「人気」をあきらめると効率的

  • URLをコピーしました!

「人気」にこだわると非効率になることも多いです。
さくっとあきらめましょう。

※穴場で遊ぶ娘 by Canon R6+EF17-40mmF4

人気があるものをあきらめる

人気があるものは、
・入手困難
・お金がかかる
・並ばなければいけない
といったこともありえます。

多くの時間を失うわけです。
スパッとあきらめたほうがいいこともあります。

先日行ったディズニーシー。
我が家はアトラクションにほとんど乗りません。
混んでいるので。

最も人気のものは、平日の朝でも150分待ちとか。
それだけ楽しいものなのでしょうが……。
ディズニーのホテルに泊まると早く入場できるのですが、それなりのお金がかかります。
(プレミアパスもあります)

先日は9時過ぎから20時過ぎまでいて、アトラクションは、2つ。
フライングカーペットとメリーゴーランドだけでした。
その他は、ショーを3つ(グリーティング、キッズダンス、ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス)。

歩き回るだけでも楽しいものです。
娘が大きくなったら、乗りたいというかもしれませんけど。

ただ、今回のメインの目的のこれは外しませんでした。
どんなに並ぼうとも。
11時オープンのレストランで、10時頃にちらっと見て並んでなかったので、再度10時40分頃に。
並び始めていたので、ちょっとだけ待ちました。

その後は、そこそこの列。
人気があるものでゆずれないものはあります。
ただ、大人気のアトラクションをあきらめれば、いろいろ楽しめるわけです。

ちょっと前に行った上野動物園。
人気はパンダ。
朝から40分待ちでした。
パンダはスルーして、他の動物を。
朝だとだいぶすいています。

トラもじっくりと。   

お気に入りのプレーリードッグも。

パンダも、超望遠レンズなら撮れますし。

 
人気のものはあきらめてみるのもおすすめです。
(すいている平日に行くというのは大前提です)

人気者になろうとしない

「人気」でいうと、自分の人気も気にしすぎては非効率です。

・人気者になろう
・多くの人に好かれたい
・誰にも嫌われたくない
と考えていると、無駄に消耗します。

人気者になるのはあきらめましょう。
そのほうが効率的です。

・営業の方向性を絞れる
・ミスマッチがなくなる
・強みを磨ける
と、いいことづくしですので。

一部のマニアックな方に好かれればいいくらいに考えておきましょう。
(みなさま、いつもありがとうございます)

私はパンダよりプレーリードッグを目指しています。
プレーリードッグだと人気がありすぎますけど。

人気で選ぶことをやめる

人気というのは選ぶ基準の1つです。
その人気で選ぶのは、効率がいいようでそうではありません。

いくら人気でも自分が合うとは限らないからです。
選ぶ1つの基準ではありますが、頼りすぎないようにしましょう。

自分なりの選び方、選択眼、基準を持っていたほうが、中長期的には効率的です。

世の中の「人気」はつくられたものも多いですから。
「一番人気」
「これが一番売れています」
を鵜呑みにせずに、その理由を探る、自分の頭で考えるクセもつけておきましょう。

Google検索のトップも気をつけたほうがいいものです。
「広告」とついているものは特に気にしてはいけません。

ランキングサイトも当てにしないようにしましょう。
単に情報を集めているだけだったりしますので。

レビューもそうです。
参考程度にしておいたほうがいいでしょう。

「人気」を気にしない、距離感が大事です。

 



■編集後記
昨日は、税理士業(年末調整)や本の執筆、セミナー告知など。
雨模様ということもあり、自宅&自宅付近で。

ゲーム定額制でワンピース海賊無双4が終了するので、急ぎプレイしています。
15日に終了する(定額制では遊べなくなる)ので、なんとか間に合いそうですが。
まあ、買ってもいいかもしれませんけど。

1日1新Kindle『1日1新』
『アバター』をAmazonプライムで
Excelのとある機能

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近はピンクのセーターを毎日のように着ています。
パパが買ったものなのですが、そういうときは「パパに買ってもらった」と言いません。
「ママに買ってもらった」とはよく言うのですが……。
まあ、そういうもんなのでしょうね。
気に入ってくれてパパは満足です。

  • URLをコピーしました!