「なぜ独立のサポートをしてライバルを増やしているのか」

  • URLをコピーしました!

独立のサポートを仕事の1つにしています。
なんでそんなことしているんですか?と聞かれたこともありますので、記事にしてみました。


※ビリヤードをサポート by Nikon Z9+85mmF1.2

「なんで独立のサポートをしてるんですか?」

「なんで独立のサポートをしてるんですか?」とご質問いただいたことがあります。
その趣旨は、ライバルが増えるじゃないですかということでした。

そのとき、「たしかにな」と思いました。

業種が違うならともかく、私は、同業の方でも独立のサポートをしています。
メルマガ「税理士進化論」

税理士向けの他、ひとりで仕事をしている方、セミナーをしている方、動画を販売したい方、出版したい方など、あらゆる分野で独立のサポート、売上の柱のつくり方のサポートをしているのです。

動画 同業マーケティング入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

いわば敵に塩を送っている状況。
周り巡って、自分が困る可能性もあるでしょう。

それでも、独立のサポートをしているのは理由があります。

 

独立のサポートをしている理由

独立のサポートしているのは、
・自分が歩んだ道であり、おすすめできる道であり、貢献できる可能性があるから
・自分の鍛錬になるから
・人を雇っていないことの贖罪
という理由からです。

独立は私が歩んできた道であり、独立を選んだことで人生がいい方向に変わりました。
組織にいたら、心身ともに病んでいたでしょう。
独立に向いているというよりも、組織に向いていないので。
もちろん、独立するもしないも自由です。
ただ、もし「独立したい」なら、なにかサポートしたいと思っています。
私自身、独立時に困り、試行錯誤し、多大な時間とお金を失ったので、そうならないようにしたいなという気持ちもあります。

自分も苦労したんだから、同じように苦労しなきゃ!
というのは好きではありませんし。

また、独立をサポートするのは、大きなプレッシャーがあります。
怠けていたら、説得力がないですから。
「昔はがんばっていた、すごかった」というのは通用しません。
独立をサポートすることにより、ハングリーさを失わないようにしています。
継続でも単発でもサポートさせていただき、目がキラキラしている方々と接することができるのは、刺激的で楽しい仕事です。

私は人を雇っていません。
雇用を生むことないのです。
その贖罪として、独立して楽しめる方を増やしたいなというのが、独立をサポートしている理由の1つです。
10人を雇うことはできませんが、10人の方の独立をサポートすることはできます。
雇ってしまうと、独立を全力で応援できない可能性もありますが、そうではなので、全力で応援し、その独立を喜ぶことができるのです。

そして、独立後も、よきライバルとして刺激しあえます。
(私が刺激を与えられるよう、日々精進しなければいけません)
ひとりで仕事をしている場合、市場シェアというものを気にしなくてもいいものです。
それぞれそれほど多くの仕事を抱えることはできませんから。
「敵に塩を送る」という感覚はありません。
みんなで楽しくというイメージです。

雇ってしまうと、利害関係、上下関係ができるので、そうはいかないでしょう。

こういった理由から、独立のサポートをする仕事もおすすめしています。

 

独立のサポートを仕事にするには

独立のサポートを仕事にするには、
・自分が独立を楽しむ
・メニューをつくる
・自分の言語化
が必要です。

自分が独立を楽しんでいないと、サポートはできないでしょう。
「自分はしんどいけどおすすめ」というのは説得力がないでしょうから。
もちろん、食べていくことも大事です。

独立のサポートをする上でのメニューをつくりましょう。
このブログや、メルマガのような無料のメディアも欠かせません。

私は、無料だとブログ、メルマガ、Voicyなどがあり、その他週刊メルマガやセミナー、個別コンサルティングというメニューをつくっています。
週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』 | 独立を楽しくするブログ

自分の体験や考え、行動を言語化するスキルも必須です。

どう考えて、どう行動したか。
なぜそうしたか。
今も同じことができるかどうか
など、言語化しないと伝わりませんし、サポートになりません。

「がんばれば結果がついてくる」だと再現性がありませんから。
過去のこと、独立時のことは忘れるもの。
言語化しておきましょう。

独立がそれなりに前であるなら、それが今にも通じることかどうかの判断も必須です。

週刊メルマガでは、連載で、独立前の時代からのことを書き綴っています。
今、連載3年目で、2008年、独立2年目です。
どこかで追いつくかもしれませんが……。

独立のサポート、売上の柱の1つとして、ぜひやってみていただければ。

 



■編集後記
昨日は、税理士本の原稿チェック締切日。
朝からbiilsで集中して取り組み、無事提出できました。
8月末発売予定です。

夕方にZoomで個別コンサルティング。
現状確認と今後について。

夜はマリオとFF16。

1日1新Kindle『1日1新』
エレコム iPhoneスタンド

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夕方はダンス教室。
予定より早く終わってしまったようで、ちょっと待ってもらってから合流。
リクエストでたまごごはんを出したら、食べて寝てしまいました。
復活して夜はワークをしてマリオ。
2人プレイだと難しいので、パパがひとりでなんとか。
カービィよりもやはり難しいです。

  • URLをコピーしました!