田丸麻紀さんも絶賛!宮崎feu-de(ふぅどぅ)の珈琲・お米(ミルキークイーン)。地方+ネット活用から受け取るヒント

宮崎から取り寄せている、お気に入りの珈琲。
その珈琲を販売しているfeu-de(ふぅどぅ)さんを訪問してきました。
DSC00159

お気に入り!feu-de(ふぅどぅ)の珈琲

feu-de(ふぅどぅ)は、宮崎にあり、ネット販売もやっているお店です。
深煎り、浅煎り、豆、粉といろんな形式で買うことができます。
DSC00164

(私は、愛用の、豆から挽けるコーヒーメーカーがあるため、豆で買っています)
【関連記事】パナソニックのコーヒーメーカーNC-A56。全自動で豆からおいしいコーヒーができる! | EX-IT
リンク

3パックを買ったときは、こんな感じで送られてきました。
いつも手書きのお手紙や、おまけ(きゅうりや日向夏、乾物など)が入っているので、明けるのが楽しみです。
IMG 1645

もともと知ったのは、友人経由で田丸麻紀さんのブログからでした。
スクリーンショット 2015 07 11 8 55 14

http://ameblo.jp/tamaru-maki/entry-12026925040.html
http://ameblo.jp/tamaru-maki/entry-11993582584.html

ちょうどコーヒーメーカーを買って、コーヒー豆に興味があった頃で、なおかつ、地元宮崎のお店と言うことで、即注文。
それ以来、定期的に買っています。

feu-deはお米屋さん ミルキークイーンがおすすめ

今、宮崎に帰省していて、早速feu-deさんを訪問してみました。

こんな感じのおしゃれた建物です。
DSC00146

入り口はこんな感じ。
お店をやっている金丸さん夫婦は、メールのやりとり、Facebook投稿、HP、そして配送時の心遣いどおりの方々でした。
IMG 3014


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


その場で珈琲も飲めます。
こんな素敵なカップです。
IMG 3016

feu-deはお米屋さんなんです。
(珈琲は中原珈琲店さんというところから仕入れて、焙煎して販売しています)
ミルキークイーンというお米をつくって販売しています。

こういったキューブ状のものもあり、今回も買いました。
DSC00160

もちろんお米もおいしく、冷たくなっても固くならず、やさしい味です。
(さきほど10kgを玄米で発注しました。持って帰ると重いので)

追記:2016年5月10日 日本テレビ 『今夜くらべてみました』で、田丸麻紀さんに、feu-deのミルキークイーンが紹介されました。

宮崎の両親はお店にすでに行っていました。
私がすすめて、お店に行って「井ノ上です」と名乗ったところ、「息子さんは陽一さんですか?」と。

以前、ブログの編集後記で、feu-deを紹介したことがあり、そのリンクからのアクセスで、私を知っていたそうです。
いただいた手紙にも、そのことが書いてありました。

地方+ネットの活用から受け取るヒント

宮崎のような地方でのネット活用はまだまだ可能性があると思っています。
人口が少ない地方都市で、おいしい食材をネットで販売するというのは1つの活路でしょう。
ただ、ネットで販売するということは、Amazonや楽天と同じ土俵に上がることになります。
何か強みがなければ、到底勝ち残れません。

・大手が扱えない商品
・顔が見える、個性が見える商売
・商品(サービス)へのこだわり
などが決め手でしょう。

これは、今、私がやっていることでもあり、フリーランスやひとり社長にもすすめていることにもつながります。

何かをやらなければ・・・

feu-deは、金丸さん夫婦が2人でやってらっしゃるお店です。
ネット販売のきっかけを聞いてみました。

「お米を作るのに、値段も下がっていてそれでいて設備は必要なので、何かをやらなければ・・・と思ってはじめました」

昨年、私自身も、たった1年ですがお米作りをして、その大変さを体験し、お米作りをする側の実情も見聞きしました。
その状況を打破する一歩としてネット販売を選んだのはすばらしいと思います。
【関連記事】お米収穫!日々の繰り返しを打破し、自分を高めるための新しい体験。 | EX-IT
リンク

時代の変化が激しい中、自分の商売がなくなることを想定しなければ、今後は食べていくことができません。
(税理士もなくなると想定し、むしろなくす方向に私は動いています)
先を見て手を打つことが大事です。

自分がいいと思ったことをやり、やらない方がいいと思ったことはやらない

配送時のお手紙のことや配送時の工夫について聞きました。

「自分のネット販売をよく利用してて、そのときにいいと思ったことはやって、やらない方がいいなぁと思うことはやらないようにしてるんです」

これはビジネス上、非常に大事なことです。
サービスを受ける側、モノを買う側で感じたことは自分のビジネスに活かせます。
私も気をつけているつもりです。
(まだまだなところもありますが)

やりたいから、手書き

こった手作りのラベルや手書きの手紙など、手間のかかることをされているので、その点も聞いてみました。

「やりたいですし、好きだからやっています」

ビジネス上、手間がかかることは本来嫌われます。
でも、やりたいなら好きならやるべきだと思っているのです。
嫌いなことはできませんし、伝わりません。
好き・嫌いはやはりビジネスに絡めるべきだと思っています。

日々、研究

焙煎機もみせていただきました。
ちょっとした差(温度や時間)でおいしさが変わるらしく、細かいメモがありました。
このように、日々、研究することは非常に大事だと思うのです。

日々の仕事、お金につながることだけをやっていては、その先がありません。

珈琲、お米はこちらから買えます。

お米は、Amazonからも買えます。
追記:平成28年新米でました。

キューブ米もおすすめです。

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/pages/feu-de/238787926190492

宮崎の方はぜひ訪ねてみていただければ。

〒880-0834
宮崎県宮崎市新別府町393-2

イオンの近くです。





【編集後記】

引き続き実家宮崎。
母の自転車がボロボロだったので、夕方、両親と3人で自転車屋へ。
自転車を買うというと遠慮するので、母には内緒で。

その場で選んでもらいプレゼントしました。
が、買った自転車が車に入らず、私が5kmこいで帰ることに。
5kmはたいしたことないのですが、ママチャリでの5kmはつらかったです(^_^;)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

実家から青島までバイク往復35km
完熟マンゴーソフト
feu-deに行った
サイクルベースアサヒ
歓鯨館
外でDrone
ママチャリで5km帰宅
てげなポテトチップス

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』