新聞やTVからインプットしない理由

  • URLをコピーしました!

新聞やTVからは、一切インプットしていません。
その理由は、他にしたいインプットがあるからです。
インプットは集中したほうがいいかなと。

※インプット中 by Leica M10+35mmF2

インプットできる時間は限られているから

1日24時間。
そのうち、インプットできる時間も限られています。
そうそうインプットだけをしているわけにはいきません。

アウトプットも必要ですから。

その限られた時間でのインプット。
何をインプットするかは厳選しています。
その結果、新聞やTVからのインプットの優先順位は下がるのです。

もちろん、新聞やTVに厳選することもできます。
私がそうしていないだけです。
もっと、力を入れたいインプットがあります。

自分・家族・お客様のためのインプットをしたいから

力を入れたいのは、自分・家族・お客様のためのインプットです。
新聞やTVにはそれはないかなと。
情報量が広く、多すぎるのです。

もっとピンポイントにインプットしています。
・本
・ネット(ニュースは見ず、feedlyで厳選)
・セミナー、コンサルティング
といったものです。

そういったものから自分に必要なもの、家族に伝えたいもの、お客様のためになるものを厳選しています。
家族が喜びそうなものにアンテナをはっており、特に娘用は多いです。
すみっコぐらし、スパイファミリー、ワンピース、ディズニー、サンリオ、公園、遊び場、動物園、水族館、お菓子などなど。

お客様のためになるのは、私が提供しているサービスの勉強。
税理士、IT、Excel、効率化、パソコン、営業、独立、写真などなど。

このインプットだけで結構な割合です。
まんべんなくインプットすることはあきらめました。
自分の強み、興味、好みにあったものだけをインプットし、とことん尖ったほうがいいかなと。

インプットが偏っても問題ありません。
むしろその偏りが強みになります。

その結果、お客様に貢献できるのです。
一般的な情報ならあふれていますから。
それこそ検索やAI(ChatGPT)で手に入ります。

もちろん、そのインプットしたものをそのまま使うことはできませんし、しません。
インプットしたものを編集し、アウトプットしてこそ価値を生み出します。
ただ、そのアウトプットも、何をインプットするか、どんな材料かが大事です。
だからこそこだわっています。

そのインプット、勉強が自分だけではなく、家族、お客様のためになっているかも確認しましょう。
自分のためのインプットも必要ですが、その割合が多すぎると、お役に立てなくなってしまいます。

そして、私のインプットの多くを占めるのは、お客様の発信のインプットです。

お客様の発信のインプットをしたいから

お客様の発信を日々インプットしています。
これは勉強でもあり楽しみでもあるものです。

今のお客様ではなく、過去のお客様、一度来ていただいた方も含めて、インプットしています。
(すべての方というわけではありませんが)

発信を拝見していることを話すと、びっくりされることもありますが、私としては当然です。
楽しみにしていますから。

そもそもどういった経緯でお客様となっていただいているか。
私の発信を通じて、その低くないバリアを乗り越えてきていただいているわけです。
気が合う確率もすこぶる高く、私も好きな場合がほとんど。

その方が発信していれば、そりゃ見ますし読みますわ。
お客様というよりも同志です。

・あ、◯◯を買ったんだ
・そんな仕事してるんだな
・大変そうだな、でもなんとか乗り切って!
などなど。

自分・家族・お客様のためのインプット、そして、お客様の発信のインプットで、私の1日のインプットパワーはほぼ使い切ります。
自分のためのインプットでは、漫画、アニメ、映画もありますから。
昨日までアニメの進撃の巨人を見返し、続いてターンエーガンダム、漫画は、今日『推しの子』、こないだは『キングダム』。
雑誌は、海外サッカー、ファミ通(ゲーム)、ガジェット系(家電批評)など。

好きなインプットに時間を使えるのも独立後のメリット。
何をインプットするか、何をインプットしたいかです。



■編集後記
昨日は、午前中収録、午後は上野へ。
松坂屋でクラシックカメラ博があったので、ふらりと。
いいものはありませんでしたけど。

その後、上野に来たので、動物園へ。
パンダ、並ぶんならいいやと思いきや、今は、お母さんのほうだと余裕で見れます。
(赤ちゃんは長蛇の列)
パンダもいいなぁーと。
大好きなプレーリードッグもしっかりと。
(妻に、「私の写真より多いよね」と……)

1日1新Kindle『1日1新』
Nikon Z f+400mmF4.5
上野松坂屋の屋上

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜な夜なマリオを一緒にプレイ。
娘もだいぶうまくなってきました。
宿題、ピアノ、英語、はみがきが全部終わったらやるよというと、張り切って済ませています。
プライムの『ねこのピート』にも、まだまだハマっていて、昨日もずっと観ていました。

  • URLをコピーしました!