iPhone 8 PlusとiPhone 7 Plusのカメラ性能の違い・ポートレートライティング・買い替えるべきか。

iPhone 8 PlusとiPhone 8 Plusのカメラ性能を中心に比較してみました。
まあ、変わるといえば変わるのですが劇的な違いではありません。
IMG 6484
※大分にて iPhone 7 Plus

カメラとしてのiPhone 8 Plus、iPhone 7 Plusの比較

現状、iPhoneには、通常の大きさのものと、大きめのPlusがあります。
(SEもありますが)

小さいほうが好みではあるのですが、私の場合は、カメラ性能でPlusしか選択肢にありません。
Plusにはポートレートモード(背景をぼかせる)があるからです。

今回も、iPhone 8 Plusを選びました。
カメラ性能を比較してみます。

通常の写真

■iPhone 7 Plus
IMG 6491 HEIC

■iPhone 8 Plus
IMG 0169

iPhone 8 Plusのほうが落ち着いた印象で、黒が引き締まっています。
iPhone 8 Plusになり、HDR(暗いところと明るいところを調整)が自動になったので、その影響もある感じです。

暗いところでの写真

iPhone 8 Plusは、暗いところでの写真がきれいに撮れるスローシンクロがついています。

■iPhone 7 Plus

IMG 6498


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


■iPhone 8 Plus
IMG 0184

iPhone 7 Plusの写真と比べると、左上の黒い部分がありません。

■iPhone 7 Plus

IMG 6501

■iPhone 8 Plus
IMG 0188

iPhone 8 Plusのほうが、均一に明るく撮れています。

ポートレートモード

背景をぼかせる(素人でもイケてる風に撮れる)ポートレートモード。

■iPhone 7 Plus
IMG 6490 HEIC

■iPhone 8 Plus
IMG 0168 HEIC

■iPhone 7 Plus
IMG 6480 HEIC

■スポンサードリンク

■iPhone 8 Plus
IMG 0153 HEIC

iPhone 8 Plusのほうが、より自然にぼけています。
ポートレートモードは、被写体に近すぎても遠すぎてもダメで(2.5m)、焦点をあわせるのがやや難しいのですが、iPhone 8 Plusのほうが合わせやすいです。
チップの性能が上がったこと、カメラのセンサーが変わったことが要因かもしれません(iPhone 8 PlusはA11、iPhone 7 PlusはA10)。

ポートレートモードは、明るさも必要で、暗いところだと警告が出ます。
iPhone 8 Plusは、ポートレートモードでもHDRに対応したこともあり、暗めのところでもポートレートモードを使えました。

水族館(大分のうみたまご)で撮った写真。
この暗さでポートレートモードが使えるのは便利です。
IMG 0031 HEIC

IMG 0019 HEIC

ディスプレイ

iPhone 8 Plusでは、ディスプレイも変わっているので、写真の見た目が違います。
iPadでも採用されているTrue Toneディスプレイは、明るさにより自動で調整してくれるものです。
iPhone 7 Plusで撮った写真をiPhone 7 Plus(左)、iPhone 8 Plus(右)で比較したところ。
iPhone 8 Plusのほうがくっきり見えます。
IMG 0401

iPhone 7 Plus(上)とiPhone 8 Plus(下)。
iPhone 8 Plusのほうが鮮やかです。
ただ、半年使ったiPhone 7 Plusと買ったばかりのiPhone 8 Plusでは、液晶の明るさも違うので、その影響も多少あるでしょう。
IMG 2905 HEIC

本体カラー

意外と大きな差なのは、本体カラー。
iPhone 7 Plusは好きな色、レッドを使っていました。
iPhone 8 Plusの選択肢は、シルバー、スペースグレイ、ゴールド。
たまにはスペースグレイと思って選んでみましたが、イマイチでした。。。
MacBookのスペースグレイはシックでかっこいいのですが、iPhone 8 Plusのスペースグレイは黒に近い色です。

赤のカバーを買うかなって感じではあります。
IMG 0400

iPhone 8 Plusならではのポートレートライティング

iPhone 8 Plusならでは機能には、ポートレートライティングがあります。
ポートレートモードのライティング(照明)効果を変更できる機能です。

現状、この5つの効果があります。
EX IT 2

差がわかりにくい3つを比較してみました。
自然光
IMG 0147 2

スタジオ照明
IMG 0147

輪郭強調照明
IMG 0147 3

うーん、スタジオはちょっと明るめ、輪郭強調は、ちょっと影がつくって感じです。
写真によっても効果が変わります。

こういった写真だと、
IMG 0012 HEIC

輪郭強調照明の効果がいいでしょうね。
IMG 0012

写真を撮るときにも、写真を撮った後にもポートレートライティングが使えるのが便利です。

iPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone Xの比較

2017年9月22日に発売されたiPhone 8 Plusを前モデルiPhone 7 Plus、11月3日に発売のiPhone Xをカメラ性能中心に比較してみました。
EX IT 3

まあ、徐々に高くなっています。
iPhone 7 Plusは、32GBと128GB、iPhone 8 PlusとiPhone Xは、64GBと256GBなので、価格の比較の際には注意です。
価格は、SIMフリーで一括購入の場合。
ドコモ、au、ソフトバンク経由で買うと通信コストがかかり煩わしいので、格安SIMしか選択肢としてしか考えていません。

iPhone 8 Plusは、ちょっと重くなっています。
買ってはじめてさわったときに、「重い!」と思ったくらいでした。

ワイヤレス充電、どんなもんかと、これを買ってみました。

こうやって置くと充電されます。
IMG 6485

ケースを付けていても大丈夫でした。

が、リング部分は熱くなります。

IMG 6486

ただ、
・充電している状態で使いにくい(置いておかないといけないので)
・いつのまにか滑って充電できてないことがある
・充電器自体は結局ケーブルが必要
・充電スピードは遅い気が。。
とイマイチではありました。

iPhone6s以前からiPhone 8 Plusに買い替えるべきか

私は、iPhone 6s、iPhone 7 Plus、iPhone 8 Plusと使ってきました。
iPhone 6s以前を使っているなら、iPhone 7 PlusまたはiPhone 8 Plusに買い替える価値はあります。
・ポートレートモード
・Suica
・防水
といったメリットがあるからです。

iPhone 7 PlusかiPhone 8 Plusか。
・最も安いiPhone 7 Plus(32GB)で80,784円
・最も安いiPhone 8 Plus(64GB)で96,984円
差額は1.6万円ほど。
これで、32GB容量が増え、性能が上がるのであれば悪くないでしょう。

20g重くなる、カラーバリエーションが少ないというでデメリットもありますが。

iPhone 7 PlusからiPhone 8 Plusに買い替えるべきか

iPhone 7 Plusを使っていて、iPhone 8 Plusに買い替えるべきか。
カメラ性能のほか、チップ性能の向上、動画性能の向上があります。
iPhone 7 Plusを売って購入代金にあてれば、買い替える敷居は下がるでしょう。

たとえばiPhone 7 Plus(32GB シルバー SIMフリー)だと、ソフマップで最大58,000円で買い取ってくれます。
https://www.sofmap.com/spkaitori/topics/exec/?id=kt00194

Appleの下取りだと、最大4万円です。

ただ、比較表にも挙げたiPhone X(11月3日発売)も選択肢に上がるでしょう。
iPhone Xは、iPhone 8 Plusの機能をすべて兼ね備え、
・液晶は大きく
・本体は小さく
・30gほど軽く
・フロントカメラにもポートレートモードがつき
・ディスプレイの性能もよくなる
などといった特徴があります。

ただ、iPhone 8 Plusとの価格差は、2万5,000円ほど。
これをどう考えるかでしょうね。

iPhone 8 Plusの購入を検討している方の参考になれば。
(iPhone Xは購入予定です)


■スポンサードリンク
【編集後記】

引き続き大分(妻の実家)。
早朝から普通に仕事して、9時半過ぎにAppleStoreからiPhone 8 Plusが。

現地調達しようとしてたApple Watch Series 3を買いに、10時にヤマダ電機へ行くも入荷なし。。
結果、大分駅のショップで買いました。

iPhone 8 Plus、Apple Watch Series3をセットしつつ、水族館「うみたまご」へ。
なかなか楽しめましたが、娘はほぼ寝てました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

iPhone 8 Plus
Apple Watch Series 3
Spigen ワイヤレスバッテリー
大分 うみたまご

【昨日の娘日記】

ペットボトルが好きで、昨日もガジガジしてました。
2リッターでも、口に入れようとしてしまい、うまくいかず叫び出すことも。。
音が出やすい、いろはすが特にお気に入りです。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』