糖質制限でもつらくならない工夫。糖質0g麺・ブランパン。

糖質制限をはじめて3ヶ月弱。
つらくならないような工夫をしていますし、慣れました。IMG 2836
※自宅にて iPhone 7 Plusで撮影

糖質制限でつらいこと

糖質を制限する、糖質制限。
つらいのは、
・パン
・ご飯
・麺
・芋
・スナック菓子
・フルーツ
・ケーキ
などが食べられないことです。

特に外食が困ります。

糖質は、安くおなかを満たせることもあり、もちろんおいしいため、あらゆるところに含まれているのです。
その誘惑に負けそうになります。

糖質制限でつらい思いをしないように、工夫をしてきました。

糖質0g麺、ブランパン、週1度のご褒美

1 糖質0g麺

糖質がゼロの麺、糖質0g麺は重宝しています。
ラーメンやパスタもありますが、平麺が一番おいしいです。

糖質0g麺とは、おからとこんにゃくの麺。
Amazonレビューをみると、合わない方には合わないようですが、わたしは、好きです。

昨日は、そのままで、大根おろし、牛肉、たまご、ねぎを載せて、ぶっかけうどんにしました。
IMG 2841

鍋のしめもこれです。


■スポンサードリンク


スーパーで買うと、税込み150円ほど。Amazonだとクール便だからか割高にはなります。
IMG 2837

2 ブランパン

ブランパンとは、小麦のふすま(外皮)をつかったパン。
ローソンでも売っています。
糖質が低く(粉によりますが)、100gあたり10gほど。

IMG 2818

これに、大豆粉

IMG 2816

グルテン
IMG 2817

ビタミンC(ふくらますため)
IMG 2819

その他、塩、水、たまご、イーストを使って、ホームベーカリーで焼いています。
バター、チーズは糖質が低いので、合わせて食べれば満足です。

ふすまパンミックスもあります。

焼くときに使っているのは愛用のホームベーカリーです。

外出時のおなかすいたとき用に持ち歩いています。
外出しているときは、コンビニでチーズ、くるみを買うことが多いです。
ローソンの焼き鳥、ファミマのとり塩焼きも食べられます。
IMG 2847

心のよりどころはコーラゼロ。
ただ、体にいいかどうかは微妙なので飲み過ぎに注意しています。
バター、チーズもカロリーに注意です。
カロリーと糖質はどちらかを避ければもう1方をとりすぎるので悩ましく、多くの場合、カロリー表記のみがされています。
これまではカロリーだけを気にしていましたが、私の場合糖質をおさえたほうが効果があります。

誰かとランチするときは、気にせず食べることも多いです。
夜は、居酒屋ならメニューを選べるので、ピザパーティーやお好み焼きでなければ問題ありません。
ドリンクは、ハイボール、ウーロン茶など。
しめのご飯や麺は食べません。

3 週に1回ご褒美

先週から週に1回のご褒美をはじめました。
1回、1品だけ食べたいものを食べます。
今週も先週もケーキでした。

糖質制限を始めたころは、つらさを紛らわすためにビュッフェにも行っていましたが、今は行っていません。

糖質制限の成果とデメリット

糖質制限をした成果は、食べ物についてより深く考えるようになったことと、体重減です。
体重は、当初より5kgほど減りました。
もうちょっと減らしたいのですが、筋肉質の私はなかなか減らないようです。
お腹周り、あばら付近はあきらかに成果が出ており、これは維持したいと思っています。

デメリットは、お金。
食費はやはり高くなります。
プラス5,000円ほどです。
まあ、健康のためといえばいいのでしょうが。
朝昼晩を家で作って食べることが多いので、これくらいですが、外食が多いとなるともっとかかるかと思います。

糖質制限をするなら、糖質0g麺やブランパンもうまく使ってみていただければ。
ランチが外食なら、ランチ以外を糖質制限にするのも手でしょう。


【編集後記】

昨日、妻の実家の大分へ。
6日間滞在します。
そのうち1日は私だけ福岡で仕事です。
(セミナーを開催、1泊して帰ってきます。23日(日)個別コンサルティング対応可能です)
出産後の帰省なのですが、よくよく考えると私が付いていくのは変だったかもしれません。
まあ、日中は普通に仕事をしていますが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

娘 初飛行機
ヒルトン東京からバス
別府でドローン飛行

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

娘ははじめての飛行機でした。
自宅から空港行きのバスに乗るまでの30分はギャン泣き&おむつ。
空港に着いてもギャン泣きで声が鳴り響き、どうなることやらと思いましたが、飛行機の中ではぐっすり。
空港から実家までの車では、チャイルドシートに座らされてギャン泣き。
まあ、なんとか着きました・・・

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』