「知ってれば効率化」のほうが少ない

世の中、知ってれば(知っていれば)効率化というものも確かにありますが、そっちのほうが少ないのではないかなと思っています。

※アンパンマンミュージアム横浜 by iPhone 11超広角

新アンパンマンミュージアムで知ってて効率化した話

事前に知ってるだけで効率化できるもの、ちょっと知ってれば効率化できるものというものはあります。
先日行ったアンパンマンミュージアム横浜もそうでした。

リニューアル後に初めて行ったアンパンマンミュージアム。
ホームページを見ると前売りのスマホチケットがあり、買いました。
日時指定だとちょっと使いにくいので買わなかったかもしれませんが、買ってから半年は有効だったのです。
当日になって娘(や私)が体調を崩す、または娘が「行かない」と言い出すとかいう可能性はありますので。

スマホチケットをあると、当日、チケットを買う列に並ばなくてすむのです。
スマホを見せれば入場できます。
実際、現地に行くと(開場は10時、着いたのは10時半)、長蛇の列。
1階から2階の入り口まで、ずらっと並んでいました。
待ち時間は30分と出ていましたが、ざっくりと数えて150人ちょっと。
30分で買えたかどうかはわかりません。

その長蛇の列は、通路の左側に寄っていて、チケットを持ってると右側を通れました。
スイスイ進んでいくので、娘も「並んでるよ」と大丈夫?って感じで。
「チケットがあるから大丈夫なんだよ」と、一緒に進みました。

このスマホチケットは、前日までにしか買えず、当日の分は買えないのです。
もし当日に買えたとしたらこれだけ行列ができないかもしれません。

似たようなケースでサンシャイン水族館でも、スマホチケットがあり、こちらの場合は、当日買うことができます。
それでもスマホチケットを使う人のほうが少ないのでスイスイ入れました。

スマホチケットといっても、スマホはともかくカード決済しなければいけないという壁があるのかもしれませんが、そのチケットがあることを知っているだけで効率化できるわけです。

 

知ってれば効率化できるものはある

知ってれば効率ができる、すぐ成果が出るというものはたしかにあります。
たとえば IT 系でいえば、ショートカットキーはその1つでしょう。
Windows+Vで履歴貼り付け。「貼り付け」のショートカットキーまとめ。 | EX-IT
それを知って使い出せば、成果はすぐに出ます。

こういったソフトでもそれほど慣れが必要ないものであれば、成果が出るものです。

Lightshotで、スクリーンショット(パソコンの画面を撮る) | EX-IT

しかしながら、すべてにおいて「知ってれば効率化できる」というわけではありません。
知っているだけでは効率化にならず、その後のトレーニングが必要なものもあります。
自分がそのやり方に適応しなければいけない場合も多いですし、これまでのクセを捨てなければいけない場合もあるものです。

知ってるだけでは効率化できないもののほうが多い

たとえば、今私がこのブログを書いている音声認識入力は、やり方を知っているだけでは、なかなか効率化はできません。
(私はそうでした)
音声認識入力を日々やっていき、自分が適応していく必要があるものです。
もちろんその過程を短縮するという方法はありますが、今知って今から効率化できるというものではありません。

IT のスキルも、たとえばプログラミングであれば効率化できる可能性が広がるものですが、やはり日々トレーニングを積んで試行錯誤を繰り返していかないと、効率化にはつながらないものです。

むしろ知っているだけでは効率化できないもののほうが多いと考えておくのがちょうどいいでしょうし、実際そうでしょう。
私の感覚では「知っているだけで効率化できるもの」と「そうでないもの」の割合は1対9です。
そうでなければ、情報が多く、無料で簡単に知ることができる世の中、すべからく効率化できているのではないでしょうか。

こういったものもトレーニングが必要です。
Kindle読書入門。必要なもの・メリット・デメリット | EX-IT

タクシー嫌いがタクシーに乗るようになった。アプリ JapanTaxi、DiDi、Movの比較。 | EX-IT

VLOOKUP関数を使ってはいけない。よりシンプルなXLOOKUP関数を使う。 | EX-IT

もちろん、知っているだけで効率化できるものは、確実にこなしていきたいものです。

「なんでこんなことやらなきゃいけないんだろう」とか「やらずにすむ方法はないかな」と必死で情報を集めることが、「知っているだけで効率化」の秘訣ではあります。

当ブログでも、「知ってれば効率化」というものをご紹介していますが、やはり9割方は、考え方を変えなければいけないもの、トレーニングしなければいけないもの、試してみないといけないものです。
そのほうが、中長期的には身になりますし、効率化は達成できます。

 



■編集後記

昨日は、予定を入れない日。
こもって、RPA本のチェックを中心にやりました。
12月発売予定です。

「1日1新」

娘にアンパンマンミュージアムどんぶりで、ごはんをつくった
Smart HR 年末調整2019

 

■娘(2歳)日記

昨日は、娘と夜ご飯。
帰ってくるなり食卓を見て、「なーい」(ご飯が)と。
なんとか時間を稼ぎつつ、朝セットしておいたジャガイモのポタージュスープを出し、親子丼をつくって、ウィンナーを炒めて、なんとか。
特にボタージュはよく食べてくれました。

Spread the love