宮崎のトライアスロン、シーガイアとワールドカップを徹底比較。

  • URLをコピーしました!

2016年は宮崎で、7月のシーガイアトライアスロン、10月のワールドカップトライアスロン。2つのトライアスロンが開催されました。
この2つを比較してみます。
DSC06379
※ワールドカップトライアスロン宮崎にて α7

宮崎で2つのトライアスロン

通常、宮崎では7月にシーガイアトライアスロンが開催されます。
2016年は10月にもワールドカップトライアスロンが開催されました。
IMG 9419

ワールドカップトライアスロンの1日目は選手権で2日目は誰でも参加できるようになっています。

2016年はシーガイアトライアスロン、ワールドカップトライアスロン両方に参加したので、比較してみました。

まず、概要。
距離は同じスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmです。
うれしいことに少しずつコースが違います。
エントリーフィーは、ワールドカップトライアスロンのほうがちょっと高いです。
EX IT 6

シーガイアトライアスロン、ワールドカップトライアスロンのスイム、バイク、ランのコース比較

スイム

DSC06357

シーガイアトライアスロンは、ウェットスーツ着用義務がありません。ただ、95%は着ています。
2016年は、なしで泳いでみました。
【関連記事】ウェットスーツなしトライアスロンレポート—2016シーガイアトライアスロン—
リンク

ワールドカップトライアスロンは、ウェットスーツ着用義務があります。

シーガイアはコースロープがありますが、ワールドカップはありません。

赤がシーガイア、青がワールドカップのコース。
シーガイアは、右回り、ブイは2つのオーソドックスなコース。
ワールドカップは、左回り、ブイは5つのコース。
ワールドカップのほうが難易度は高いです。
EX IT 2

穏やかな海なのですが、2015年のシーガイアトライアスロンのスイムは台風の影響で中止、2016年のワールドカップは結構な波でした。。

EX IT

ワールドカップは、スイムスキップ制度があり、スタート前、スイム1周後にスイムをスキップしてバイクにすすめます。
2016年は25名ほどがスキップしたようでした。
スイム・海が苦手な私も、ちょっと前だったら危なかったです。
(さすがに43戦目ですので、多少はたくましくなりました)

バイク

G0043896

シーガイアのバイクコースはシーガイアリゾート方面区間(①)と、有料道路区間(②)を2往復します。
風があると、有料区間はつらいです。
EX IT 4

ワールドカップのバイクコースは、シーガイアリゾート方面はなく、有料道路区間を2往復×2のコースです。

EX IT 3

ターンが多くなり、アップダウンが1カ所あるので、シーガイアよりも難度はやや高くなります。
また、リゾート方面がなく、同じところを走るのでちょっと退屈です。
シーガイアは、有料道路の海沿い、片側のみを往復するので、常に景色がいいのですが、ワールドカップは山沿いを走る区間もあり、そこは退屈します。

ラン

DSC06390

ランコース、赤がシーガイア、青がワールドカップ。
シーガイアは5kmを2周、すれ違いも多く、ワールドカップは2.5kmを4周、すれ違いは1カ所のみ(かつ距離がある)です。
チームメイトと出るときはすれ違う部分があったほうが楽しめます。

エイドは、シーガイアはスポーツドリンク、水、塩など、ワールドカップは水のみ。
これも気候の違いによるものでしょう。

4周より2周のほうが気が楽です。
ゴールの位置も、トランジションエリアの位置も異なります。
EX IT 1

シーガイアもワールドカップも景色がいいのが特徴です。
IMG 9473

宮崎は、やはり夏のシーガイアトライアスロンがおすすめ

開催時期の違いは大きいです。
7月のシーガイアは、暑く汗だくで水をかぶりながらのレース。これが楽しく宮崎には合っています。
2015、2016と天候に恵まれませんでしたが、くもりでも暑いです。

2016ワールドカップは10月で肌寒くバイクのスタート後は寒くてつらかったのですが、日が照ってくると日差しが痛いくらいでした。
この寒さだと雨が降るとかなりつらいでしょうね。

シーガイアは、ゴール後のフルーツもうれしいです。
(ワールドカップは水・アミノバイタルでした・・そこかい!って感じかもしれませんが)
2015年のシーガイアトライアスロン。
IMG 3069

シーガイアトライアスロンは、キッズトライアスロンや距離の短いチャレンジトライアスロンもあり、フレンドリーな雰囲気で、ワールドカップトライアスロンは真剣勝負という雰囲気です。
コースは、スイム、バイク、ランともに私はシーガイアのほうが気に入っています。
ランの周回が多いのは応援しやすいという面もありますが。

 

 

ゴール前の雰囲気は、シーガイアもワールドカップも最高です。
IMG 9488

どちらか選ぶとなると、ぜひ夏の暑いシーガイアトライアスロンを選んでみていただければ。
コースが違い、また違った楽しみがあるので、もちろんどちらも出てみるのもアリです。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


【編集後記】

昨日は大分別府の地獄めぐりへ。
はじめて行き、期待以上に楽しめました!

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
別府 地獄めぐり
別府冷麺

  • URLをコピーしました!