マクドナルドで仕事をするという選択肢。モバイルオーダー。

  • URLをコピーしました!

マクドナルド(マック、マクド)で仕事をするという選択肢があります。
効率的だからです。

※マックでMac by Nikon Z7Ⅱ+50mmF2.8

仕事をするカフェ

外で仕事をするときにカフェを利用しています。
そのカフェの優先順位の1つは、効率。

その効率を考えたときに、最有力なのはスタバです。
その理由はモバイルオーダー&ペイ。
仕事効率化のためにスタバを選ぶ理由

スタバに着く前、または着いてからスマホでオーダーして決済すれば、カウンターにコーヒーを受け取りに行くだけです。
長蛇の列に並ぶ必要もなく、やりとりも必要ありません。
マイボトルを使えないというデメリットはありますが。

そして、マクドナルド。
最近は選択肢の1つです。

モバイルオーダーにより生まれたマクドナルドという選択肢

これまではマクドナルド(マック、マクド)に行くことはありませんでした。
ただ、モバイルオーダーができてからは、スタバの次に行くカフェです。
他のカフェだとモバイルオーダーがありませんから。

今や、モバイルオーダー以外のカフェに行くのはしんどいくらいです。
行ってはいますけどね。
(ブルーボトルの、名前を伝えてそれで呼ばれるシステムは苦手です……)

マクドナルドのモバイルオーダーが強烈なのは、席に持ってきていただけること。
「テーブルにスタッフがお届け」という項目があり、それを選ぶと、席にいるままでいいのです。

 

 

スタバはカウンターへ取りに行かなければいけません。
持ってきていただくのは恐縮ですが、システムとしてある以上利用させていただいています。
便利です。

ただ、注意点もあります。

マクドナルドで仕事をする場合の注意点

マクドナルドで仕事をする場合に注意したいこともあります。

まず、モバイルオーダーに対応していない店舗もあるということ。
事前にチェックしておきましょう。
席に番号が振ってあると対応していることがわかります。

次に、マクドナルドは、仕事に適した環境でないことも多いということ。
混雑していて、スタバよりも席の間隔は狭いことが多いです。
層もスタバとは違います。
(スタバでもうるさい人はいますが)

どちらにせよ私は、イヤホンが欠かせません。

1Fがカウンター、2F以上が席なので、めんどくさいことも。
まあ、上がりますけどね。
トイレもきれいでないことが多いかと。

食事がおいしくない(娘はハッピーセットだけ食べますけど)というのはスタバも同じで、仕事をするカフェをして割り切っています。

その他
・混んでいるときは行かない、長居しない(土日は行きません)
・電話しない(どこでもしませんが)、Zoomしない(これも当然かと)
・紙の資料を広げない(どこでも使っていませんが)、背後が壁の席にしか座らない
というようなことはやっています。

家(オフィス)だけで仕事をすればいいのかもしれませんが、場所を変えての仕事、外出時の仕事として、カフェは便利です。
お気に入りのカフェをおさえておきましょう。

私はスタバでも他のカフェでも、すいているところをおさえています。
今いるところもそうです。
穴場はあります。

 



■編集後記
昨日は、新宿へ。
お気に入りのパン屋やカメラチェックも。
カフェも1つ開拓しました。
発酵スープ、おいしいです。

お土産は、娘の好きなうどんを。
妻には栗のバゲット。

1日1新Kindle『1日1新』
ウーマミ oumâmi HESTA SOUP STAND

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近風呂では、音楽を流してほしいと。
パプリカ→新時代→鬼滅と。
お気に入りの曲を流してほしいとのことです。
ついでにパパが歌うと、「全然違う!」と怒られます。
パプリカはともかく新時代は、音が高すぎて無理です。

  • URLをコピーしました!