娘との2人旅と仕事を両立するために持っていくもの

  • URLをコピーしました!

娘との2人旅でも仕事をしています。
そのために持っていくものをまとめてみました。

※広島・大久野島にて by Sony α1+300mmf2.8

娘との2人旅は8回目

2024年3月26日から28日の2泊3日、娘と2人旅に行ってきました。
娘は7歳です。
これで2人旅は8回目。

今回選んだのは、広島・大久野島。
1000匹の野生のうさぎがいる島です。
10月に私が行って、気に入ったので、また行きました。

「今回選んだ」というよりも、「今回プレゼンが通った」というのが正確な表現です。
「ほら、いくぞ!」という感じではありませんから。

行き先は、娘も行きたい!と思うところにしています。

この3日間、このブログをはじめ習慣、仕事も楽しんでいます。
旅ではなく出張なのです。

そのために持っていくものがありますので、まとめてみました。

娘との2人旅に持っていくもの

旅先でも仕事がそつなく仕事ができるように持っていくのは次のようなものです。

・ノートパソコン (15インチMacBookAir)
・スマホ(iPhone 15 Pro)
・タブレット(iPad Pro 12.9インチ)
・急速充電器(Anker 547 Charger)
・USB-Cケーブル多数
・カードリーダー(CFexpress TypeA用、TypeB用)
・モバイルバッテリー(Anker 737、Anker733)
・三脚(ベルボン UT-63 II、Insta360自撮り棒)
・マイク(Sony ECM-B10 、ECM-S1)
・カメラ(Sony α1、Leica M6、Nikon Z f、Insta360)
・レンズ(Sony 24mmF1.4、50mmF1.2、300mmF2.8、Leica35mmF1.4、Nikon14-24mmF2.8、135mmF1.8)

これだけあれば、日々の発信(ブログ、メルマガ、YouTube、Voicyなど)ができますし、仕事もほぼすべてできます。
ネット回線はホテルのものだと弱いので、Povoの使い放題を契約していました。

povo(ポヴォ)| 「スマホがつながらない・遅い・容量がない」のリスクヘッジ

これらのほか、
・娘の着替え
・私の着替え、歯ブラシ等(電動歯ブラシ、シェーバー、耳かき、ジェル、爪切り)など、ラン用パンツ
・傘
をスーツケースとリュックにいれています。
手荷物預けだと時間がかかるので、そういなくていいように工夫して。

娘はリュックにタブレット、ワーク(こどもちゃれんじ)を入れ、手にはお供(今回は犬、現地でうさぎが増えました)とスマホ。

データはクラウドにありますし、紙は一切使わないので、これで問題ありません。
普段から身軽にしておくと、旅・出張に行きやすくなります。

ただ、旅先で仕事をするかどうかは、悩みどころでしょう。
その考え方について書いてみます。

 

仕事のない旅か、仕事のある旅か

独立後、完全オフは難しいもの。

人を雇っていれば別ですが。
(私は、人を雇って仕事を任せて、娘と2人旅には行けません。引け目があるので。いくら現地で仕事をするとしても。)

ひとりであれば、
・仕事のない旅
・仕事のある旅
とどっちがいいか。

仕事のない旅をすることができてもそうそう行けないでしょう。
それならば、仕事のある旅の回数を増やしたほうがいいのではないでしょうか。

ただ、普段から仕事の方法は工夫しています。
旅とでも家族とでも両立できるように。
その工夫とは、
・ぎっしり仕事しない
・電話を使わない
・自由度がある仕事をする
というものです。

ぎっしり仕事があったら、旅に行っても、ずっとこもりっきりになるでしょう。
娘はそれでもいいよーというかもですが。

電話を使うと、家族にも影響があります。
静かにしなきゃいけない、私が席を外すなど。

自由度がない仕事だと、仕事のタイミングを選べません。
この3日は、7時のVoicy、8時半のメルマガ配信など以外は自由にしていました。
Zoomもありませんでしたし。

毎日のブログとYouTubeは、タイミングを選べるようにしています。
娘が寝た後にブログを書いた日も。

もちろん、これが仕事ということを娘にも伝えています。
「まだブログ書いてないんだ」と言うと、「早く書いてー」と言われるくらいに。
ブログを書くことで、この旅が実現しているということを伝えています。

旅に行き、どこでも仕事ができるようにするには、前述のように、仕事の効率化が必要です。
だからこそおすすめしています。
ぎっしり仕事をしていたら、それはそれでリスクですから。

日頃の仕事を軽くし、持ち物も軽く少なく(私の場合はそれなりに多いかもですが)しておきましょう。
仕事の効率化を進めるため、旅に出るのもおすすめです。

 



■編集後記
昨日は、引き続き広島・大久野島。
朝はランをしつつYouTubeを収録。
娘を起こしつつメルマガ、オンラインサロン、一緒に朝食。
その後、うさぎと遊びに。
10時のチェックアウト前に片付けてチェックアウト。
また、うさぎと遊んで、フェリーで港へ。

接続がよくなかったので、ランチ。
いいところでした。
おいしかったですし。

電車で三原駅に行き、レンタカーを借りて、尾道に寄って空港経由で帰ってきました。

1日1新Kindle『1日1新』
広島 うさぎ食堂
大久野島ランYouTube
尾道 ねこイベント

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
うさぎ島3日目。
チェックアウトの後もギリギリまで楽しみました。
ちょうど雨に降ってきたので、フェリーで移動。
ランチの食堂では、18種類の小皿弁当のうち、好きなものを選んで食べました。
チーズケーキも。
ハリネズミもいて、だっこできました。

尾道では猫のいる店で塗り絵を。
飛行機は遅れ、タクシーも渋滞でしたが無事帰って来ました。

 

  • URLをコピーしました!