マイルール「歩きスマホをしない」はポケモンGOに効く。マイルールは自分を守ってくれるのでオススメ。

マイルール。自分で作ったルールを守っておくと、いざというときに自分を守ってくれます。
EX IT 2
※皇居にて GoPro HERO Session

「歩きスマホをしない」というマイルール

自分で作ったやらないことリストを毎日見るようにしています。
このリストは、随時更新し、守るようにしているものです。

この中に、「歩きスマホをしない」というマイルールがあります。

このマイルールがあるおかげで、今のポケモンGOブームでも楽です。
しないと決めているので、立ち止まらなければいけません。
立ち止まるのがめんどくさいので、やる頻度が減ります。
時間を失わなくてすんでいるのです。
こういった記事を書くために、時間を費やしてはいますが・・・。
【関連記事】ポケモンGO(Pokémon GO)のタマゴ孵化ランニング(ジョギング)。皇居2周10kmレポート
リンク

他人のルールはいらっとくるけど、自分のルールは守るしかない

マイルールは、
・やってはいけないことだから
などといった安易な理由だけから決めたことではありませんし、他人に強いることでもなく、歩きスマホやめようよ!というつもりもありません。

現状は、歩きスマホはもはやとめられないレベルであり、目くじらを立ててもしかたないことです。
自分がやらないと決めて、それを守ることだけしかできません。

世の中、他人の決めたルールだといらっときます。
特に私は、会社や社会のルールが嫌いです。
(だからこそ独立したのですが)

他人の決めたルールは守らなければいけないものも多いのですが、本当に自分を律することができるのは、自分が決めたルールではないでしょうか。

自分が決めているので言い訳がききません。

マイルールは、やらないと決めたことをやらないことが大事であり、
・ついついやってしまうこと
・やると嫌悪感を抱くもの
・やりたくないもの
をリストに入れています。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


歩きスマホも該当するものです。
ついついやっていますので、ちょっと前にルール化しました。
急いでいると、つい歩きながらスマホさわりたくなります。
ただ、その「急いでいる」自体をなくさないと、時間管理スキルは上がらないわけで、「急いでいる」時点で負けなわけです。
その負けに気づくためにも歩きスマホを禁止しました。

こういったものがあれば、やらないこととしてマイルールにしておくのおすすめします。
(「ゲームをしない」というマイルールにすればいいのですが、やりたいことですのでそこはルールにしません)

マイルールに救われている日々

マイルール(私の場合はやらないことリスト)を決めて守っておくと、いざというときに救われます。
自分も守ってくれるのです。

・悩んだとき
・迷ったとき
・時間に追われているとき
など、いくどとなく救ってくれました。

「ブログを毎日書く」というマイルールには、
・仕事がたてこんでいるとき
・いらいらしているとき
・落ち込んでいるとき
などに救われています。

「○○(仕事の内容)は受けない」と決めておいたからこそ
・依頼がきたとき
・受けるかどうか迷うような案件があったとき
・時間があるときに依頼があったとき
などでも、断ることができました。

「忙しいといわない・思わない」と決めておくと、
・仮に忙しくてもそう思えないので、ふんばる
・忙しくなる状態をなんとしても防ぐ工夫をする
・仕事の取り方を工夫する
などといった効果があります。

ひとりシゴトなら他人のルールの呪縛から逃れられる一方で、自由になりすぎるというデメリットもありますので、マイルールは欠かせません。
(マイルールを100%守れているわけでもないので反省して今日からまたやります)

他にも
・金土日は○○(仕事の種類)をやらない
・無料セミナーをやらない
・値下げしない
・徹夜しない
・終電で帰らない
・電車内でスマホを触らない(Kindle読書以外)
・電話で問い合わせ受けない
などを守っておいて助けられたことは多いです。

【関連記事】旅先でも日課は欠かさない。フリーランス、ひとり社長は自分のルールを作り例外なく守ると時間管理がうまくいく
リンク

【関連記事】独立を最初からやりなおすとしても、やはり「やらないことリスト」を作る理由
リンク

【関連記事】セミナー参加時、セミナー開催時の復習ー自分のルールは100%守るー
リンク





【編集後記】

昨日、取材を受けました。
これまでのキャリアに関するものです。
話していて楽しめる取材でした。

Web媒体で、近日中に公開される予定で、公開後、ブログ記事にします。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

生のプルーン
とある取材
iCloud ファミリープラン

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』