iPadでPDFをチェックするならNotability

iPadでPDFをチェックするときは、Notabilityを使っています。
その理由、使い方をまとめてみました。

※iPad Pro12.9インチでPDFチェック by SIGMA fp

iPadでPDFチェック

iPadの使い道の1つは、PDFのチェックです。
原稿、書類などをiPadに入れて、ペンでチェックを入れていきます。

パソコンよりもチェックしやすく、注釈を入れるにはペンが一番です。
(原稿で大幅な追記があるときは、タイピングしています)

iPadでのチェックは、パソコンでチェックするときと感覚が違うもの。
チェックするときには、それがいいのです。
パソコン上で見つからなかったミスや気づきが、iPadで見つかることもあります。

また、パソコンのディスプレイで見るのと比べると、手元で紙のように見ることができ、紙のようにページをめくることができるのも、iPadでチェックするメリットです。

私はプリントアウトせずに、iPadでチェックしています。
原稿で、大きく並べ替えるときは紙のほうが便利ですが。
(そもそも、そのような大きな変更は好ましくありませんけど)

原稿なら、横書きにしたものを縦書きに変えてiPadでチェックしたり、フォントを変えてチェックしたりしています。

そのチェックに使っているのが、‎Notabilityです。

Notabilityを使う理由

しばらくUPAD3というアプリを使っていて、満足していたのですが、最近のアップデート状況や挙動の不安定さがあり、別のアプリを探しました。

Notabilityが気に入ったのは、
・すぐペンで書ける→書くモードとページをめくるモードに切り替えなくていい
・右側のサムネイル(小さい画像)で、ページ移動がしやすい
という点です。

右手にペン、左手でページめくりをしています。

それだけといえば、それだけなのですが、結構大事なポイントで、これらを満たすアプリはなかなかありません。
(UPAD3は満たしていました)

GoodNotes5を一時期使っていましたが、ページをめくるときに、うまくいかないときがあるのです。
私のやり方のせいかもしれませんが。
サムネイルの同時表示もありません。

AdobePDFは、ちょっと前までペン入力モードだとスクロールできなかったかと思います。
(勘違いかもしれませんが)
それが、おおきな欠点でした。
ペンで入力→スクロール→ペンで入力と切り替えなければいけないので。

さきほど試したら、切り替えずにペンで入力しつつ、スクロールもできました。

ただ、ペン入力するときに、右下のアイコンをタップしなければいけません。
1回だけならまだしも、アイコンをタップして[注釈]をタップする必要があります。
これが使いにくいかなと。

また、サムネイル表示もありません。

 

こういった理由で、最近はNotabilityを使っています。
(パソコンでワコムを使うこともあります)

Notabilityの使い方

ではNotabilityの使い方をまとめておきます。

パソコン→iPad

iPadでチェックするには、パソコンからiPadへファイルを移さなければいけません。
私は、ファイルを移すのにDropboxを使っています。

パソコンのDropboxにPDFを入れる

iPadのDropboxで開く(双方ネットにつながっていれば同期します)
という手順です。

iPadのDropboxでは、右上のアイコンをタップして、[エクスポート]をタップしましょう。

※画面は、新刊のチラ見せってことで

するとNotabilityのアイコンが出てくるのですが、これをタップすると、

ファイルが2つ、Notabilityに送信されてしまいます。
2filedという感じで。
8ページあると、16ページになってしまうのです。
バグかな……と思いますが。

そのため、[別のアプリを開く]で、

Notabilityをタップして、

どこに追加するかを選ぶと(たいてい[新規ノートを作成]でしょうが)、

Notabilityに送信されます。
送信後、すぐに該当のPDFがNotabilityで開けば満点なのですが。
このあとNotabilityに切り替えればチェックをスタートできます。

iPad→パソコン

Notabilityでチェックが終わったら、パソコンに戻します。
(ここで直接メールすることもできます)

戻すときに使うのもDropboxです。
左上のアイコンをタップしてDropboxを選ぶと保存できます。

iPadでPDFをチェックされる方は、使ってみていただければ。


■編集後記
昨日は、チェックした原稿を提出、また、ご依頼のあった研修動画を提出しました。
研修動画は、撮影したセミナー動画を配信していただく形です。
4月に開催予定でしたが、コロナで中止になりました。
このような形で実現できてよかったです。

「1日1新」
SmartFTP

■娘(3歳6ヶ月)日記
ミニトマトをよく食べています。
おかわりするくらい。
いつも、
「野菜はたべられない。でもトマトときゅうりは食べられる。きゅうりは保育園でしか食べられないけどね」
とおっしゃっています。
ミニトマトは皮をむいて食べますけど。
「保育園は、皮むいてくれないんだよねー」と。