iPad Pro、iPadAir、タブレットで雑誌を読むメリット

  • URLをコピーしました!

これまでのiPadでも雑誌を読んでいましたが、大きなiPad Proになり、より便利になりました。
雑誌をタブレットで読むのはオススメです。
DSC04059

Kindleで買える雑誌

AmazonのKindleでは、書籍だけではなく雑誌も買うことができます。

たとえば、ビジネス系。

週刊文春も読めます。

趣味実用系。

Kindleの雑誌(書籍)は、Kindle端末を持っていなくても、iPadやタブレット、iPhoneやスマホで読めます。
Kindle端末だと、白黒なので雑誌は読みにくくなるのもデメリットです。

カラー版を買うなら、他の用途にも使えるiPad、Androidタブレットを買うのをおすすめします。

タブレットで雑誌を読むメリット

iPadをはじめとするタブレットで、雑誌を読むとこんなメリットがあります。

1 買うのが楽

買ってすぐにダウンロードできるので楽です。

2 捨てなくていい

読む終わった雑誌を捨てなくてもすみます。
書籍は、売却しても値段がつきやすいのですが、雑誌はそれほどの値段になりません。
(雑誌は、書籍よりも新しさを重視するからでしょう)

場所を取りますし、捨てるにも重くてかさばります。

リサイクル用に、ひもでしばって捨てるという手間もめんどくさいです。

3 好きなものを買える

雑誌は、「買おう」と思ってもなかなか買えないこともあり、結局買わないまま・・ということも多いです。
店頭に行っても在庫がなかったり、立ち読みでボロボロになっていたり・・・。
もちろん、紙の雑誌をAmazonで買ってもいいのですが、その場合、2のメリットはなくなります。

4 定期購読も楽

Kindleではできないのですが、雑誌オンラインというサイト&アプリなら、定期購読も楽です。
http://www.zasshi-online.com/
私は、ワールドサッカーダイジェストを定期購読しています。
唯一定期購読しているのは、雑誌です。

発売日に、ダウンロードでき、すぐ読めます。

5 持ち運びも楽

タブレットに入っていれば持ち運びも楽です。
スクリーンショットをとれば保存もできます。

「紙の方が読みやすい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私はメリットも考え、電子書籍である雑誌は、100%iPadで読んでいます。
雑誌はよくもわるくも内容が軽いのが魅力です。

専門分野の特集があったら、ピンポイントでその雑誌を買い、その軽い内容を読みます。
わかりやすい解説、一般の方向けの解説のいい勉強になるのです。
(もちろん、ためになる場合も多いです)

IMG 0149

iPad Proでより便利に

大きなiPad Proの登場で、より便利になりました。

iPad Proを縦にするとこんな感じです。
DSC04046

iPad Air2と比べてみたところ。
DSC04049

縦だと、もちろん1ページの表示になります。
雑誌によってはこれでも大丈夫でしょう。
DSC04047

iPad Proを横にして、それぞれ比較してみたところ。
もちろん拡大縮小もできますので、実際には、読むときに拡大縮小しながら読むことになります。
DSC04052

お気に入りの雑誌がある方は、まずその雑誌で試してみていただければ。
快適すぎて、電子以外では、雑誌を読みたくないくらいです。
(電子書籍でない雑誌は買う気がそがれます・・)

【関連記事】大きすぎるiPad Proは楽しすぎる!iPad Air 2との比較レポート | EX-IT
リンク

 

 





【編集後記】

タブレットで漫画もおすすめです。
エヴァンゲリオンのKindle版1〜14巻がセールで700円(14冊で)という、よくわからない値段だったので買ってみました。
アニメ版は見たことありますが、漫画ははじめてです。
まあ、700円だったらいっかくらいの感じで買いました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

MX4D ジュラシックワールド
ApplePencil

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
54/84(+1)

  • URLをコピーしました!