半角カタカナを使ってはいけない理由

  • URLをコピーしました!

半角のカタカナを使うこともできますが、使わないほうがいいかなと思っています。
私は使いません。
その理由を書いてみました。

※カタカナの本 by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

半角カタカナと全角カタカナは違うから

半角のカタカナを使うこともあります。
これが半角 カタカナ
これが全角 カタカナ
見た目は大きく違うものです。

半角カタカナならF8キー、全角カタカナならF7キーで変換できます。

これらは、データ上もまったく別物。
たとえば、
タイムコンサルティングとタイムコンサルティング
は違うデータとみなすのです。

Excelやプログラミングで処理するときに困ります。
明確に使い分けましょう。
というよりも、半角カタカナを使わないようにしたいものです。

大昔は、パソコンでは漢字が使えず、半角カタカナしか使えない時代がありました。
(私もしらない時代ですが。携帯のメールが20文字だった頃は半角カタカナのみでしたが。)
その名残で半角カタカナがあるわけです。

ただ、手書きするときに半角カタカナという概念はないはず。
使わなくてもいいものです。

 

半角カタカナの必要性がないから

半角カタカナの必要性があるかどうか。
あえてメリットを考えてみると、文字を短く表現できるということでしょう。

このように、半角カタカナのほうが短くすることができます。

 

ただ、全角でもフォントを小さくしたり、セルを広げたりすれば問題ありません。
同じように見えて全角と半角という違いがあるのが問題なのです。
おもわぬミスも招きます。
 

手書きするときに、半角と全角の区別はつけませんが、データ上は区別する必要があるのです。
これは、数字にもいえます。
私にとって、全角数字は使ってはいけないものです。
文章中であっても。

半角カタカナは、ネット上であえて使われているケースもあります。
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
のように。

これは、あえてですので。
パソコン通信時代の名残ともいわれています。

半角カタカナは文字化けするという理由もありますが、今は逆に文字化けしないようになりました。
ただ、使うかどうかはまた別の話です。

 

半角カタカナを好まない人もいるから

そして、半角カタカナは、それを好まない方もいらっしゃいます。
私も好きではありません。

好まない人がいようと、半角カタカナを使う明確な軸があるなら、使ってもいいでしょう。
そうでないなら、使わないほうがいいものです。

以前、タイトルが半角カタカナのメルマガがあり、目にするのがつらくて解除したことがあります。
最近、問い合わせをすると、半角カタカナまじりの文があり、……となりました。
メールは、もちろん、ブログ、メルマガをはじめとする発信にも半角カタカナを使わないほうがいいでしょう。
普通に変換すれば半角カタカナを出すほうが難しいですし。

なお、Excelで処理するときには、JIS関数で、半角を全角にすることができます。

ただ、これだと半角数字が全角数字になってしまうので、
・英数字は、半角
・カタカナは全角
と変換するなら、こういった方法があります。
「数字・アルファベットは半角・カタカナは全角」Excelで全角・半角を処理する関数・マクロ

独立前、「英数字は全角、カタカナは半角」というゆるいルールがあったところがあり、それだけで辞めたいくらいでした。
ゆるいルールだったのでスルーしていましたけど。
(何も指摘なく)

強制されていたら、間違いなく辞めています。



■編集後記

昨日はオフ。
移動中心に。

つくった写真集が届きました。
紙を使いませんが、こういうのはいいものです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
TP Linkルーター
Team Viewerで、とあるお客様のパソコン操作

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜、寝るときに、ちょっと離れた場所で寝たがります。
挑戦だとそうです。
世の中に必ず、泣きながら戻ってきますが……。

過去記事一覧(直近365)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!