ホームページ・ブログをわけるという戦略

  • URLをコピーしました!

ホームページ、ブログをわけ、複数を運営しています。
そのメリット、デメリットをまとめてみました。

※相続サイト by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

ホームページ・ブログのつくり方

ホームページとブログ。
これらの区分けは曖昧です。
私の定義だと、記事更新がメインかどうか。
このブログは、記事更新がメインであり毎日更新し、そういった表示にしています。

その他は、ホームページ。
記事更新がメインでないもの、記事自体がないもの、更新頻度が週1のものなどがあります。
・井ノ上陽一税理士事務所 | 東京都
・タイムコンサルティング オンラインショップ
・井ノ上陽一写真館
・50歳から考える相続
といったものです。

ホームページ・ブログは次のように増やせます。
・ドメイン(○○.comなど)をとる
・契約しているサーバーで、WordPress をインストール
・ドメインの設定
・今のホームページ・ブログと同じように設定

お金は、同じサーバーであれば、ドメイン代(.comなら年間1,650円)がホームページ・ブログの数だけかかります。
年間1,650円ですからテスト的につくって、もし必要なければ契約更新しなければいいだけです。
私もテストで増やしてはいます。

ホームページ・ブログが1つでも問題ありません。
1つにするのも分けるのもどっちもどっちです。
(ブログ入門セミナーでは、ブログのみをつくります。個別コンサルティングの場合は、ブログと他のホームページをつくることも可能です)

私は、わけるメリットのほうを選んでいます。

ホームページ・ブログをわけるメリット

ホームページ・ブログをわけるメリットは、
・発信内容、サービス内容でわけておくと、利便性が上がり、ご依頼も増える可能性がある
・それぞれ違った見せ方ができる
・より自由に発信できる
というものです。

私の場合、次のようなメリットを考えてわけました。
・税理士事務所(個人事業主)とその他の仕事(法人)をわける
・動画販売のシステムを入れるなら分けたほうがやりやすい
・写真館はまた違った見せ方をしたい(ギャラリー)
・独立している方、それを目指す方へサービスを提供しており、相続の場合は異なるためわけた
・記事を更新し、税金・経理、写真撮影、相続といった知識やスキルを体系的にまとめたい
・ブログは、好きになんでも書いてもいいという位置づけ(一応、ガイドラインはありますが)

ご利用いただく方の利便性はもちろん、わけたほうが運営、更新しやすいのです。
複数の売上の柱ごとにわけています。

発信内容を分けるなら、基本的に、メディアを変えたほうがいいかと。
それがリスクヘッジにもなるからです。

私は、すでに
・メルマガ
・Facebook
・Instagram
・YouTube
などというメディアを使っており、その上で、ホームページ・ブログを増やしています。

業種によっては、
・カチッとしたフォーマルなホームページ
・好きに個性を出すブログ
と2つあってもいいでしょう。

私も当初はそうでした。

ホームページ・ブログをわけるデメリット

ホームページ・ブログをわけるデメリットもあります。
それぞれの更新、メンテナンスの手間です。

情報が古くなっていないか、変更点が反映されているかというチェックもその数だけ必要となります。
セキュリティ、アップデートもチェックしなければいけません。
(ある程度自動化できますが)

私は、プロフィール更新を毎週金曜日にしており、それも前述の数だけやっているのです。
(コピペでいい部分も多いですが)

ドメインの更新もそれぞれする必要があります。
1つのほうが楽です。

もし、いずれかの記事を更新するとした場合、その力が分散してしまう可能性もあります。
私の場合は、このブログは毎日、その他は週1(立ち上げ当初は平日毎日または毎日)という更新頻度です。

これは、1つのホームページ・ブログがどのくらい育っているか(アクセスがあるか)にもよります。
このブログという軸があるからこその戦略もありますので、特に発信当初は1つのホームページ・ブログに絞って更新しておくほうがいいでしょう。
(記事なしでホームページをつくるのはアリです)

目安として2年。
それが今後の展開の基礎体力となります。

その間は、ホームページ・ブログ以外のメディアも手がけていきましょう。
たとえば、SNS1つ、YouTube、メルマガといったものです。
ホームページ・ブログ系を増やすのはそれからでも遅くはありません。

Noteやペライチ、イベントサービスなどで代用する手もありますが、記事という資産があるホームページ・ブログは、あったほうがいいでしょうね。



■編集後記
昨日は、ストロボを新調しに。
いろいろ見て回り、決め、Amazonに発注しました。
来週の撮影から投入します。

1日1新Kindle『1日1新』
ひむか食堂

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
クリスマスプレゼントを迷っています。
つい最近まで決めていたのですが、やっぱりいらないと。
そのかわりに見つけたものをネットで検索すると、評判が悪く……。
「飽きる」というのがわかってきたようで、「飽きないもの」を探してはいます。

  • URLをコピーしました!