独立後、「やってはいけないこと」はない

  • URLをコピーしました!

「独立後は自由」といわれますが、やってはいけないことはあるのかどうか。
原則として、ないと思っています。

※公園使用禁止(2020年5月) by Leica M10

独立後にやってはいけないこと

独立後、なにをやればいいか?というのは、思い悩むものです。
同様に、なにをやってはいけないか?も気になるでしょう。

もちろん、法律という共通のルールはあり、それを守ることは大前提です。
ルールを破ることは当然やってはいけません。

ただ、
・どうやって営業するか
・どんな仕事をするか
・どうやって仕事をすすめるか
・どういう時間の使い方をするか
・どういうお金の使い方をするか
などで、「やってはいけないこと」はあるのかどうか?

会社=組織であれば、ルールはあるものですが、独立後にはありません。
「やってはいけない」という基準もそれぞれです。

「やってはいけない」はそれぞれ

独立後も、「やってはいけない」と思い込んで、思考の枠をせばめてしまうことがあります。
・独立前からのクセ、思い込み、呪縛
・独立後の業界の慣習
・先輩方や同業からのプレッシャー、ときに攻撃
など、自分以外の価値観による「やってはいけない」には気をつけましょう。

お客様のほうをみて、「やってはいけない」を決めたいものです。
どんなに効果があること、売上になることであっても、自分が「やってはいけない」と感じれば、やらないようにしましょう。

逆に、周りがなんと言おうと、お客様のためになること、お客様に求められること、そして自分がやりたいことは、やっていきたいものです。

キーワードは、「でも」。
「でも」は、否定的な意味合いもありますが、自分の軸を磨くには、必要な言葉です。

私も独立当初、いろんな波に飲まれそうになりました。

・ブログなんてやっちゃいけない
・仕事を増やさないなんて考えちゃいけない
・セミナーなんかやっちゃいけない
・高い値段をつけちゃいけない
・ひとりで仕事なんてやっちゃいけない
・トライアスロンなんてやっちゃいけない
・休むなんてやっちゃいけない
・税理士が◯◯なんてやっちゃいけない
などなど。

ただ、「でも」と反論または、スルーしてきたことで、今があります。
アドバイスはありがたいのですが、それはそれ、これはこれ。
自分の心が動かないこと、自分が「やってはいけない」と感じることは、やらなくても食べていけるものです。

ただ、「やってはいけないこと」をやらずにすむように別の努力は欠かせません。
それが意地とか軸というものです。

やってはいけないこと=自分の正義を決め、守っていきましょう。
そうすることで、やるべきこと、やりたいことも見えてきます。

やってはいけないこと=自分の正義を決める

私は、やらないことリストをつくって、毎朝見ています。
毎朝見るのは、特に重要なものです。
もう大丈夫だろうけど油断できないもののリストは、毎週、ほぼできるようになったもののリストも月に1回見ています。

自分のやってはいけないことを決め、守るためです。

「コロナにかからない」も今は重要なもの。
多くの時間を失いますし、迷惑をかけることにもなるので。
交通事故もやってはいけないことにあったのですが、やってしまいましたが……。
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

「ブログを書かないようになる」というのも、やってはいけないこととして決めています。

前述したもので、「やってはいけない」と決めていることを書いてみると、こんな感じです。

・「どうやって営業するか」でやってはいけないこと
→紹介に頼ること、勝手にメルマガ・告知を送ること、宣伝だけをすること、他人に任せきること

・「どんな仕事をするか」でやってはいけないこと
→嫌々やること、自分の軸に反すること、◯◯(特定の仕事)

・「どうやって仕事をすすめるか」でやってはいけないこと
→タスク管理(記録)をせずに仕事をすること、効率化せずに仕事をすること、自由度がない仕事をすること、電話をかけて邪魔をすること

・「どういう時間の使い方をするか」でやってはいけないこと
→仕事だけをしないこと、勉強を怠ること、時間に追われないこと

・どういうお金の使い方をするかでやってはいけないこと
→お金を管理(記録)しないこと、必要なものに躊躇すること、失敗を繰り返すこと

どういうことをやってはいけないと決めるか。

・自分がやってはいけないと思うこと
はもちろん、
・自分が過去に失敗したこと、後悔したこと
・自分がイラッとしたことや複雑な気持ちになったこと
といったこともヒントになります。

自分の「やってはいけない」を押し付けないというのも、私のやってはいけないことです。
この「やってはいけない」が同じということが、「合う」ということではないかなと思っています。
無理しなくても、「合う」人とは、自然とめぐりあえるものです。

「やってはいけないこと」を日々感じ、自分だけの「やってはいけないこと」をつくっていきましょう。

 



■編集後記
とあるものを発注。
すぐ手に入れたいのですが、望むものを手に入れるには待たざるを得ないことが判明。
じっと待ちます。
楽しみです。

「1日1新」
プチッとうどん

■娘(4歳2ヶ月)日記
プリキュアのペガサスパフェを再現すべく、スーパーへ。
ペガサスは、たべっ子どうぶつの馬でなんとか納得してくれました。
実際は、青とか赤の食材も必要なようでしたが。

  • URLをコピーしました!