飛行機に急遽乗ることになった場合の選択肢と備え

飛行機に急遽乗るときに、できる限り安く買う方法をまとめてみました。

※羽田空港にて by Panasonic G100

今日、明日、飛行機に乗る

航空券は、事前に買えば安くなります。
ただ、そうはいっても、急に必要となることもあるはずです。

前日や当日だと、航空券は高くなります。
航空会社によっては、直前割があるところもありますが、当日だとそうもいきません。

急なのでしかたないといえばしかたないのですが、航空券を安く買えたほうがうれしいもの。
私はそういったときに備えています。

前日までならマイル

急なフライトに備えるために、マイルをためるようにしています。
以前、ハワイに行くときにがっつり使いました。
もちろんそういった使い道もできますが、今(記事執筆現在)そして今後は、海外に行くことも難しいでしょう。

それでも緊急時のためにマイルをためています。
使い勝手がいいからです。
JALなら、
・前日まで予約可能
・変更可能(フライトの20分前までサイトで可能。それ以降も窓口で可能)
・キャンセル可能(3,100円の手数料)
という特徴があります。

明日の便を予約しても、1か月後の便を予約しても、その値段はかわりません。
前日の予約は、通常で予約すると高くなるので、マイルを使うならある意味お得と言えるでしょう。

変更がサイトでかんたんにできるのもメリットです。

ただし、当日は、さすがに使えません。
当日の場合は、後述する方法を使う手がありますが、「近いうち、飛行機に乗る可能性があり、それがいつかはわからない」という状況なら、ひとまず予約しておいて、変更する方法もあります。
たとえば、1週間後に予約しておいて、明後日必要になれば、明後日に変更できるわけです。

当日に新規予約はできませんが、変更はできますので。

どうしても当日となったら、株主優待券があります。

株主優待券サイト

株主優待券は、金券ショップでも買うことができますが、ネットでも買えます。
そして、当日に、株主優待券の金額+αで、買うこともできるのです。

こういったところだと、株主優待券の金額+5000円で当日に買えました。
90分前までに申し込めば買えます。(ケースによって2時間前と書いていることも)
格安航空券さくらトラベル|いちばん安い航空券スグ見つかる

株主優待券を仕入れていて、それを売っているとのことです。

決済後メールが来るので、その確認番号で当日に空港でチェックインすれば普通に乗れます。
座席指定もできますが、ネットで変更はできません。
チェックイン時に変えることはできます。

なお、航空券をいろんなサイトで横断的に探すには、このサイト(アプリもあります)が便利です。
スカイスキャナー|国内・海外格安航空券・ホテル・レンタカーの最安値検索・比較

航空券は、計画的に買うのが、安くできる秘訣ではあるのですが、いざというときには、こういった方法を使っていただければ。

記事執筆現在なら、前日までGoToキャンペーンも使えます。
ただし、航空券だけではダメで、ホテルも日数分とる必要があり、帰りの便も確定させなければいけません。
それでも総額では安いことがあるので、ホテルは適当なところにしておいて、とってしまうのも手でしょうね。
なお、GoToキャンペーンでもらえるクーポンは、紙と電子があり、使える店を探すのが大変です。
アプリはみづらいですし。
1泊だと、1日目の15:00から翌日23:59の間にそのクーポンを使う必要があります。
なおかつ、2日目に帰るなら、搭乗前までです。
現地付近で使うことが条件ですので。

GoToで行くならクーポンの使い道も事前に考えておきましょう。
何事も、事前準備ということでしょうね。

ただ、そうはいっても航空券は、急に必要になることもありますので、マイルで備えつつ、株主優待券サイトも使ってみていただければ。



■編集後記
キングダムの最新59巻、今回も楽しめました。
一区切りしたので、また読み返そうかと。
全巻、Kindleで持っています。

 

「1日1新」

Switch マリオカードライブホームサーキット

 

■娘(3歳7ヶ月)日記

「今日、ブログ書いてないんだよねー、今から書くね」というと、「えー大変!おしごとしないと、〇ちゃんのおもちゃが買えなくなっちゃうー」と。
し、心配してくれているようです。
おとなしくブログを書かせてくれますけど。
「ブログ=仕事」「仕事しないと〇ちゃんのおもちゃを買えないからね」と言ってきたのが、つながったようです。