クラウド会計ソフトをブラウザの機能で使いやすくする方法

クラウド会計ソフトをより使いやすくするため、ブラウザの機能を使っています。

※クラウド会計ソフト by Panasonic G100

 

クラウド会計ソフトの欠点

クラウド会計ソフト(freeeマネーフォワードなど)は、便利な点もありますが、欠点もあります。
その1つが、操作性。

インストール型の会計ソフトも操作性は優れているとはいえませんが、ブラウザで使うクラウド会計ソフトは、操作性がさらに劣ります。
効率を考えると、クラウド会計ソフトでは操作してはいけないくらい……。
※私は、データ連動か、Excel取込をメインにしています。RPAも。
freeeに入力するよりExcelに入力。Excel→freeeインポートマクロ&RPA(UiPath)

freeeのExcelデータダウンロードを自動化するRPA(UiPath)

メニューの切り替えも、普通にクリックすると画面が切り替わってしまいます。

また元に戻るのに手間がかかりますし、複数のメニュー(表、データ)を切り替えて使う会計ソフトとしては、非効率です。

インストール型、たとえば弥生会計だと、Ctrl+Tabで切り替えることができます。
(推移表で月別に切り替えられないのが残念ですが)
メニューも、たとえば、Alt→R→Enter→Yと押すと、推移表が出てくるといったふうにすばやく切り替えられなくてもありません。

弥生会計で使えるショートカットキー15・会計ソフトで普遍のスキルを身につけよう

ただ、クラウド会計ソフトでも工夫しようはあります。

Ctrl(Command)+クリック

1つの方法は、ブラウザの操作と同様、Ctrl(MacだとCommand)を押しながらクリックすることです。

そうすれば、クリックしたメニューが別のタブに開きます。
(Ctrl+Shift+クリックで、別のタブに開きながら切り替えることができます)

また、開いたタブは、Ctrl+1、Ctrl+2、Ctrl+3……と、ショートカットキーで切り替えることができるのです。
(Macは、Command)

あらかじめ開いておいて、切り替えるといいでしょう。
お客様の決算をサポートするときには、推移表(貸借対照表)、推移表(損益計算書)、振替伝票、前期比較試算表、出力した帳票などを開いています。

クラウド会計ソフトで、freeeの場合、データをCSVでエクスポートすると、こういった表示が出ますが、メールを開いてクリックして……なんてやってられません。

この[出力した帳票一覧]をクリックした先の

ページを開いておきましょう。

ダウンロード可能になるまでは、ページを更新します。
ページを更新するには、Ctrl+R(Macは、Command)を使うと便利です。

さらに、ブラウザのブックマークを利用しています。

よく見るページは、ブックマークに登録

ブックマークとは、特定のページを開くリンクのこと。
ブラウザで、サイトを見るときに使っている方も多いでしょう。

クラウド会計ソフトもブラウザで使うもの。
ブックマークが使えます。

GoogleChromeだと、このようにブックマークツールバーを表示(Ctrl+Shift+B)して、クラウド会計ソフトの各メニューへのブックマークを登録しておけば、クリックで瞬時に切り替えることができるのです。

そもそもブラウザでも、ショートカットキーでブックマーク先を切り替えられないのは残念ですが。
[出力した帳票一覧]もブックマークに入れておくと便利です。

ブックマークへの追加は、追加したいページでCtrl+Dを使いましょう。
[フォルダ]は、「ブックマークバー」を選びます。

また、それぞれのブックマークを右クリックして[編集]で、表示名を変えることもできますので、短いものに変えておくといいでしょう。
(ブックマーク追加時に編集することもできます)

たとえば、このように変えます。
帳票とか、〇〇帳とかって名前は嫌いなので、使いません。

クラウド会計ソフトを使うときには、ブラウザの機能をぜひ活用してみていただければ。

なお、クラウド会計ソフトの読み込みに時間がかかるのは、しくみ上しょうがないでしょうね。
クラウド会計ソフトが誕生した2013年頃から使っていて、「改善されるかも」と思っていた時期もありますが、こういうもんだと思うしかないかなと。

それなりの性能のパソコン、それなりの速さのネット環境を使っていても、多少は読み込みの時間があります。

効率化を考えるならクラウド会計ソフトでは極力操作しない、ましてや入力しないようにするしかありません。
それでも、クラウド会計ソフトは、データ連動の便利さ・精度、ブラウザで使えるというメリットはあります。

 



■編集後記

昨日は個別コンサルティング。
法人の決算、税務申告のサポートでした。
コロナがありながらのすばらしい着地点。
いい刺激をいただきました。

「1日1新」
とあるところで撮影

■娘(3歳6ヶ月)日記
3歳6か月にして、「パパの隣で寝たくなっちゃった」と。
パパとママの間ではなく、パパの隣に。
しばらくして戻りましたけど。気が済んだのか……。