マイルール「歩きスマホをしない」はポケモンGOに効く。マイルールは自分を守ってくれるのでオススメ。

  • URLをコピーしました!

マイルール。自分で作ったルールを守っておくと、いざというときに自分を守ってくれます。
EX IT 2
※皇居にて GoPro HERO Session

「歩きスマホをしない」というマイルール

自分で作ったやらないことリストを毎日見るようにしています。
このリストは、随時更新し、守るようにしているものです。

この中に、「歩きスマホをしない」というマイルールがあります。

このマイルールがあるおかげで、今のポケモンGOブームでも楽です。
しないと決めているので、立ち止まらなければいけません。
立ち止まるのがめんどくさいので、やる頻度が減ります。
時間を失わなくてすんでいるのです。
こういった記事を書くために、時間を費やしてはいますが・・・。
【関連記事】ポケモンGO(Pokémon GO)のタマゴ孵化ランニング(ジョギング)。皇居2周10kmレポート
リンク

他人のルールはいらっとくるけど、自分のルールは守るしかない

マイルールは、
・やってはいけないことだから
などといった安易な理由だけから決めたことではありませんし、他人に強いることでもなく、歩きスマホやめようよ!というつもりもありません。

現状は、歩きスマホはもはやとめられないレベルであり、目くじらを立ててもしかたないことです。
自分がやらないと決めて、それを守ることだけしかできません。

世の中、他人の決めたルールだといらっときます。
特に私は、会社や社会のルールが嫌いです。
(だからこそ独立したのですが)

他人の決めたルールは守らなければいけないものも多いのですが、本当に自分を律することができるのは、自分が決めたルールではないでしょうか。

自分が決めているので言い訳がききません。

マイルールは、やらないと決めたことをやらないことが大事であり、
・ついついやってしまうこと
・やると嫌悪感を抱くもの
・やりたくないもの
をリストに入れています。

歩きスマホも該当するものです。
ついついやっていますので、ちょっと前にルール化しました。
急いでいると、つい歩きながらスマホさわりたくなります。
ただ、その「急いでいる」自体をなくさないと、時間管理スキルは上がらないわけで、「急いでいる」時点で負けなわけです。
その負けに気づくためにも歩きスマホを禁止しました。

こういったものがあれば、やらないこととしてマイルールにしておくのおすすめします。
(「ゲームをしない」というマイルールにすればいいのですが、やりたいことですのでそこはルールにしません)

マイルールに救われている日々

マイルール(私の場合はやらないことリスト)を決めて守っておくと、いざというときに救われます。
自分も守ってくれるのです。

・悩んだとき
・迷ったとき
・時間に追われているとき
など、いくどとなく救ってくれました。

「ブログを毎日書く」というマイルールには、
・仕事がたてこんでいるとき
・いらいらしているとき
・落ち込んでいるとき
などに救われています。

「○○(仕事の内容)は受けない」と決めておいたからこそ
・依頼がきたとき
・受けるかどうか迷うような案件があったとき
・時間があるときに依頼があったとき
などでも、断ることができました。

「忙しいといわない・思わない」と決めておくと、
・仮に忙しくてもそう思えないので、ふんばる
・忙しくなる状態をなんとしても防ぐ工夫をする
・仕事の取り方を工夫する
などといった効果があります。

ひとりシゴトなら他人のルールの呪縛から逃れられる一方で、自由になりすぎるというデメリットもありますので、マイルールは欠かせません。
(マイルールを100%守れているわけでもないので反省して今日からまたやります)

他にも
・金土日は○○(仕事の種類)をやらない
・無料セミナーをやらない
・値下げしない
・徹夜しない
・終電で帰らない
・電車内でスマホを触らない(Kindle読書以外)
・電話で問い合わせ受けない
などを守っておいて助けられたことは多いです。

【関連記事】旅先でも日課は欠かさない。フリーランス、ひとり社長は自分のルールを作り例外なく守ると時間管理がうまくいく
リンク

【関連記事】独立を最初からやりなおすとしても、やはり「やらないことリスト」を作る理由
リンク

【関連記事】セミナー参加時、セミナー開催時の復習ー自分のルールは100%守るー
リンク





【編集後記】

昨日、取材を受けました。
これまでのキャリアに関するものです。
話していて楽しめる取材でした。

Web媒体で、近日中に公開される予定で、公開後、ブログ記事にします。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

生のプルーン
とある取材
iCloud ファミリープラン

  • URLをコピーしました!