大きく、アプリが完全対応していないiPhone 6 Plusで使うようになったアプリ。PostEver2・Safari・メール

iPhone 6 Plusを使って1週間。
大きく、まだ対応アプリが少ないゆえにいろいろ工夫していますが、その工夫が楽しかったりもします。
DSC01736

指が届かないから変えたレギュラーアプリ

片手で持てて、操作しやすいくらいの大きさだったiPhone 5s。
IMG 0104

これに対して、iPhone 6 Plusは、片手では持てても、指が届かない部分があります。
DSC01736

アプリの配置をかえた

適宜、両手で使っているものの、やはり片手の方が便利です。
そのため、いろいろと使い方を工夫しています。

右手で持つとすると、現実的に指が届くのは、この範囲くらいです。
スクリーンショット 2014 09 26 6 14 52

使う頻度の高いアプリをこの範囲に入れました。
・アプリを画面いっぱいに置かない
・フォルダを使わない(タップの回数が増えるため)
という方針があるためこのこの配置です。

Fasteverが二軍落ち

私がもっとも使っているアプリ、Fastever。
ひらめきや読書メモ、タスクなどを入力し、Evernoteと連動するアプリです。
このアプリがiPhone 6 Plusにしたことで、二軍落ちしました。
祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定 | EX-IT



理由は[保存]ボタンの位置です。
この位置だと、親指が届きません。
片手でささっとメモがとれるのが魅力のFastever。保存時に両手を使うのは好ましくないのです。
IMG 0096

そこで、同じようなEvernote連動メモアプリを探しました。
見つけたのが、PostEver2。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


この位置にあり、親指でも十分届きます。
IMG 0095

ただ、800円・・・。
Fasteverもそのうち改善されるかもしれませんが、それまで待てません。
このボタン位置に800円の価値がありますので、ちょっと躊躇しつつも買いました。

大画面に対応していないから変えたレギュラーアプリ

iPhone 6 Plusの大画面に、アプリがまだまだ対応していません。
ただ引き延ばされて、拡大されてしまうのです。

iPhone 6 Plusのよさを発揮するためにレギュラーアプリをかえました。

まずは、Sparrow。
純正のメールアプリより使いやすく、受信も早いので重宝しています。

ただ、iPhone 6 Plusではこうなります。
IMG 0099

純正の[メール]アプリだと、より多くの情報が表示されるため、こちらに変えました。
IMG 0097

メール本文も、Sparrowだと、こんな感じですが、
IMG 0100

[メール]アプリだと、ここまで表示されます。
IMG 0098

ネットを見るブラウザも同様です。
これまで愛用していたGoogleChrome。
PCでもChromeを使っているため、ブックマークが同期するのが使いやすいです。
IMG 0103

Apple純正のSafariだと、大画面に対応しているため、こう表示されます。
IMG 0101

レギュラーアプリを変更しつつ、対応を待ちます。

大きくて使いやすい。今後の対応に期待

iPhone 6 Plusは、「大きすぎる」という声も多いのですが、私は使いやすいと感じています。
ただし、ラン以外ではという条件がつきますが・・。
iPhone 6 Plusでランニングしてみた!iPhone 6 PlusマラソンランナーはBunkerRing必須! | EX-IT



今後アプリが大画面に対応してくれば、より使いやすくなるはずです。
iPhone 4sからiPhone 5にかわった(画面が大きくなった)ときもそうでした。

対応してくると、より大きいiPhone 6 Plusの使い勝手は飛躍的に上がります。
機種変更するか、どちらにするか迷っている方は参考にしていただければ。

個人的には、読書の記録をするメディアマーカーが使えないのが痛いです。。
iPhone 6 Plusというよりも新しいOS、iOSの関係だとは思うのですが、操作途中で固まってしまいます。





【編集後記】
昨日、東京マラソンの当選発表日でしたが、あえなく落選。
チームメイトも10数名落選でしたが、無事1人当選しました。
倍率10.7倍らしいので、妥当な確率かもしれません・・。

当選したメンバーを全力でサポートしていきます!
Iさん、サブフォー目指しましょう。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日0km 累計 60.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

LINEでなりすましメールがきた
じゃんがら まぜちゃん
AppleStore表参道 セミナーに参加
ベーカリーカフェ246

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』