独立後、コスパがよかったお金の使い道ベスト3

  • URLをコピーしました!

これまでのお金の使い道で、コスパ(コストパフォーマンス)がよかった、つまり、大きなリターンがあったものを、3つ選んでみました。
お金の使い方の参考にしていただければ。

※投資対象 by Leica M6+28mmF.28

トライアスロンバイク(Specialized Shiv)

コスパがよかったもの、1位は、トライアスロンのバイク。

それなりの金額(本体で80万円、ホイールは別途15万円ですでに持っていたもの)でした。
トライアスロンデビュー時には、30万円のものを買い、2010年から2014年まで29レースに出ています。
今乗っているバイクは、2015年に買い替えて37レース。
長いレース(スイム3.8km バイク180km ラン42.195km)も、5レース出ました。

2015年から2024年(途中事故にあいつつ……)の9年使っていたということだけでもコスパが高いと言えます。
それに加えて、トライアスロンのレースに出ることによる心身の鍛錬効果は、十分元がとれるものです。

高いものを長く使うのがいいというわけではありませんが、長く使えるというのは、コスパのよさの条件の1つでもあります。
維持費(メンテナンス)も多少かかりますが。

もうちょっとだけ使い続ける予定です。

カメラ(Leica M10)

2位はカメラ。

カメラはいろいろと買ってきましたが、2019年に買ったこのLeica M10を2位に挙げました。
これも恐る恐る買ったもの。
47歳の誕生日に60万円(+レンズが40万円)のものを3年ローンで。
50歳の誕生日に返し終わりました。

2019年6月、事故にあい、トライアスロンができなくなったとき、どうするかと考え、カメラをもっとやろうと。
そのときに新しいカメラを買おうとして、使ってみたかったカメラを買ってみました。

その後も他のメーカーのカメラを買って使っていますが、なんだかんだ手元にずっとあるのはこれです。
手ぶれ補正もなく防塵防滴でもなく、ズームレンズもないのですが。

後継機のM11が出ましたが、ちょっと違う方向に進化したので、M10をそのまま使っています。
高いということもありますが。

これまでにない体験ができたという意味でもコスパが高いものでした。

ザ・リッツ・カールトン京都

3位は、ホテル。
2015年の京都マラソンの後に泊まったザ・リッツ・カールトン京都。

これは滞在の体験がよかったということだけではなく、お金の殻を破ったということでコスパが高かったのです。
このときで1泊7万円。

7万円なんて!と思いましたが、一度どんなものか体験してみたいという思いがありました。
モノではなくサービスで払うということで、自分のサービス提供にも影響があった出来事です。

当時、ブログネタにもしました。
その後は泊まってなく、家族で……と思いつつ、今は20万円ほどになっています。

今回の3つは、高いものではありますが、コスパが高い=高いものというわけではありません。
ただ、投資額に対する価値の割合というよりも、得られる価値の大きさで考えると、金額が高いものは価値も大きくなる傾向があります。
といっても高ければいいというものでもなく、高くても失敗したものは山ほどあります。
これはまた別の機会に。
(ネガティブな色になるので、出し方が難しいのですが)

その他、コスパが高かったなと思いつくものは次のようなものです。
・とあるセミナー
・とあるコンサル
・とある本
・PS5、Switch、その他ゲームソフト
・Mac(最初に買ったMacBook)
・iPhone 4(最初に買ったスマホ)
・iPadPro 12.9インチ
・最初に買ったRPA(10万円)
・ディスプレイ(2020年の34インチ)
・Shureのイヤホン(2010年に買った2万円ほどのもの)
・TV Sony A8F
・サウンドバー HT-Z9F
・オーダーのランニングシューズ(今はなくなりました)
・家族でハワイ
・家族でクルーズ
・ヘルシオ
・YouTubeで使っているカメラ(SIGMA fp)
・カメラで言えば、Sony α7SⅢ、Nikon Z9
・レンズで言えば、Sony24mmF1.4、70-200mmF2.8Ⅱ、Nikon14-24mmF2.8、Nikon135mmF1.8、Leica50mmF1.4
・数々の1日1新

セミナー・コンサルなど教わるものは、コスパが高いものもあります。
投資額が少なくて済む本は、コスパが高くなるのも当然です。
ただ、数をこなす必要はあります。

新しいことはやはりコスパが高いものです。
前述のベスト3も新しいことを目指した結果のコスパの高さでした。

新しいことに投資するのがコスパを高める秘訣です。
短期的には失敗もありますが、中長期的には効率がよくなります。
(いわゆる「投資」と同様です)



■編集後記
昨日は、お客様のご自宅へ。
途中カフェに立ち寄って朝食&仕事。
ご自宅では相続の打ち合わせ、その後、役所での手続きなど。
安心していていただけて何よりです。

夕方は家族でプールへ。
新スイムウェア&ゴーグルも試しました。

1日1新Kindle『1日1新』
とある法務局
スイミングゴーグル DELFINA
フレックスシグマカイジャマー

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
前日、プールに行けなかったので、夕方行ってみました。
ひとりで着替える練習も兼ねて。
男女別なので、パパと行くときはひとりで着替えないといけないので。
昨日は、けのびを練習しました。
クロールはまだです。

  • URLをコピーしました!