独立後、「AI・ITに仕事を奪われる」という考えを捨てるには

  • URLをコピーしました!

「仕事を奪われる」という考えは捨てたほうがいいと思っています。

※仕事の体験 by Nikon Z9+14-24mmF2.8

「仕事を奪われる」危機

「仕事を奪われる」。
仕事はお金を得るものと考えれば、仕事を奪われる=お金がなくなるということ。
食べていけなくなり、ゆゆしき事態です。

独立していなければ、「仕事を奪われる」は、確かに深刻でしょう。
働く8時間が暇になりますし、会社を辞めなければいけなくなるかもしれません。
かといって、「仕事が奪われる」危機に対処するにも制限があります。
副業ができれば別でしょうが。

独立後は、「仕事を奪われる」危機に対処しようがあります。
というよりも、「仕事が奪われる」という感覚はなくしたいものです。

AI・ITに仕事を奪われるということも考えないようにしましょう。
この10年で奪われた仕事があったかどうかをまとめてみました。

この10年でAI・ITに奪われた仕事

今は2023年。
2013年当時のブログを見返してみると、AI・IT事情はこういったものでした。

・Evernote
・Kindle
・Canonの一眼レフ
・Excel
・Webセミナー(はじめて)
・iMac
・iPhone 5
・Gmail
・確定申告作成コーナー
・Windows8

・・・・・・今とあまり変わりません。
機種の変更、マイナーチェンジはありますが。
WebセミナーはUstreamを使っていました。

この10年、私の売上の柱で減ったのは、税理士業、執筆業のみです。
税理士業はこの頃減らし始めていましたから。
「仕事を奪われた」という感覚はありません。
(負け惜しみ抜きに)

当時、クラウド会計ソフトが出てきて、「税理士から仕事を奪う」と言われていましたが、むしろ積極的に使っていました。

税理士業を減らしたのは、他の売上の柱とのバランスをとるためでもありましたが、もう1つ理由があります。
それは、データ入力(記帳代行と言われています)を手放したこと。
レシートを預かって入力する仕事が、10年前は少しありました。

この仕事が今は完全になくなったわけではありませんが、IT(クラウド会計ソフト)の普及で減っているのも確かです。
さらには安くなっています。

税理士業の一部は、
・今後なくなる仕事
・今後なくならなくても安くなる仕事
・今後あるとしても自分は手放したい仕事
でした。
(税理士業自体が奪われるというわけではありません)

その代わり、10年前になく、今増えている仕事があります。

・コンサルティング業
・セミナー業
・出版業
・ブログ業
・講師業
・メルマガ業
・Kindle出版業
・メールコンサルティング業
・コンテンツ販売業
・YouTube業
・カメラマン業
などなど。

こういうことが、ひとりでできるようになった(アシスタントも外注する方もいません)のは、AI・ITのおかげもあります。
10年前よりも活用の幅は広がりましたから。

AI・ITの進化は止められるものではありません。
むしろ活用したほうがいいと思うのです。

「仕事を奪われる」という感覚は捨てましょう。

「仕事を奪われる」を捨てるには

仕事を奪われるという感覚をなくしていきたいものです。
そのためには、AI・ITを積極的に活用しましょう。

新しいAIやITが出てきたら、「仕事が奪われる」と怖がり、ときには敵対視してしまうものです。
最近だと、ChatGPT。

これも仕事が奪われるという表現を見聞きしますが、もういいやんと。

「仕事を奪われる」という感覚だと、
・こんなこともできない
・やっぱり人のほうがいい
・あほな答えだ
と批判するばかりです。

「仕事を奪われる」を捨てて、AI・ITを躊躇なく試すことができますし、徹底して効率化もできます。
より便利になり、仕事を減らすこともできるのです。
「仕事を奪われる」ではなく、「より便利になる」「仕事を減らせる」と考えましょう。

自分がしなくていい仕事は、いっそAI・ITに任せ、自分だけができる仕事に集中できます。
その「自分だけができる仕事」こそ違いであり、強みです。
結果的に、「仕事は奪われる」ということはなくなります。
AI・ITだけではなく、人からも。

・今後なくなるであろう仕事
・今後なくならなくても安くなる仕事
・今後続くとしても自分は手放したい仕事
は、積極的に手放していきましょう。

自分の強みに集中したいものです。
奪われた仕事があったら、自分の強みじゃなかったと考えるのもいいでしょうね。
(データ入力速度はそこそこあるつもりですが、私よりももっとうまくできる人がいるでしょうから)



■編集後記
昨日は、午前中に個別コンサルティング。
税金、効率化など。

午後はWord入門セミナーを開催しました。

夜は、配信開始した新カービィの体験版を。
なかなかいいできっぽいです。
発表されたSwitchのバテン・カイトスが楽しみすぎます。
ゲームキューブの名作です。
リマスターなので期待値はほどほどにして待ちます。

1日1新Kindle『1日1新』
星のカービィ Wii デラックス 体験版
エルビスジュース(ビール)
Anker Soundcore Sport X10

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日はピアノの日。
その後、ちょっとだけ家族で走りに行きました。
走るのが好きで、よくついてきます。
戻ってきてワンピース。
毎日観て、885話。
今の放送に追いつきそうです。

  • URLをコピーしました!