持続化給付金で売上1000万円を超えたら。「持続化給付金に税金がかかる」の考え方。

持続化給付金を受け取って売上が1000万円を超えた場合、注意することがあります。
消費税を納めるかどうかです。

※持続化給付金のサイト by SIGMA fp

消費税を納めるかどうかの判定基準は、売上1000万円

消費税を納めるかどうかの判定基準は売上1000万円。
原則として、売上1,000万円を超えた場合、翌々年(法人の場合は、翌々期)は、消費税を納めなければいけません。
(法人の場合はそれ以外にも納めなければいけないケースがあります。)

売上1,000万円を超えたからといって、すぐに消費税を納めなければいけないわけではないのです。
その次の次の年に影響することになります。

フリーランスなら2020年に1000万円を超えたら、2022年に消費税を納めるということです。
法人の場合は、2020年3月期に1000万円を超えたら、2022年3月期に消費税を納めます。

一方で、2020年(法人だと例として2020年3月期)に消費税を納めるかどうかは、2018年(法人だと例として2018年3月期)の売上によるということです。

この1000万円は、通常であればそのまま決算書の金額を使えばよいのですが、持続化給付金その他補助金をもらっている場合はそれらを差し引いて考えなければいけません。
「差し引いて考えることができる」といってもよいでしょう。

持続化給付金で売上1000万円を超えた場合の注意点

消費税を納めるかどうかの判定に使う1000万円とは、「消費税がかかるかどうか」も考慮します。

持続化給付金は消費税がかからないので、この場合カウントしません。

たとえばフリーランスで売上1050万だった場合、そのうち100万円が持続化給付金なら、消費税がかかる売上は1050万-100万=950万円です。
翌々年も消費税がかからないということになります。

法人の場合で、売上1100万円で、そのうち200万円が持続化給付金なら、消費税がかかる売上は、1100万円-200万円=900万円。
消費税がかからないということになります。

「売上1000万円を超えたら消費税がかかる」と、あわてないようにしましょう。

仮にこれを間違えて払ったとしても 戻してもらうことはできますが。
税務署の方で気づいてくれる場合もあります。

そもそも持続化給付金は売上の補填というような性格はあるのですが、売上高ではなく「雑収入」として処理することがおすすめです。
持続化給付金に税金はかかるか。持続化給付金の勘定科目・経理のタイミング

そうしておけば消費税の判定は、売上高だけになるので、シンプルになるでしょう。
ただ、その他にも雑収入がある場合は、雑収入で消費税がかかるものを忘れずにカウントする必要があります。

とはいえ、「持続化給付金には、税金がかかる」という認識の方も多いかと思いますので、この辺りを整理していきましょう。

「持続化給付金に税金がかかる」の整理

独立後にかかる税金はさまざまな種類のものがあります。
一口に「税金がかかる」といっても、ある税金はかかり、ある税金はかからないということがあるので、確認しておきましょう。
持続化給付金の場合、「税金がかかる」のは、法人税や所得税などです。
(住民税や事業税などを含みます)

売上高、持続化給付金などの収入にから経費を引いた利益に対して、法人税や所得税がかかります。
法人税や所得税などは、細かいことを抜きにして、売上等の収入から経費を引いたものにかかるのです。

一方、消費税は売上等の収入や経費でも「消費税がかかるか」という判断があります。
1つの判断としては、対価があるかどうか。
収入で言えば、モノを売ったりサービスを提供したりした結果、得ているかということを考えるのです。

持続給付金は、なにかモノを売ったりサービスを提供したりしたから受け取ったというものでなく、「対価がない」→消費税がかからないと考えます。
(補助金、給付金、助成金等、そして損害賠償金も同じように考えます)

だからこそ、
・消費税を納めるかどうかの判断をするときに、持続化給付金を含めなくていい
・消費税を納めていて、持続給付金を受け取った場合、それに対して消費税を計算して払わなくていい
(消費税の処理を会計ソフトで「対象外」や「不課税」とします)
ということになるのです。

税金関係は、いろいろと知っておいたほうがいいものも多いのですが、いっぺんに勉強したりするのは大変なので、何かご自身での出来事があったときに、そもそもどういうことかをいうことを、ちょっと踏み込んで整理しておくといいでしょう。



■編集後記
昨日は、タスク処理&YouTubeの日。
YouTubeは、デスクトップパソコンのWi-Fiがトラブルで苦戦しましたが、無事アップ。
(なんとか原因がわかりましたが)
セルフマガジン192部の発送も無事終わりました。
妻に手伝ってもらい。ありがたいです。

「1日1新」

パナソニック  ライカ DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ブラック H-X025
GOFUL

■娘(3歳10ヶ月)日記

最近、ダンボールで家をつくって遊んでいます。
ダイソーで買ったキラキラのシーツを貼り、屋根を付け、窓をつくて。
場所はとりますが、楽しんでて何よりです。
中には、粘土でつくった食べ物が。
粘土もダイソーで買えるのでありがたいです。

税金

Posted by 税理士 井ノ上 陽一