いつ個人から会社にするか?会社にしないと損するケース。

  • URLをコピーしました!

フリーランスで、会社にしないと損をする可能性があるケースをまとめてみました。

※田町のオフィスビル by Panasonic G9 PRO

 

利益が300万円以上出ている場合

フリーランスで、利益が300万円以上出ていれば、会社にしないと損する可能性があります。
ただ、会社にする(法人化)と、
・会社をつくるのにお金がかかる(合同会社=10万円ほど、株式会社=20万円ほど)
・登記の場所が必要(登記できないマンションもある)
・登記の場所を変えるとコストがかかる(3万円または6万円)
・社会保険料に入る必要あり(メリットにもなりえます)
・利益がマイナスでも年間最低7万円の税金がかかる
・税務申告が複雑になる・コストがかかる
  申告freee。年24,800円+税で、法人の税務申告ができるソフト。
  全力法人税がe-Tax、eLTAX対応。法人の申告書をネット提出、ネット納税する方法。
※法人の申告をサポートするプランも提供しています→個別コンサルティング

などといったデメリットもあるので、それらと合わせて考える必要があります。

ここでいう「利益」とは、青色申告決算書の赤枠のところ。
青色申告特別控除(最大65万円)を引く前です。

ざっくり試算するとこんな感じになります。

300万円のところで、個人と法人の税金(健康保険料・年金含む)が逆転しています。

今、消費税を納めている場合

フリーランスで、今、消費税を納めている場合、会社にしないと損をする可能性があります。
会社にすると、消費税を納めなくてよくなるからです。
(ただし、資本金が1000万円未満その他の条件があります)

さらに、このメリットは、2023年になくなる可能性があります。
消費税のインボイス制度というものが始まるからです。

詳細はこちらの記事に書いています。
ここでは、消費税メリットがなくなるかもしれないということだけ抑えておいていただければ。

例として、記事執筆現在(2021年3月28日)で、2021年分の消費税を納める場合で考えてみます。
・2021年分の消費税を、2022年3月までに100万円納める
・2021年4月に会社(資本金1000万円未満)をつくり、個人ではなく会社で事業をする
と前提で考えると、
・2022年に納める消費税は、2021年1月〜3月分(フリーランス)の分のみ→100万円よりは減る
・2021年4月〜の会社では、消費税を納めなくていい(設立して2年は消費税を納めなくていい)
ということになるのです。

本来2021年4月〜12月にかかっていた消費税は、払わずに済みます。
ただ、前述のインボイス制度の影響を、2023年10月以降は受ける可能性があるので注意しましょう。

現状は、消費税のことを考えるのは、売上が1000万円超えてからで遅くありません。

国民健康保険料・国民年金を多く払っている場合

フリーランスの場合、国民健康保険、国民年金に入り、それぞれ保険料を払います。
国民健康保険料は、最大99万円ほど(地域によります)、国民年金は、2021年だと1人20万円弱。
それなりの金額です。

もし家族分も払っているなら、結構な金額になります。

会社にして、社会保険(健康保険、厚生年金等)に入れば、
・会社から払う給料により保険料が計算される(会社の利益ではない。フリーランスは事業の利益なので、金額が大きくなる可能性大)
・何人扶養しても保険料は変わらない
・厚生年金のほうが将来の受取額が多い、手厚い
というメリットがあるのです。

その分、会社で同額を負担する(経費になる)必要もありますが、ケースによっては会社にして社会保険に入ったほうが、保険料の金額を抑えることもできます。

健康保険・年金のためにフリーランスが早目に法人化(法人成り)する価値はある

 

年金はたくさん払っても意味がありますが、健康保険料はたくさん払っても意味がありませんので。

上記のような場合は、会社にすること(法人化、法人成り)を検討してもいいでしょう。
・めんどくさいからフリーランスのまま
・なんとなくフリーランスのまま
というのは、もったいないです。

会社ならではの節税もあります。
自分への給料と社宅家賃で経費は十分。フリーランスにできない法人だけの節税。

一方で、「会社にしないと損するかも」と気にしすぎてはいけません。
まずは、食べていくこと、売上1000万円を目指していきましょう。
もちろんその先もありますけど。

独立して1000万円稼いだら、税金はどのくらいかかる?

年収1,000万円商法に気をつけよう。会社員の年収1,000万円とフリーランス(個人事業主)の年収1,000万円の違い



■編集後記
昨日は、品川プリンスホテル宿泊で、アクアパーク(水族館)を楽しめるプランへ。
19時10分から、アクアパークを宿泊者限定で利用できるので、ほぼ貸切状態(20名ほど)で快適でした。
メリーゴーランド、クラゲ、イルカショーはももクロ演出(曲、アナウンス)あり。

特定日のみで、食事なし1泊で27,000円(一休。2000円オフクーポン使用)。
部屋は普通、ユニットなので、ちと高いかなと思いますが、ありかなと。
ホテルで使える5000円クーポンもついていましたので。
(ケーキとテイクアウト弁当に使いました)

「1日1新」
集まれモノノフ! ももクロ水族館ステイ~ももクロinマクセルアクアパーク品川~
ポチャッコ クレープ

■娘(4歳0ヶ月)日記
朝は、近くのチューリップを見に。
ポチャッコのクレープも食べました。
夕方から品川プリンスホテル&アクアパーク。
アクアパークは、年間パスポートでよく来ているのですが、いつもはパパと2人なので、3人で楽しめてよかったです。

  • URLをコピーしました!