるChromecast

2093

お気に入りの写真をTVへ映し出すこともできます。
実家のテレビに5人の孫の写真が出てくるよう設定してみました。
使っているのは Google フォトとChromecastです。

R0000498

※実家のリビングにて RICHO GRⅢ

Googleフォトとは

Google フォトとは、Googleが提供する写真サービスです。
自分が撮った写真を無制限に保存できる(一定の画質で)ともに、共有もできます。

仲間内で共有したり家族で共有したり。

私の場合は、娘の写真を、双方の両親や叔母に共有しています。

Googleフォトのいい点は、こちらで写真をアルバムに保存すればリアルタイムに共有ができることです。
わざわざメールで送る必要はありません。
プリントアウトするかどうかは、それぞれで決めればすみます。

この GoogleフォトをTVへ表示することもできるのです。

 

TVに写真をランダム表示

Google フォトの写真をTVに映し出せば、大きな画面で楽しめます。
ランダムにスライドショーとして表示できるので、見ていて飽きません。

フォトフレームという、写真をスライドショーとして表示する機器もありますが、普段使っている Google フォトで共有できる点が楽です。
ただし、TVで Google フォトを楽しむにはChormecastという機器と無線 LANが必要です。
Chromecast とは、TVにつないで、スマホ のアプリをTVへ映し出すことができるもの。

IMG_20190906_071055

このようにテレビの HDMI ケーブルに接続します。
電源は別途必要です。

設定にはスマホが必要ですが( iPhone  Android どちらも対応)、一度設定すればあとはテレビをつけて 入力切替(つないだHDMI端子へ)すれば、写真が延々と表示されます。

Google フォトの共有アルバムに写真を追加すれば、自動的に新しい写真が表示されるのです。
デメリットとしては。
・いつの写真、何の写真かわからない(撮った親はわかりますが)。
・ランダムに表示されるので、任意の写真を見ることができない。
というものがあります。

Chromecast は 9,720円の Chromecast Ultra と4,800円の通常のものとがありますが、この用途で使うのであれば通常のものでかまいません。

Chromecast – 第3世代 – Googleストア

その他、スマホに表示できるものなら、だいたいのものをTVに表示できるので、動画をTVで楽しむこともできます。
4K動画を楽しむのであればChormecast Ultraが必要です。

動画配信サービスのおすすめ、比較、4KHDR・ドルビーアトモスで楽しむには【2019年版】 | EX-IT

またディスプレイ付きの Google の端末、Google Nest Hubでも同様のことができます。
画面を小さくなりますが Google フォトの写真をスライドショーできる点は同じです。
こちらは1万7000円ほどし、画面も小さくなります。
Google Nest Hub。7インチディスプレイは、スマートスピーカーの完成形 | EX-IT

Chromecastの設定

Chormecastを TVのHDMI 端子につなぎ、スマホで Google Home アプリをダウンロードし開くと、と端末を認識して、設定できます。
Google Castと スマホを同じ Wi-Fi でつなげがなければいけません。

もし設定途中に失敗した場合、自宅で使っていた Chromecast を別の場所、たとえば実家で使う場合は Chromecast についている丸いボタンを長押しして、工場出荷状態にリセットしましょう。

Chromecast をつないだ後、[背景の設定]で何を表示するかを決めます。
(スライドショーの表示時間もこの画面でできます。)
IMG_3444

[Google フォト]を選択して、どのアルバムを表示するか、または顔を自動認識してどの人の写真を表示する設定ができます。

孫5人の写真を選択すると、 Google フォト側が勝手に選んでくれるわけです。
顔認識の精度は高く、その点でも試す価値があります。

image
前提として、アルバムを共有してそこに写真を追加しておくようにしておかなければいけません。
妹2人にも、Googleフォトの共有アルバムに入れるように言っています。
(このアルバム自体にも顔を自動認識して入れることはできますが、私の場合は娘の写真を選んで入れるようにはしています)。

Chromecast を買って設定すれば、あとは無料で使うことができ、スマホで操作することもなくテレビさえつければ、最新の写真も含めてスライドショーが楽しめるのです。
(設定を変えるときにはスマホでの操作が必要です)
今回実家で設定しました。

TVでなくてもパソコンのディスプレイにも表示可能です。

今回は実家に設定しましたが、自宅で思い出の写真を表示することにも使えます。
(入院中には、娘の写真を病室のTVへ映し出してました)

 



■編集後記

昨日は引き続き宮崎。

Switchで、ゼノブレイドのリマスター版が発売されることに。
ゲーム人生で5本指に入る名作。
2020年予定で、先の話なのが残念です。

「1日1新」
Anker ATOM PD2

■娘(2歳)日記

宮崎にいるのでLINE通話で。
おじいちゃんおばあちゃんと楽しそうに話していました。

■リハビリ日記
ケア、ストレッチ中心に。
右の太もも裏がかなり張ってる。

Spread the love