インボイス後、フリーランス・ひとり社長がやらなくてもいいこと

  • URLをコピーしました!

インボイス制度がはじまったら(2023年10月〜)、やるべきことはありますが、やらなくていいこともあります。
まずは、やらなくていいことをまとめました。

※インボイス by Sony α7SⅢ+50mmF1.2

インボイス後、番号を確認しなければいけない

消費税のインボイス制度(以下「インボイス」)は、
・制度に登録すると、登録番号を受け取ることができる
・その登録番号を請求書に載せると、消費税を請求できる
・インボイスに登録すると、消費税を納めなければいけない(今は、2年前の売上が1000万円以下なら納めなくていい)
というものです。

2023年10月以降、登録番号が入った請求書を受け取るようになります。
「請求書にある登録番号を確認しなければいけない」ということを聞いたことがある方もいらっしゃるでしょうし、今後聞くことになるはずです。

登録番号が本物かどうか、国税庁のサイトで確認することもできます。

会計ソフトやシステムでは、「登録番号を請求書から読み取って自動で確認できます!!!」とうたっているところも。

ただ、この登録番号の確認、すべての方がする必要はありません。
フリーランス、ひとり社長なら、ほぼしなくていいものです。

フリーランス・ひとり社長がインボイス後やらなくていいこと

インボイスで、受け取った請求書の登録番号を確認しなければいけないのは、
・消費税を納める
・その消費税を売上と仕入・経費から計算する
という場合です。

フリーランス・ひとり社長でも、「消費税を納める」というのは珍しくありません。
「その消費税を売上と仕入・経費から計算する」というのは珍しいのです。

インボイス後、消費税の計算方法は、今の2つから3つに増えます。
1 売上と仕入・経費から計算する
2 売上から業種別に計算する
3 売上の消費税の20%で計算する

インボイス制度に登録したら税金はどのくらい増えるか。2022年12月時点最新版【2023年税制改正大綱】

2年前(法人は2期前)の売上(消費税がかかるもの)が5000万円以上だと、1の方法しか選べません。
フリーランス・ひとり社長で、5000万円以上の方はそれほどいらっしゃらないでしょう。

3の方法は、2年前(法人は2期前)の売上(消費税がかかるもの)が1000万円以下でなければ選べません。
(3年間の限定です)

2の方法は、届け出ることで選べます。
(これを簡易課税といいます)

この1の方法だと、仕入・経費からも消費税を計算するので、受け取った請求書、レシート、領収書などの登録番号を確認しなければいけません。
(その場合は、こちらを参考にしていただければ→インボイスの登録番号を確認しなきゃいけないのか – 井ノ上陽一税理士事務所 | 東京都

2、3の方法なら、売上のみから消費税を計算するので、登録番号の確認をしなくていいのです。
5000万円を越えたら……そのとき考えましょう。

一方、インボイス後にやっておきたいこともあります。

フリーランス・ひとり社長がインボイス後やっておきたいこと

フリーランス・ひとり社長がインボイス後やっておきたいことは、
・インボイスに登録するかどうかを決め、登録するなら登録する
・出す請求書に登録番号を入れる
・簡易課税を選べるなら、選ぶべきかを検討する
ということです。

簡易課税のほうが得ならば、選んでおきましょう。
(ただし、2年間は簡易課税のままです。建物、車などを買うなら、1の方法が有利となるので、よくよく考えなければいけません)

売上が2200万円(消費税200万円)、仕入・経費が660万円(消費税60万円)でサービス業の場合、
1 売上と仕入・経費から計算する→200万円-60万円=140万円
2 売上から業種別に計算する→200万円×50%=100万円
3 売上の消費税の20%で計算する→200万円×20%=40万円
と消費税の金額は変わってきます。

※サービス業は、50%です。

このあたりを参考にしていただければ。

インボイス(2023年10月)後、請求書はどうしなきゃいけないのか

すべてのフリーランス・ひとり社長に関係する消費税インボイス制度の登録をe-Taxでやる方法。適格請求書発行事業者の登録。

登録番号の確認や会計ソフトへの入力の手間などを考えると、効率の面から簡易課税(2の方法)を選ぶのも手です。

 



■編集後記
昨日は、新宿あたりで。
マルイの地下に自然派スーパーができていて、弁当やお土産を。
セルフレジがライフと同じだなぁと思っていたら、ライフの系列でした。

夜は、クライシスコアをクリア。
リメイクで結末は知っていました。
システムでところどころ気になるところはありつつも、楽しめたゲームです。
バトルは力押しで戦略性なく。
10点満点だと、オリジナル、FFⅦをプレイ済みなら7点。そうじゃなかったら5点でしょうね。

1日1新Kindle『1日1新』
BIO-RAL
SIGMA MC-11テスト
クライシスコアファイナルファンタジーⅦ クリア
Nippon SIM

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ぺんぎん、やまあらし、ねこのパッケージのドーナツを買って帰りました。
娘が好きなもの3つ。
選んだのは、ねこでした。
夜はワンピース。
自宅のネット故障中につき、外でiPadにダウンロードしてきました。
25本までダウンロードできます。

  • URLをコピーしました!