「古い」と「新しい」を比較するには、「新しい」が必要

「古い」と「新しい」を比較検討することが常に大事だと思っています。
そのために「新しい」が必要です。

※古い町並みとヴィンテージカー by SIGMA fp

 

古いものがダメ?新しいものがいい?

古いこと、昔からあることは、
・変えなければいけない
・やめなければいけない
・時代遅れ
などと言われることもありますが、古いからダメというわけではないと思っています。

一方で、新しいからいいというわけでもありません。

確かに古いことには、変えなければいけないものもあります。
それを変えることができないがゆえの弊害もあるものです。
私が独立した理由の1つは、その変えられない「古さ」。

組織にいたら、古い考え、人、慣習があり、それはそれでいいものもあるのですが、そうでないものもあります。

公務員、税理士事務所という、古いところにいたということもありますが。

ただ、そんなトラウマがある私でも、新しいことだけをやっているわけではありません。
古いからダメというわけではないので、古いこともやっています。

私が続けている古いこと

私が続けている古いことにはこんなものがあります。

・ブログ
・メルマガ
税理士業
・セミナー
・Excel
・Excelマクロ
・カメラ
・メール

このブログも、新しいものではありません。
ブログよりもSNSのほうが新しく、「ブログなんて古い」と言われることも。
ただ、私は、ブログならではの特質があるので、今も続けています。

メルマガはもっと古いもの。
いまどきメルマガなんて読まないよと言われることも多いです。
もし、相談したら、「そんな無駄なことやめなさい」と言われるでしょう。
それでも私は、メルマガがいいと思っているので続けています。
メルマガ税理士進化論は、今日で、2929号でした。
今年、3000号をむかえそうです。

税理士業も、新しいものではありません。
月々数字のチェック、打ち合わせをさせていただき、決算、税務申告を代理するという仕事もやっています。

セミナーというスタイルも新しいものではないでしょう。

効率化でいえば、古くからあるExcelを使っています。
使っているテクニックも、グラフ・VLOOKUP(XLOOKUP)・ピボットテーブル、その他の関数やちょっとしたものは変わりません。
プログラミングも、RPAやPythonも使っていますが、地味なExcelマクロ(VBA)がメインです。

カメラも最新型がメインではなく、古くからあるLeica。
オートフォーカスも手ブレ補正もありません。
さすがにフィルムではありませんが。

連絡手段は、メールがメイン。
古くからあるものです。
チャットはほとんど使いません。

古いものでも、自分がいいと思うものは、自信を持って使いましょう。
そのときに大事なことがあります。

 

古いもの・新しいものを常に比較検討

古いもののよさを知るのは、新しいものとの比較が欠かせません。
「これがいいんだ」
「このやり方が一番」
「自分に合っている」
と思っていても、新しいもので、もっといいもの、効率的なもの、楽しいもの、合っているものがあるかもしれません。

・古いものだけを体験→知っているのは「古い」のみ
・新しいものも体験→知っているのは「古い」と「新しい」の両方
となるわけです。

「新しい」と比較せずに「古い」を守るのは意味がなく、どんなに「新しい」が出てきても、びくともしない「古い」こそ、価値があるのではないでしょうか。

だからこそ、「新しい」を試すことは欠かせません。
少なくとも、どういうものか語れるくらいに試しましょう。

このブログも、新しく出てくる他の発信方法と常に比較検討しています。

最近だとClubhouseと比較しました。
iPadでも使える!Clubhouse(クラブハウス)に招待されたらやっておきたいこと

もっとふさわしいものがあれば、すぐに変えるつもりですが、それでも続けたいと思うからこそ残しているわけです。

メールも、チャット、FAX、電話などといった他の方法と比較しています。

新しいことを日々試していきましょう。
私がやっているのが1日1新です。

1日1新: 人生が変わる習慣
1年1新ではなく1日1新。毎日新しいことをやることのススメ。

毎日「新しい」ことをやれば、今までの「古い」ことと毎日比較できます。
「新しい」「古い」を含めて、自分に合ったものを日々探していきましょう。

 



■編集後記
昨日は、あいにくの雨。
今もっているカメラのうち、2つは、防水なので安心です。
最も高いLeica M10が防水じゃないというのも複雑な思いですが……。
まあ、構造上難しいのかもしれません。

「1日1新」
Panasonic 45-175mm F4.0-5.6
家族で高輪ゲートウェイ

■娘(4歳0ヶ月)日記
しまじろうの教材を、解説DVDをみながら一生懸命やっています。
ひらがなをなぞる教材、操作性がちょっとシビアなのですが……。

1日1新

Posted by 税理士 井ノ上 陽一