独立後のリスキリングでおすすめなもの

  • URLをコピーしました!

リスキリング(新しいスキルを身につける)は、独立後、欠かせないもの。
おすすめのものを挙げてみました。


※お客様宅で急遽Zoom。Mac、Zoomもリスキリングしたもの。 by Nikon Z9+50mmF1.2

独立後も欠かせないリスキリング

リスキリングとは、ChatGPTによると、こう出てきました。

”従業員が持つ現在のスキルや知識を更新し、新しいスキルや知識を習得することで、将来の需要に適応し、職場での能力を向上させることを指します。
リスキリングは、急速に進化する技術や市場の変化、デジタル化などの影響により、従業員が長期的に雇用されるために必要な能力を獲得するための重要な手段となっています。
また、リスキリングは、企業にとっても重要なことであり、従業員のスキルを更新することで、組織の生産性や競争力を維持し、ビジネスを成長させることができます。”

独立後は、長期雇用うんぬんは関係ありませんが、中長期的に求められることは同じく欠かせないものです。
時代に合わせたスキルを身につけたいもの。
リスキリングを意識しましょう。

私も独立して16年目。
リスキリングしてきたものがあります。

私のリスキリング

私が独立したときにスペックは、
・経理
・効率化
・IT
・税金
・Excel
・プログラミング(Excelマクロ)
といったものでした。

独立後に身につけたもの、リスキリングしてきたものには次のようなものがあります。
・書く(ブログ、メルマガ、本など)
・話す(リアルセミナー、オンラインセミナー)
・営業
・IT(WordPress、Mac、スマホなど)
・効率化(タスク管理)
・プログラミング(Python、GAS、RPA)
・写真
・トライアスロン、マラソン
・YouTube
・読む(本を読む→独立前はほとんど読まず)

今、書いているこのブログも独立後に身につけたものです。
その他の税金、経理などもブラッシュアップしてきました。

スキルを身につけるという感覚は、ゲームから得たもので、常に意識しているものです。
「腕を磨く」とも言えるもの。

経験は大きな武器ではありますが、単に長く仕事をする・生きるだけではなく、身につけたスキル・知識が経験だと思っています。
仕事をこなすだけではなく、意識して鍛えていきたいものです。

私も、引き続き鍛えていきます。
このブログをはじめとする発信もその一環です。

私が独立当初身につけていたものを含めて、独立後におすすめのリスキリングを3つ挙げてみました。

独立後におすすめのリスキリング

1 営業

独立後は営業スキルが欠かせません。
私は、独立後にリスキリングしました。
独立前は、1円も売ったことがありませんでしたから。
(コミックやゲームの売却以外)

営業とは、
・自分を知ってもらう
・値付けする
・メニューをつくり、伝える
といったもの。

毎日営業し、毎日考えたいものです。

営業が苦手でもなんとか道を見つけましょう。
私も対面営業はいまだに苦手です。
値段交渉、駆け引きもできません。
だからこそネットでのみ営業しています。

営業は、これからもずっと必要なものです。
コミュニケーションも含めて。
なんだかんだ営業はコミュニケーションですから。

コミュ障という自覚がある私は、自分ができるコミュニケーションを選んでいます。
(コミュニケーションをとる方も含めて)
まったくコミュニケーションなしというのは無理ですから。

2 お金(経理、税金)

お金を勉強し、どう守っていくかの知識・スキルは欠かせません。
経理、会計、税金といったものとも一生付き合うもの。

スキルを身につけておいて損はありません。
独立後は、自分の力で食べていくもの。
その「食べていく」ために必要なのはお金。
お金を得る営業はもちろん、お金を守る経理も欠かせません。

このお金の知識は、独立前にも持っていましたが、自分事ではありませんでした。
独立後は「食べていく」「生き残る」ための知識・スキルとしてブラッシュアップしてきています。

お金の知識・スキルといっても、
・会計ソフトの入力ができる
というものではありません。

・今のお金がどのくらいあるか、何に使っているかが把握できる
・今後お金がどうなっていくかを数字で考えることができる
・まっとうな節税をし、お金を守りつつ、投資していく。どのくらい投資をしてもいいかがわかる
といったことが必要です。

3 IT

ITは、独立当初も得意としていましたが、そのときは2007年であり、今とはまったく時代が違います。
固定電話もあり、携帯電話(ガラケー)で、スマホはありませんでしたから。

時代に合わせてITの知識・スキルを身につけていくことこそ、リスキリングの根幹です。
前述した営業やお金もITが絡んできます。

新しいITに躊躇せず挑戦していきましょう。
・オンラインで打ち合わせ
・ネットで発信
・キャッシュレス
・ペーパーレス
・プログラミング
・AI(ChatGPT)
・パソコン、スマホ、タブレット
・クラウド(データ保存)
・Kindle
・ネットバンク連動
・カード決済導入
などといったことに挑戦したいものです。

・現金
・電話
・FAX
・郵送
・プリントアウト
・スタバでレジに並ぶ
などといったことはやめていきましょう。

ITの基礎スキルであるタッチタイピングは欠かせません。
ChatGPTに入力するのもタイピングですから。
音声認識入力をしたとしても、修正はタイピングです。
タッチタイピングスキルを磨いておいて損はありません。

これら3つは私が考える重要スキルです。
ご自身がそのときそのときで考える重要スキルをリスキリングしていきましょう。

スキルを磨く時間をちょっとしたお金は確保しておきたいものです。
仕事だけに流されず。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
タスクをこなしつつ、11時からお客様宅へ。
相続の打ち合わせでした。
方向性をお伝えし、遺言も整備していきます。

その後、Zoomで個別コンサルティング。
所得税の確定申告のサポート、インボイスなどについてでした。

1日1新Kindle『1日1新』
お客様の新居
ジョジョランズ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園の昼寝がなくなり、眠くなることも多いです。
ご飯前に寝てしまいそうになることも。
その分、夜は21時前後にサクッと寝るようになりました。
昨日は、眠気を我慢しつつ、楽しみにしていて危険生物の動画を。

  • URLをコピーしました!