お客様から受け取ったお金を何に使っているか

  • URLをコピーしました!

仕事をして、お客様から受け取った大事なお金。
何に使っているでしょうか?
それを明かしておいたほうがいいという話です。


※私のお金の使い道の1つ。娘とハウステンボス。 by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

 

受け取ったお金を何に使っているか

独立後は、仕事をして、お客様から直接お金を受け取ります。
ありがたいことです。
このお金を何に使っているか。

独立後は、そのお金で食べていきます。
文字通り、食べること、そして生活することにお金を使うはずです。
ただ、それに加えて、「さらなるサービス向上(品質向上)のためにお金を使う」というものもあるでしょう。

お客様から受け取ったお金を投資するということです。
確かに大事なことではあり、私もそうしています。

独立後のお金の使い道

モノを提供する場合は、その改善にお金を使うという道もあります。
サービスを提供する場合は、
・自分の知識、スキルを磨く
ことも大事なお金の使い方でしょう。

義務というわけでもなく、むしろそうしたいものです。

ただ、
・食べていく
・さらなるサービス向上
にお金を使うとして、その使い道の方向性がお客様の方向性と合っているかどうか。
「むむむ……」という使い道だと、お客様が離れる要因になるかもしれません。

私は、仕事を依頼する側で、それが気になることがあります。
あ、こういうふうに使うんだと。
もちろん、私の払ったお金とそれがきっちり対応しているわけではありませんが。
(SNSでそれを見て依頼をやめた、2回目はなかったということもありました)

お金の使い道の方向性が合わないリスクがあるということです。
考えようによっては、お金の使い道は明かさないようにしたほうがいいという考え方もあるでしょう。

そして、お金の使い道は、
・食べていく
・さらなるサービス向上
のほか、遊び(プライベート)もあります。

遊びもお客様から受け取ったお金で払うもの。
どこかから湧いて出るわけではありません。

その方向性が合わない可能性もあります。
「また、娘さんと遊びに行って……」とか「トライアスロンか……」とか。
遊びにお金を使うことで、そこからヒントを得て仕事にフィードバックもありますけど。

仕事絡みでも、「またパソコン買ってる!」とか、「レンズが増えてる……」とか。

あくまで可能性ですが。
ただ、私は、あえてお金の使い道は出しておいたほうがいいと思っています。

 

お金の使い道を発信

お金の使い道を発信しておくと、
・どんなことが好きなのか
・どんなことにお金と時間を使っているのか
が見えてきます。

それが、合わないというのは、お互いにとって、いいことなのです。
ミスマッチを防ぐことができますから。

お金の使い道が合わない方とは、仕事も合わない可能性が高いです。
それならば、先に明かしておいてもらったほうが逆の立場でもいいでしょう。

私が払う側でも、これはちょっとなーと思うものはあります。

もちろん、全部が全部というわけではありませんが、できる限りお金の使い道は明かしておきたいものです。
むしろ、お客様に明かせるお金の使い方をしましょう。

値段を明らかにする必要はありません。
(発信の趣旨からすると、値段がわかったほうが効果的なこともありますが)
何に使っているかを出しておきましょう。

 



■編集後記
昨日は、早朝から羽田へ。
釧路空港へ!という直前に欠航……。
望みをかけて次の便(12:15)まで仕事しつつ待ち、なんとか飛びそうに。

が、東京も大雨で、出発が1時間ほど遅れました。
釧路空港、到着後、レンタカーで2時間ほどかけて宿に。
現地も大雨、後に雪となりました。

1日1新Kindle『1日1新』
厚岸グルメパーク
霧多布
羽田空港第1ターミナル スタバ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
早朝から出発したので、合わずじまい。
夜にLINE電話&LINEを。
日中はスマホを持っていないので。

1月に札幌へ行ったとき、娘が気に入ってたキャンディを入手。
北海道のセイコーマートにしかなく。
また気にいるといいのですが。

  • URLをコピーしました!