「顔」という違いを活かすには

  • URLをコピーしました!

独立後、違いを出すという意味で、顔を活用しましょう。
違うわけですから。


※葛西水族館にて by Sony α1+300mmF2.8

 

顔はそれぞれ違う

独立後は違いが必須です。
値段以外の。
同じものなら安いほうがいいわけですから。

その違いの1つとして活用したいのは、顔。
顔はそれぞれ違います。
(似たような人がいるとしても)

独立後、顔を活かしていきましょう。
いいとか悪いとかではなく、個性ですから。
私も自分の顔でいろいろ思うことはありますが、もうしかたありませんから。

独立後の顔出しは必須と考えています。

顔を出すか出さないか

一般的には、
・顔を出す
・顔を出さない
という選択肢があります。

イラスト、イメージ写真、そして顔をまったく出さないという選択もできるでしょう。
実際にそれでやってらっしゃる方もいらっしゃいます。
ただ、顔を出さないほうが難易度は高いかなと。
それこそ、それなりの「違い」=「強み」がなければ戦えません。

副業であれば、顔出し不可ということもありえます。
独立して副業でなければ、顔出しできるということ。
副業の方と違いをつくることができ、メリットでもあるのです。

ネット上に顔を出す、つまり写真を載せるのもおすすめであり、さらには、動画も出しておきましょう。
動画はごまかしがききませんから。
(やりようはありますが)

動画は、顔ともに声も出すことができます。
かといって、プロモーションムービーとなると大変ですので日々YouTubeをすればいいのです。
ごまかしが効かないので、素の自分、フラットな自分を出せます。
というよりも出てしまいます。
それがいいのです。

動画 ブログを書いている人のためのYouTube入門セミナー – を受講していただいた弁護士の吉田さん。

“・YouTubeで変な演出をせず、フラットな姿を見せた方が良いというお話は参考になりました。もっと肩の力を抜いて動画を作ろうと思いました。”

という声をいただきました。
(ありがとうございます!)

その後のYouTube動画で、フラットな姿を見せてくださり、感激です。
このように日々、顔を見せるというのは、違いをつくるためにも欠かせません。

その顔について、気をつけたいことをまとめてみました。

顔で気をつけたい疲れ・表情・写真

顔で気をつけたいのは(美容などを除いて)、次の3つです。

1 疲れ

顔には疲れが出ます。
それを出さないようにしましょう。
わ、私は出ていないつもりですが……。

目のクマなどもってのほかです。

独立当初、とあるお客様から「疲れてます?大丈夫ですか?」とおっしゃっていただいたことがあり、猛反省しました。
今よりもいろいろとありましたし、時間にも追われていましたので。

疲れているふうに見えるのもよくないので、早朝起きてすぐ、そして夜にYouTubeを収録しないようにしています。

YouTubeをすると、自分の顔を見ざるを得ません。
全部を通して見るわけではありませんが、編集やアップのときに、今の自分を見るわけです。
そのときに「あ、疲れているな」と気づけばすぐ修正ができます。
毎日鏡で顔をじっくり見ない方はなおさらです。
私は鏡ではそれほど見ないので……。

2 表情

そして、表情。
なんだかんだ、笑顔が一番です。
その笑顔が出ているかどうか。

これもYouTubeでチェックできます。
なによりも、笑顔になるようなお客様、仕事かどうかも大事です。
自然と笑顔になりますから。

といいつつ、私はそうそう笑うほうではありません。
昔よりはましになりましたが。
昔は、それを矯正するために、パン屋でアルバイトをしていたくらいです。

独立後、セミナーをすると決めたのは、話せるようになる=笑えるようになるため。
緊張していると笑えませんから。

今は笑えていると思いますが、まだまだと痛感することがありました。

昨日、撮ったYouTube。
妻と娘と出かけていて、その休憩中にさくっとYouTubeを。

娘が途中で呼びに来て(カフェが16時でクローズだったので)、娘に対する笑顔が出たのが、この動画そして、タイトルの画像。
(タイトルの画像=サムネイルは、動画中の笑顔をスクリーンショットで撮っています)

満面の笑みで、お客様に対してこの笑顔を出しているか反省しました。
(お客様にとっては、ここまでいらないかもしれませんが)

昨日の朝開催したセミナーのスクリーンショット。
笑いがちょっと足りない気が……。
今後さらに気をつけます……。

このように、笑顔になっているか、客観的にみてみましょう。

3 写真

顔を出すものとして最たるものは写真。
写真は笑顔でなければいけないわけではありませんが、笑顔も出しておきたいもの。
(今月の私のプロフィール写真は、あえて、ちょい笑いですが)
証明写真のように、笑ってはいけない・真正面じゃなきゃいけない(ましてや青がバック)というわけではありません。

どんな表情を出すか工夫したいものです。
そして、
・現実と違いすぎない(昔過ぎないか、盛りすぎていないか)
ということも気をつけましょう。
(私は盛りません→井ノ上陽一写真館

今や加工でいろいろできます。
こんなふうに、ちょい色白に、お肌ツルツルにもできるわけです。
それをやるべきかどうか。

せっかくの違い、過度にごまかさないようにしたいものです。
会ったときに「だ、誰?」とならないように。
(わ、私はギャップがないつもりですが)
また、加工しすぎると、みな同じような顔になってしまいます。

顔という違い、活かしていきましょう。

 



■編集後記
昨日は、朝、税理士実務セミナー【コンサルティング】を開催。
その後、家族で葛西臨海公園へ。

ここの水族館は、やはり今ひとつかも……。
カフェ2件をはしごしつつ、鳥を楽しみつつ、YouTubeを撮りつつ。

1日1新Kindle『1日1新』
葛西臨海公園の野鳥エリア
PARKLIFE CAFE & RESTAURANT
CRYSTAL CAFE
葛西臨海公園でYouTube収録

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
家族で葛西臨海公園へ。
魚を観たり、鳥を観たり。
それなりに歩きました(というよりもつきあってもらいました)。
夜は、家族で桃鉄を。
パパはそれなりに強いので(運の要素も大きいのですが、コツもあります)、圧勝ですが。

  • URLをコピーしました!