暑くても効率的に仕事をするには

独立後、暑くても効率的に仕事をするには。
私が毎年やっていることをまとめてみました。

※ミニミニかき氷 by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8

暑いならゆっくり歩く

暑い中、仕事の効率は落ちてしまいがちです。
給料という保証がない独立後。
「あつい……」とダラダラ仕事をしているわけにはいきません。

なんらかの対策は必要です。

私は例年、暑さ対策をしています。
といっても、
・冷たいものを食べる
というわけではありません。

冷たいものでなんとかするには限界があります。

私が気をつけているのは、ゆっくり歩くこと。
急ぐ、走る、早歩きをすると、汗が出ますし、疲れるもの。
そうならないように、ゆっくりと歩くようにしています。

ただし、ゆっくり歩いて約束に遅れるわけにはいきません。
早めに出ることが欠かせないのです。

時間に余裕があれば、カフェに入って涼むこともできます。

車があれば、また違う戦略があるでしょうが、車を持っていないので、地道にいくしかありません。

暑いなら予定を入れすぎない

早めに出たとしても、予定が多すぎると、急がざるを得ないこともあります。
予定を入れすぎないというのも気をつけていることです。

基本的には、1日1つ。
2つあっても、その予定の間は空けます。
そうしないと、急がざるを得なくなりますので。

人と話す予定ならなおさらです。
人と話すと、暑さは増すような気がします。
お互い。
二酸化炭素の影響かどうかわかりませんが。

まあ、独立前のように、好きではない人と話すわけではないので、まだいいのですけど。

予定がびっしりつまったカレンダーを見るだけで、暑くなります。

暑いなら出かけない

そして、暑いなら出かけないということも選べます。
もちろん、お客様とのアポを「暑いからやーめた」とすることはしません。
自分だけの予定なら、「暑いからやーめた」ができます。

ましてや通勤なぞしません。
暑さで疲弊するだけですから。

電車移動なら、混む時間には絶対乗りません。
・スーツの方がそばにいるだけで暑い
・扇子が苦手
・逆にクーラーが効きすぎてつらい(こちらはTシャツ半袖なので)
ということも多いので。

人が多いところにも行きませんし、人が多くなったら逃げます。
いつもやっていることですが。

予定を入れすぎなければ、時間の自由度が増します。
入れ替えができるからです。
「暑いから出かけない」というカードも持っておきましょう。

保育園の送り迎えは行きますけど。

毎年、暑くなると、「去年はどうやって乗り切ったんだろう」と思いますけど、できる工夫をしつつ、効率を下げないようにしたいものです。

なお、早朝の涼しいうちに仕事ということができればいいのですが、早朝でも十分暑いので、早起きのメリットはありません。
時間管理で言えば、
・ゆっくり歩けるくらいの余裕
・予定を入れすぎない
・時間の自由度を上げる
ということが暑さ対策でもあり、暑さに関わらずやっていることです。



■編集後記
昨日は宮崎から自宅へ。
原稿の締切日だったのでiPadでチェックしながら。
無事提出できました。

そんな中、毎日チェックしているマップカメラでセールが。
カメラを交換手続きしました。
29日に届くのが楽しみです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
PS4 悪魔城ドラキュラ
マック 山崎街道店
氷結うどん
ミニミニカップかき氷

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
「もっとやさしい声で!」と最近厳しいです。
声低いのはしょうがないがな……と思いますが。
高すぎると、「ちょっと高い」ともいわれます。