やらないことリストに「外出しない」。やらないことリストは自分基準。

自分がやらないと決めてリストにする「やらないことリスト」はおすすめです。
「外出しない」というのもやらないことリストに入れています。

L1007926
※「外出しない」の例外。最近お気に入りのよじ登り by Leica M10

やらないことリストの効果

やらないことリストとは、私が長らくやっている習慣です。
自分がやらないと決めたことをリストにして、それを毎朝見ています。

たとえば「レンズを増やさない」。
カメラのレンズがついつい欲しくなってしまいますので、やらないことリストに入れました。
(定着しました)
やらないことリストには、やらないことを入れるので、「レンズを増やす」ことをやらないのであれば、やらないことリストに「レンズを増やす」という入れ方もあります。
そうやっていた時期もありました。

ただ、「カメラのレンズを増やさない」と禁止の形式で入れたほうが、自分にプレッシャーがかかるので、今は、「〜しない」という形で入れています。

このやらないことリストの基準は、「自分」がやらないと決めるかどうかです。

「自分」がやらないこと

誰かに何かをいわれたからやらないのではなく、禁止されたからやらないというわけではありません。
もちろん仮に禁止されていることであれば、やってはいけないわけではあるのですが、明確な禁止事項、ルールがあるとは限りません。
自分がやらないと決めたこと、自分だけがやらないと決めたことというのもあるでしょう。

セミナーや個別コンサルティングで、私のやらないことリストを話したりお見せしたりしたときに、「こんなことも入れるんですか?」と驚かれることもあります。

「こんなこと」には、「そこを気にするのか」というところもあるはずです。
人によって気にするポイント、やらないと決めることは違うはずですので、それで問題ありません。
本当に自分にとって大事なことは、「そんなこと」だったり「小さなこと」だったりするものでしょうから。

人によって得手不得手もあります。
それによって、やらないと決めることも変わってくるものです。
意識しなくてもやらないこともあれば、意識しないとやってしまうことというのもあるでしょう。
コンビニのコピー機に忘れ物をすることが立て続けにあり、今は「コピー機に忘れ物をしない」ということをやらないことリストに入れてあります。

一方で、「毎日ブログを書かない」「毎日経理をしない」というのも、やらないことリストに入るものですが、今は習慣化しているので、まぁ大丈夫かなとは思っているところです。

やらないことリストは、重要度ごとに分けています。
1 最重要または、まだまだできていないこと
2 今はやらないけどまだまだ油断できないこと
3 やらないと決めていて、ここ最近はできていること
毎朝見ているのは1のみで、2は、週に1回、3は、月に1回です。

今は、最重要という区分で、1に「外出しない」「コロナにかからない」というものがあります。

重要度としては非常に高いからです。
現状、私ができることは、できる限り外出せずにコロナにかからないようにし、そして感染を広げないようにすることだと考えています。
感染してしまうと、不要不急でないスーパーへ行ったときにお店の方やその他の方にうつしてしまう可能性があるからです。
仕事でお客様に会うことで感染を広げる可能性もあります。

正直、外出なしにするのは厳しい部分もあるのですが、不可能ではないのでやっているところです。

「仕事をお願いしたいんですが、つきましては打ち合わせを対面でやる必要がある」というご依頼があってもお断りすることができるか。
お断りするつもりですが、そこで揺れてはいけないので、やらないことリストに入れています。

冒頭の写真のように、散歩、公園は、娘も含めて行ってはいます。
混んでいたらすいているところに。

やらないことリストを変えていくことも大事

このやらないことリストは、デジタル、 Evernote で管理しています。
デジタルで管理するメリットは、追加・削除・修正ができるからです。

ちょくちょく修正するのは好ましくはありませんが、環境や現状に変化があれば、やらないことリストを変えることもしていかざるを得ません。

デジタルだと修正もかんたんです。

やらないことリストに、「土日夜は仕事をしない(セミナー、個別コンサルティング以外)」というのもありますが、今は環境が変わり平日、フルパワーで仕事ができないときもあるので、いろいろと試しながら、この基準を変えてやっているところです。

一度自分が決めたからといってルールを変えてはいけないというわけではありません。
かといってコロコロ変えていたら定まる軸も定まらないので、変える・変えないのバランスは難しいところです。
こういったことも含めて日々練習でしょうね。

環境が揺れ動くときこそ、自主的な「やらないことリスト」がおすすめです。



■編集後記

昨日は、Zoomで生命保険関係の打ち合わせ。
現状把握と、今後について勉強になりました。
夜は、Zoom飲み会にちょこっとだけ参加。
そういえば、自分主催以外でははじめてでした。

「1日1新」
おりがみでかき氷をつくった
キャプテン翼 ライジングサン 13
ドラゴンボール超 12

■娘(3歳)日記
昨日、おむつを替えてほしいとのことだったので、替えたのですが、その後ママに「ママがいなかったから、うんちがでてパパにかえてもらったじゃーん。ママにかえてほしかったのにー」と……。
衝撃です^^;
「ごはんつくるのはパパでもいいけどー」とも言ってました。