ID・ラウンジ・ポイント。Apple Watchでの決済にはSuicaとAmazonMasterCardゴールドがおすすめ

  • URLをコピーしました!

Apple Watch(Apple Watch Series 3)の魅力は、決済機能です。
SuicaとAmazonMasterCardゴールドを使っています。

IMG_0204.HEIC

※宮崎にて iPhone 8 Plus

 

Apple Watchを使って片手で楽々決済

Apple Watchの2代目Series2(2016年モデル)から、決済機能が追加されました。

・電車

・バス

・コンビニ

・カフェ

・スーパー

・自販機

などで、ピッと決済できるので便利です。

 

私は左手に時計をするので、右側に読み取り機があると、ややかざしにくいのですが、慣れました。
(Apple Watchは右につけて表示を変更することもできます)

 

娘と一緒のときは、抱っこしていたり荷物が多かったりするので、なおさらありがたいです。
決済や改札で助かります。

今回、私がSeries3にしたので、これまで使っていたSeries2は妻へ。
これで2人ともSuicaが使えます。
ちなみに授乳タイマーを使えるアプリ「育児ノート」も便利です。
IMG_0205

 

子育て関連でいうと、娘の写真を文字盤にできるのも大きなメリットといえます。

 

防水なので、娘に舐められても大丈夫です。

 

現状、Apple Watchは、Series1とSeries3が売られていますのが、防水、決済機能、GPSを備えたSeries3がおすすめであり、唯一の選択肢でしょう。
GPSモデルとGPS+Cellularモデルがあり、GPS+Cellularモデルだと、Apple Watch単体で通信ができますが、格安SIMでは使えません。

私は、単体での通信に興味がなく、格安SIM(フリーテル)なので、安いGPSモデルにしました。

 

 

Suicaを登録すれば大部分で使える

Apple Watchの決済には、Suicaを登録すれば、大部分で使えます。

Suicaがあれば、交通系ICカードが使える場所なら使えるからです。
(PiTaPaとは相互利用できません)

Apple WatchでSuicaを使うには、モバイルSuicaに登録する必要があります。
iPhoneが必要であり、iPhoneにいったん追加してからApple Watchで使うように登録する流れです。

私はApple WatchにSuicaを入れておきメインに使っています。
サブで、iPhoneにも多少残高を入れておくと便利です。

iPhone上でSuicaを発行したり、チャージしたりすることも簡単にできます。
オートチャージの設定もできるので、ぜひやっておきましょう。
精算機に並んだり、チャージに並んだりするのは時間の無駄です。

オートチャージなら、残高不足で改札にひっかかることもありません。

ただ、オートチャージは、Suicaなら一定区間の改札でしかできないことに注意しましょう。
レジでの支払いではオートチャージされません。
旅行や出張に行っているときに、残高がなくなってしまううっかりすることもあります。

 

 

 

AmazonMasterCardゴールド(ID)をApple Watchで使う

 

Suicaがあれば、まあ十分なのですが、その他のカードも登録しておくと便利です。
そう思って私は、JALViewSuicaカードをひとまず登録していました。
マイルも貯まるからです。

ただ、それほど使う場面はありません。
なぜなら、カードというよりもQuickPayという仕組みを使うからです。
いわゆるカードを通すタイプのところだと使えません。
Apple Watchは通せませんので。。

結局は普通にカードを出すことも多いです。

重宝するのが、AmazonMasterCardゴールド。

 

IDを使える

このカードだと、IDも使えます。
IDはdocomoの決済サービス。
docomoと契約していなくても使えます。
Suicaが使えずIDを使えるところが意外と多く、便利です。
レインボーバスというお台場と田町・品川を結ぶバスはSuicaがダメでIDのみです。
210円で小銭を使うのが嫌でしたが、IDを使えるようになって便利になりました。
その他、IDなら払えるところも多いです。

あとは、Edyが使えるといいのですが。。。現状は使えません。

 

ポイント還元率が高い。Amazonなら2.5%。

AmazonMasterCardゴールドは、1%のポイント還元であり、Amazonだと2.5%還元です。
Amazonで多く買い物をするなら、検討する価値はあるでしょう。

 

Amazonプライム年会費込み

Amazonプライムの年会費3,900円はカード年会費に含まれています。
年会費は、10,800円かかってしまいますが、プライム年会費も入っていますので、まあアリかなと。
年の途中でカードをつくったときは、すでに払ったプライム年会費を按分して返金してくれます。

「マイ・ペイすリボ」に申し込むと年会費から5,400円割引になりますが、リボ払いは嫌い&やらないことにしている&設定がめんどくさい&利率が高いので、使いません。

 

自動連携対応

freeeやMoneyLookなどカード明細を自動連携するサービスにも対応しています。

 

ラウンジが使える

AmazonMasterCardゴールドならラウンジも使えます。
ラウンジを使えるカードで用途にあったものがなかなかなく、持っていませんでした。
使えるようになって便利です。
実家の宮崎空港は使えませんが。。。
対応のラウンジです。

https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge.jsp

 

 

私としては、

・IDが使える

・Amazonでのポイント還元率
・ラウンジ
といった点がありがたく、Apple WatchにAmazonMasterCardゴールドを入れています。

Amazon Mastercardゴールド

Apple Watchでなくても、iPhone7以降なら入れることはできますが、時計で決済できるとやっぱり便利です。

 

 


【編集後記】
妻の実家大分から私の実家宮崎へ移動。
通常は、特急で3時間弱なのですが、先日の大雨で、臼杵〜延岡間が運休。
(復旧まで3ヶ月以上かかりそうだとのこと)
延岡まで、妻の両親に来るまで送ってもらいました。
延岡駅からは電車で1時間。
なんとか到着しました。

夕方には2人で交替しながら行きつけの鍼へ。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ロジクール MX ERGO
北川はゆま
延岡駅から宮崎駅
だっこひもで寝た

【昨日の娘日記】
宮崎に移動して興奮していたのか全然寝ず。
暗闇でキャッキャッ遊んでいたと思いきや、泣き出してしまい。。
だっこひもで外へ散歩に行ったら落ち着いて寝ました。

が、おろしたらまた泣きそうだったので、ひとまずそのままあおむけで寝てみたら寝てくれて一安心です。
夜中に起きて、だっこひも外しましたけど。

  • URLをコピーしました!