その人に勝ちたいなら、その人がやっていないことをやれ

勝ちたい人がいるなら、その人がやっていないことをやってみましょう。
私も常に意識していることです。
IMG_0823

※自宅にて iPhone XS

宿命のライバル

うちのチームに熊(左)、羅王(右)という漢がいます。
(熊は厳密には別チーム)

IMG_0834

お互い、90㎏。
ちょっと前までお互い82kgだったのが、競い合い、同じくらいの体重になっています。
宿命のライバルです。

なんだかよくわかりませんが、この3連休(2018年11月23日から25日)、この2体と3日連続会っていました。
23日→うちに遊びに来る
24日→豊洲市場ラン
25日→チームメイトの結婚式

IMG_0930

熊が東京を離れ故郷に帰ることになっていることも会ってしまった理由の1つです。

ほんとうは18日にチームでお別れラン・お別れ会をやって最後だったはずが、「これで最後」「これで最後」「これで最後か?」と詐欺にあい続け3日たちました。
28日は旅立つそうですが、まだ油断できません

熊とは、マラソンを共に走り(3人ともサブ4だったレースも)、トライアスロンデビューの時には、バイクショップに付き合い、練習も共にし、

ex-it_03

レースも共にし(別チームですが)、

ex-it_01

なんだかんだ一緒にいました。

ex-it_05

「違い」をつくる可能性

この熊が故郷に帰り、ゼロからスタートするとなったとき、何かかける言葉はないか考えました。

就職するにも独立するにも、食べていくにもなにかしらの「違い」は必要です。

「違い」・・・90㎏というのはそれほど違いになりませんし、見た目だけではなく、仕事=食べていく術でも違いがなければいけません。
トライアスロンやマラソンも違いになるとはいえ、やはり仕事の軸があってのことです。

そういや昔プログラミングを教えたのですが、覚えているかどうか……。
ブログは昔やっていて、それなりの書ける力はあるので、続ければきっかけになりえます。
故郷の地の利を活かしてのビジネスも考えられますし、東京で学んだことを故郷で展開するだけでも違いになるでしょう。

私はともかく、ともに過ごしたチームメイトから学んだことも多いはずです。たぶん。
IMG_0938

その学んだことや学んだ人をかけあわせて、違いをつくる方法もありますが、もう1つのアプローチもあります。
それは、勝ちたい人、学んだ人がやっていないことをやることです。

 

勝ちたいなら、その人がやっていないことをやれ

冒頭の宿命のライバル、熊と羅王。
熊は羅王に勝ちたいはずです。
とはいえ、羅王は強敵。
なんだかんだなんでもでき、仕事もプライベートもトライアスロンも成果を挙げています。

多少のことでは勝てません。
真似をしたとしても、落胆で終わるでしょう。
となれば、もう1つのアプローチ、羅王に勝ちたいなら羅王がやっていないことをやるべしと。
故郷でもそれはできるでしょう。
おもしろい国を見に行くというのもできます。
家族や仕事があると、長期間海外へはいけません。

海外に行けばどうこうというわけではありませんが、今勝ちたいと思う人が今やっていないこと(できればこれまでにもやっていないこと)をやるのも1つの方法です。
勝ちたいと思う人をあこがれているだけでは何も変わりませんので。
いっそ勝とうとして、違いをつくるほうが健全です。
真っ向から勝つわけではなく、広い意味での「勝ち」ですが、勝ちは勝ちでしょう。

・その人がやめたこと
・その人が続けらなかったこと
・その人がもうやっていないこと
・その人が苦手とすること
・その人が嫌いなこと
などで、自分ができることがあれば、やってみる価値があります。

これは、私がずっとやっていることで続けていることです。
「この人、すごいなぁ」と思う人を参考にするとともに、なんとか勝てないか、一矢報うことができないか狙っています。
真っ向から勝ったほうがかっこいいかもしれませんが、数年、ときには10数年追いかけ、あこがれ続けるよりも、今小さな1勝を得ることが大事です。
すごいと思う人から1勝とるということは、成果につながる可能性があるでしょう。
まあ、私の成果なので多少ではあるのですが。

仕事のつながりだけではなく、トライアスロンのチームメイトにも、同じことを考え、「その人がやっていないこと」で違いを出すようにしています。
羅王にも真っ向から勝てないので、羅王がやっていないことを意識してやっているつもりです。
羅王だけではなく、えぇ。。さん、仙人、みよっしー、ザックのやっていないことも。
税理士でも、ブロガーでも、セミナーをやっている人でも、Excelやプログラミングを教えている人でも、あらゆるところにその対象はいます。

・目標とする人(勝ちたい人)がいる
・違いをつくりたい
・強みをつくりたい
という方は、その人がやっていないことをやってみましょう。

熊が一回り大きくなって帰ってくることを祈っています。
(中身が)
それまで抱擁はしません。


■編集後記
昨日は、トライアスロンチームの仙人の結婚式。
チーム全員で参加できてよかったです。
挙式、披露宴、二次会、三次会、四次会と、9:30から22:00前まで祝福しつつ楽しみました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

渋谷 TRUNKホテル
トライアスロンチーム チームメイトの結婚式
渋谷 フレッシュネスバーガー

 

■昨日の娘日記
結婚式では新婦のお父さんのなんともいえない顔を涙なしでは見れませんでした。
まだまだ先の話ではあるのですが。