スマホでWebカメラ(iVcam)と、パソコンカメラ・Webカメラ・デジカメの比較

スマホを Web カメラにすることもできます。
その方法と他のカメラを比較してみました。

※スマホをWebカメラにしているところ  by Leica

 

オンライン打ち合わせでも使うカメラの選択肢

オンラインで打ち合わせ(セミナー)をするときに、もっとも手軽なのは、パソコンについているカメラを使うことです。
ただ、パソコンについているカメラは、それほど性能がよくないので、他のも選択肢にも探している方もいらっしゃるでしょう。

一般的な Web カメラは、 USB ケーブルでパソコンにつないでカメラとして使えるのですが、記事執筆現在品切れであり、今後もその傾向は続くかもしれません。
今狙うなら、新発売のものを予約で狙うという手もあるでしょう。

その他デジカメをパソコンにつなぐ方法もあります。
(デジカメによってはそのままつなげばいいものもあります。)

デジカメをWebカメラとして使う方法(Panasonic GH5)・画質比較・メリット | EX-IT

そしてお手持ちのスマホを Web カメラにできるアプリも、選択肢として考えてみましょう。
ただし、今回ご紹介するアプリiVcam(アイビーカム)は、Windowsのみです。

 

スマホを Web カメラにできる iVcam

スマホを Web カメラにできるiVcamは、パソコン( Windows)と、スマホ(iPhone=iOS、Android) のアプリであり、パソコンとスマホのアプリをそれぞれインストールする必要があります。
(無料でも使えます)

パソコン

iVCam – Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFT

スマホ
iVCam コンピュータカメラ – Google Play のアプリ
‎「iVCam コンピュータカメラ」をApp Storeで

パソコンとスマホでアプリを立ち上げて、お互いが同じ Wi-Fi につながっていれば、接続してカメラとして使えるのです。

スマホの画面はこうなり、フラッシュや修正、カメラの切り替え(背面、全面)などができます。

オンライン会議ツールで、[e2esoft iVcam]を選択しましょう。

スマホには背面のメインのカメラと前面のカメラがあり、一般的には背面のカメラのほうが、性能はよくなっています。

ただ、比べてみるとこんな感じでした。
まあ、同じくらいかなと。
前面のほうがより広い範囲が写ります。

スマホ(それほど古くなければ)のカメラは、背面、前面どちらも、一般的に、パソコンについているカメラより性能はよく、ウェブカメラよりも性能がいい場合も多いです。

パソコンのカメラで物足りない場合は、スマホのカメラは有力な選択肢となるでしょう。

スマホ(iPhone 11)と、私が使っている Windows (VAIO SX 14 2020年モデル)と比べてみました。

左のスマホのほうがきれいかなと。

AndroidのPIxel3と比較するとこんな感じです。
どちらもきれいかなと。

ただし、iVcamには、注意点もあります。
・ 無料版もあるが試用期間があり(明記されてなく、期間もそのときどきです)、試用期間が終わると、画質が落ちる。有料版は1000円ほど。
・無料版だと広告が表示される。


・無料版だと左上にロゴが入る。

・スマホをカメラとして使っていると、他のことにスマホを使えない。
・スマホの画面がスリープになったり、他のアプリが割り込んできたり、アラームがなったりした場合は、映像が一時止まる。
・スマホの電源を消費するのでケーブルにつないだほうがいい。
・画面が反転することがある。設定で変更するか、スマホ自体を反転する必要。

 

また、スマホを固定する三脚があったほうが使いやすくなります。
スマホ用のアタッチメントも必要なので準備しましょう。
そういったセットもあります。

このアタッチメントに取り付けるというのはちょっと面倒くさいかもです。
スマホのケースを取らなければいけない場合も。

私が今回のスマホで使ったのはこういったものです。

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

もうちょっと高い三脚ほうがいいかもしれません。
こちらも別途スマホ用のアタッチメントが必要です。
デジカメで使っている 三脚でも、もうちょっと高いのものだとこういったものがあります。
Velbon 卓上三脚 EX-miniS 2段 レバーロック 全高41.7cm 最低高19.0cm 脚径17mm 小型 2Way雲台 アルミ脚 301840

画質は、その他のカメラとも比較してみました。

 

スマホカメラ・Web カメラ・デジカメの比較

iVcamの iPhone 11と Web カメラ Logicool C 270。

Webカメラも、やはり安定してきれいではあります。
このWeb カメラは1980円ほどでした。

供給が落ち着けばこちらも考えたいところです。

iVcamの iPhone 11とデジカメ、Panasonic GH 5(レンズはLeica 12㎜ F1.4)。


比較してみるとデジカメ方がきれいですが、スマホでもいいといえばいいような気もします。
ただカメラとして使っているときに、スマホを他の用途に使えないというのはちょっと不便かなと。
使っていないスマホがあれば、それを専用に使えますが。

それぞれを比較してみました。
動いているとまた印象が違うのですが。

追加コストから考えると iVcamは、コスパがいいでしょう。
Mac 版がないのは、残念ではありますが。
(Parallelsで使う手もあるでしょうが)

Windows をお使いのかたは、ぜひ試してみていただければ。

 

 

 

 

 



■編集後記

昨日は、1/100のシャア専用ザクを完成させました。
1/144と1/100が主なタイプで、やはり1/100のほうがつくりごたえがあり、完成度も高いかなと。

「1日1新」
娘と絵の具セット
MG 1/100 シャア専用ザク 完成
娘とアラジンを最後まで

■娘(3歳1ヶ月)日記

昨日は絵の具セットが届き、早速。
最初に選んだのは、茶色と黒でした……。
色を混ぜるとおもしろいということを見せると、喜び、自分でも。
昼と夜と2回やりました。