お客様を独占できる場所へ

  • URLをコピーしました!

娘とうさぎ島に行ったとき、うさぎを独占できる場所に行きました。
山の上で大変でしたが。
こういった独占できる場所に行くのは独立後、大事なことです。

※うさぎ島にて by Nikon Z f+14-24mmF2.8

多くの方が嫌がる場所

うさぎ島では、野生のうさぎにえさをあげることができます。
ただ、ホテルの周りは、大勢の人。
うさぎもえさに飽きていますし、ゆっくり楽しめません。

娘を連れて、ちょっと離れた場所、そして、山の上に行きました。
「うさぎ、山にいるよ(たぶん)」
「そのほうが、喜んでくれるよ」
と娘に話しつつ、一緒に山登り。
それなりにハードでした。

そして、ようやく会えたうさぎ。
喜んでくれますし、よく食べてくれますし、ゆっくり独占できました。

まあ、この理論、私は常にやっていることでもあります。
山の上のように、難しくて、遠くて、多くの方が嫌がるところで、自分が好きなところは、チャンスです。
そこには、誰もいなくて、独占できます。

多くの方が嫌がり、自分も嫌なところを無理してやる必要はありません。
自分だけが好きというものがあれば、しめたものです。

たとえば、「教える」という仕事。
意外と、多くの方は嫌がるものです。
任せてもらってちゃちゃっとやったほうが速いですから。

「教える」仕事、いうほど好かれていないものです。
本当に初心者の方となるとなおさら。
私は大好きですが。

税金もそうで、すべて請け負ったほうが速いという考えもあります。
それを教えながらだとそれなりの負荷ですから。
私は逆で、大好きです。

ブログセミナーでも、ゼロからブログを立ち上げるようなものはそうそうありません。
なぜなら大変だから。
思わぬトラブルはやまほどありますから。
私は大好きです。
トラブルが大好きではありません(まあそういうところもありますが)。
ゼロからというのが大好きで、そこを乗り越えて、楽しそうに続けていただけることが大好きなのです。

こう考えると、好みが変なほうが強みに強がります。

性格やそれまでの人生も好みに影響しますが、多くの方と同じものを見ない、読まない、聞かないというのも大事です。
一般的になってしまいますから。

マニアックな好みをつくるためには、マニアックなインプット、アウトプットを続けましょう。

 

多くの方が気づかない場所

多くの方が気づかない場所も、独占できる可能性があります。
うさぎ島の山のほうも、一見気づきにくいところ。
地図には書いてありますが、普通行きません。

この「普通行かない」ところこそ、蜜があるのです。
多くの方が知っているところには興味を持たないようにしましょう。
学校、会社だと、多いほうへ流されがちですが、独立後はそうする必要はありません。

逆、反対、孤高を目指しましょう。
寂しいかもしれませんが、その分、意中のお客様と会えます。
お客様を独占できたほうがいいのではないでしょうか。
ちっとも寂しくありません。

多くの同業、友人に紛れてしまうのがいいかどうかです。

その多くの方が気づかない場所に気づくよう、センスを磨きましょう。
お客様のほうを見るということも大事です。
同業や友人ではなく。

「みんな(同業、友人)がやっているから」なんて、そっと捨てましょう。

 

多くの方がたどり着けない場所

そして、お客様を独占できる場所で、難易度が高いのは、多くの方がたどり着けない場所。

・圧倒的に成果を出す
・圧倒的に経験を積む
・圧倒的に強みをつくる
と、トップになることです。

簡単ではありませんが、常に狙いたいもの。

業歴(独立してからの年数)や独立前の経歴だと勝てっこありません。
それ以外のところでトップを目指しましょう。
そうすれば、お客様を独占できます。

この「独占」というのは、他と比較されないということ。
比較されないような場所に行きましょう、比較されない場所にいるようにしましょうということです。



■編集後記
昨日は、8時過ぎからファミレスへ。
なんとセルフレジになっており、頻度が増えそうです。
雰囲気は今一つですが。

帰宅して11時から『売上の柱入門セミナー【写真編】』を開催。
ちょこっとカフェに行き、16時、18時とZoomコンサルティングでした。
「1日」だったので、3月の数字のまとめも。
投資も多かったのですが、おかげさまで売上も多い月でした。
毎月こうはいきませんけどね。

1日1新Kindle『1日1新』
Anker Prime Power Bank
サムソナイト ヴォラント スピナー 55/20

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ママがリモートだったので、ひとりで学童へ。
さびしかったのか、珍しくパパと一緒にと。
ママが出社のときでも別々のことはあるのですが。
そのままパパはファミレスへ。
いったん出てすぐ戻るのはもったいない気もして……。

  • URLをコピーしました!