iPad Air 10.9インチのコスパのよさ。大きさがOKなら買い!

iPadには5種類あります。
その中でもiPad Airはコスパがよく、おすすめです。

※iPad Air とiPad Pro  by  Sony α7S  70-200mmF4

iPadのラインナップとポイント

iPadの種類は5つ。
表にまとめてみました。
iPad miniとiPadは2021年9月24日発売です。

赤字は、私が最も優れていると考えるものです。
サイズは、最も大きいのがiPadPro 12.9インチ。
安いのは、iPad(無印)で39,800円。
標準容量が最も多いのはiPad Proで128GB。
最も軽いのは、iPad Miniで293g。
最も性能がいいチップ(速い)のは、iPad ProでM1。
Apple Pencilでより使いやすい第2世代なのは、iPad以外。
カラーバリエーションが最もあるのは、iPad Airで5色。
コネクタで便利なのは、iPad以外のUSB-C。

まあ、一長一短です。
この中で、一般的にどれをおすすめするか。
相談されたときに答えるのは、iPad Air(第4世代です)。

 

iPad Air 10.9インチの魅力

iPad Airは、10.9インチ。
今のモデルは、2020年10月発売です。
このように、ローズゴールドもあります。
(その他、スペースグレイ、シルバー、グリーン、スカイブルー)

 

認証は、指紋。
この部分で指紋認証します。
左手の薬指の指紋を登録しておけば、iPad Airを持つときにロックを外せるのでより自然です。

iPad Proは、顔認証。
ただ、カメラ位置が左側にあるので、指で隠してしまわないよう気をつけなければいけません。
それさえ気をつければ便利です。
マスクをしていると認証できませんが。

 

iPad Airは、片手で持てます。
もう少し小さい(8.3インチ)のiPad miniも魅力ですが、ちょっと小さいかなと。

iPad Pro 12.9インチは、片手だとちょっとつらいです。
指も届かないですし。

iPad Air(10.9インチ)をiPad Pro12.9インチと比べると、画面はこれくらいの違い。
結構違います。
処理速度は、iPad Airも遜色ありません。
重いという感じはないです。

値段が安い(69,800円)のは、容量が64GBだからでもあります。
iPad Pro12.9インチは、129,800円ですが、容量は128GBですので。

その他
・スピーカーが少ない→さほど気にならない
・カメラ性能が劣る→iPadで写真を撮らなければ問題ない
といったデメリットはありますが、
・Apple Pencilが第2世代
・USB-C
・486g(iPad Pro12.9インチは682g)
というメリットもあり、やはりバランスがいい機種です。

普通に考えれば、このiPad Airを選ぶのがいいでしょう。
ただ、12.9インチというサイズも魅力です。

12.9インチiPad Proの魅力

iPad 12.9インチは、画面が大きいという他に変えられない魅力があります。

これくらい違うものです。

雑誌や図や写真の多い本をよく読む私は、やはりiPad Pro 12.9インチが欠かせません。
漫画はどっちでも、ビジネス書(文字主体)は、iPad Air(10.9インチ)のほうが読みやすいです。

iPadで写真を見るのも楽しみで、大きいiPad Pro12.9インチのほうが見やすく、2つの写真を比べるときにも、大きいほうが便利です。

ブラウザの表示範囲もこれくらい違います。

その他、大きいほうが、ペンも使いやすいです。

ただ、
・値段(定価だと+6万円)
・重さ(+230g)
・ケースによっては、顔認証
というデメリットがあるのも事実。

それでも、私は、大きいほうが好みです。
値段の差は大きいのですが、Appleの整備済品(初期不良等のものを整備→)で前の世代を狙ってみましょう。
iPad Pro の第4世代(2020年 128GB Wi-Fi)は、88,000円でした。
iPad Proは、第4世代でも、そうそう変わりません。

新iPad12.9インチ(M1 チップ 2021)は、ちょっと速く、ちょっときれい

重さはこういった解決策もあります。

iPad12.9インチのデメリット、重さを解決するには。iPadは最も大きい12.9インチがおすすめ。

コスパがいいのは、iPad Airですが、真におすすめしたいのは、iPad Pro 12.9インチです。



■編集後記
昨日は所用でいろいろ。
刺激的な日でした。

Switchのサガ・スカーレットグレイス。
おもしろかったのですが、挫折して売ってしまった作品。
やっぱり挑戦したいなと思っていたら、ちょうどセールが。
今度は最後まで行きたいなと。
やりはじめてみると、やはりおもしろいです。クセはあるけど。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあること
ルーニィ247
Sony 70-200mmF4

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
体のどこかがちょっと赤くなっていていたりすると、心配してくれます。
昨日はクビ。
ちょっと赤いなにかができていて、「大変だ!」と風呂中にいったん上がってテープを貼ってくれました。
自分のひじもちょっと赤くなっていて、「大変だ!」と同じくテープ。
「おそろいだね」と喜んでいました。

iPadPro

Posted by 税理士 井ノ上 陽一